二人がまず訪れたのは、山梨県中央市に位置する「道の駅とよとみ」。
城島「ほんま色んなもの置いてあるもんね、道の駅は」
太一「リサーチしますか」

この道の駅を選んだことには、訳があった。
「道の駅とよとみ」は「直売所甲子園」初代グランドチャンピオンにも選ばれた山梨ナンバー1の品揃え。
店内には、肉が揃う精肉コーナー、山梨名産が揃う加工品コーナー、さらに地元の新鮮な野菜も揃う野菜コーナーなど様々な商品が並んでいる。
ここなら『0円食材』の手がかりがあるのでは、という目論見だった。

道の駅内の販売所を探索していると…
城島「ちょっとこれ面白い。長ニンジン」
太一「規格外のものとか、あるんじゃないの?短いのとか」

大きさや長さを誇る野菜ほど、規格外のものが出やすい。
さらに、山梨の清流ならではの、川魚のアカネマスの燻製を発見。
城島「加工品やから切れ端は出てくるよね、絶対」
続々と『0円食材』の手がかりを掴んでいく二人。

続いて、太一が見つけたのは、山梨名物のほうとう麺。
太一「この麺の短いやつとかあるかな。切れ端みたいなやつ」
製造元を確認すると、笛吹市御坂町のほうとう工場と判明。
様々な情報を得た二人は、それぞれ別れて食材を探すことに。
道の駅にある看板で確かめてみると、現在地からも近いことが判明。
太一はスタッフの車で、ほうとう工場があるという御坂町へ。
果たして、『0円食材』をゲットできるのか?