最新ニュース

日本テレビにて制作記者会見が行われました!

2008.12.08

FIFAクラブワールドカップジャパン2008の開幕目前の12月8日、日本テレビにて制作記者会見が行われ、今大会を盛り上げる最強のメンバーが発表されました。

世界最高レベルのプレーと興奮を伝えるのは、イメージキャラクターのgo!go!ガールズ(鈴江奈々アナ、葉山エレーヌアナ、夏目三久アナ)。

日本テレビサッカー解説者を代表し、武田修宏さん、北澤豪さん、城彰二さんの3名が登場しました。

今回、日本テレビでは解説者の方々も含めた全員が、「クラブ世界一サポーターズ」として大会をサポートします。

強力な助っ人として、クラブ世界一サポーターズのキャプテンを務めるのは、月刊サッカーアースMCのタカアンドトシさん。さらに、サッカー通で知られる女優の片瀬那奈さんが加わり、ハイライト番組も担当して頂きます。“4年連続出場”となる明石家さんまさんは、特別顧問に就任です。

そして、大会イメージソング「セプテノーヴァ」を歌うゴスペラーズ vs 常田真太郎(from スキマスイッチ)の皆さんも駆けつけて頂きました。

武田修宏さん
「ヴェルディがJ2降格で、かなりへこんでいたが(苦笑)マンチェスター・ユナイテッドも過去に2度降格を経験していると思ったら、元気が出た。FWにばかり注目が集まるが、1対1に強いなどDF陣の力も忘れてはいけない。全てのクラブが国の代表として、自国のスタイルにこだわり妥協せずに戦っている。そう考えればガンバ大阪対アデレードは、来年のワールドカップ最終予選の日本対オーストラリアを占ういい機会なのでは。感動と夢を与える解説をしたい。」

北澤豪さん
「伝統あるこの大会を、ホスト国の一人として、サッカーにたずさわる一人として成功させたいと思っている。過去3大会を振り返ると、期待される選手はその期待以上の活躍を見せているので、今回も楽しみ。連続出場しているチームが、経験をどのように生かすかが鍵。」

城彰二さん
「先輩お二人に全て言われてしまい、苦しい展開です(笑)今大会は、どこが決勝に来てもおかしくない。やはりガンバ大阪には、マンチェスター・ユナイテッドと対戦してもらいたい。日本の力がどこまで通用するのか期待を持って解説できればと思っている。世界が相手でも、ガンバ大阪の攻撃的なサッカーというスタイルは崩さないで欲しい。」

タカさん
「応援するのはガンバ大阪!優勝はガンバ!!まわりがみんなマンチェスター・ユナイテッドと言っている中、KYと言われるかもしれないがこえだけは譲れない!!!!」

トシさん
「クリスチアーノ・ロナウドはバロンドールも受賞し、今が旬な世界最高の選手。プレーの一つ一つから目を離さないようにしたい。ガンバ大阪には、やっぱりマンチェスター・ユナイテッドと対戦して、どこまで通用するのかチャレンジして欲しい。」

片瀬那奈さん
「今までは自分で普通に試合を見に行っていたので、今回このような形で大会にたずさわることを、とても楽しみにしている。イケメンが多いので、サッカーに興味のない女性にも、楽しんでもらえるようプッシュしていきたい。ガンバ大阪とマンチェスター・ユナイテッドの対戦は楽しみで、大好きなファンデルサールが止めるシーンが見たい。とは言っても、応援しているのはガンバ大阪です!!」

村上てつやさん(ゴスペラーズ)
「クリスチアーノ・ロナウドのファンだが、期待しているのはベルバトフ。移籍する際にあれだけもめたのだから、大騒ぎした分の借りをここで返してもらいたい。せっかくだがテベスには、涙を飲んでもらって・・・。ガンバ大阪の安田には、前から仕掛けてPKをゲットしてもらいたい。そこで遠藤ですよ!世界の舞台でどんなPKを蹴るのか。もしあれ(コロコロPK)が成功したら、世界中の人が動画で見るはず。あれ?飲み屋みたいな雰囲気になってすみません!(場内大爆笑)」

また日本テレビでは、昨年に引き続き今大会も「セブンカラーズ」をベースとしたPR展開をします。7チームが出場することから発案されたこの「セブンカラーズ」でビジュアル的にも、大会を盛り上げます。