ママモコモ子育てブログ
2015.04.07

がそりん(技術統括局)
明日、始業式。
前日になって、バタバタしながら準備している中2の次女です。
取れそうなボタンを付け直し、
革靴はクリームでキレイにピカピカに磨き、
さあ、明日から新しいクラスだ!と、なんだかウキウキ。
家の中を盛り上げてます。
しかし‥‥、クリーニングから戻ってきた制服のポケットには、
数え切れないほどのティッシュとマスクの残骸が。 ぎゃあ!!
「はい」と渡されたグチャグチャのプリントは「春休みの心得」。
春休みは今日で終わるのに‥‥今ごろ渡すなぁ!!
最後のトドメは、洗っていなかった終業式のお弁当箱。
呆れて何も言えず。
自己責任として、鼻をつまみながら洗わせました。
もちろん台所の部屋のドアはキッチリ閉めて。
そんなこんなでバタバタしたまま始業式を迎え、
結局、朝はギリギリに起きパンをかじったまま家を出ることに。
進級の日、門の前で記念写真を撮ろうと思って待っていたのに、
こんな後ろ姿の写真しか撮れなかった!

尚、この時点で通常より5分遅刻してます 笑。
2015.03.09 ごはん
がそりん(技術統括局)
中学・高校生の娘たちからは、とにかくボリューミーで、ご飯が進むものを望まれます。
最近の流行りは、「ハッセルバックポテト」。別名「アコーディオンポテト」。
学生時代の友人から、教えてもらいました。
スウェーデンの料理だそうです。
作り方は簡単。
じゃがいもを横に切り込みを細かく入れて、
ガーリックやバター、オリーブオイルやチーズをかけてオーブンで焼くのです。
アコーディオンのように開いた形になるので、「アコーディオンポテト」という別名があるそう。
カリカリでモチモチ。
しかも、新じゃがが出回るこの季節、これが美味しくて!
昨日はハンバーグの付け合わせにしましたが、
これだけでお腹がいっぱいです。
時間短縮のため、オーブンで焼く前にレンジでチンしてから焼くと、
ちょっとシナッとしますが、10分でできます。
食べ盛りのお子さんがいる方、おススメですよ。
我が家では、上にチーズやパン粉を乗せてこんなになってしまいました。
カリカリのところを拡大するとちょっとだけアコーディオンになっています!

2015.02.04 ごはん
がそりん(技術統括局)
私が帰宅するまでに、
ほぼ毎日、ご飯炊きと、お味噌汁を作ってくれている、
我が家の中学・高校の娘たち。本当に助かっています。
もう1品足したいときにおススメなのが温泉たまご。
たまごを、湧いているお湯に入れて、火を止めて放置します。
本当に、15分くらい放置すればいいだけ。
野菜炒めでも、生姜焼きでも、パスタでも、何かの上に載せれば、ちょっと豪華。
娘たちも喜びます。
何よりも、私にとってはだし汁をかけて、お酒のつまみになるのが嬉しい!
昨日は、時間があった次女が、とり肉を使った肉じゃが風?な,煮物を作ってくれていました。
魚を焼いて、サラダを作って、いただきます!
2015.01.07 くらし
がそりん(技術統括局)
新年、仕事が本格的に始まってワサワサしてきました。
私のいる部署は、正月から誰かしら仕事をしており、落ち着かない毎日を送っていますが、
まだ中学・高校の娘たちは、のんびり、冬休み中です。
寒いのであまり外に出たがらない娘たちには、夕食作りの手伝いの、いいチャンスと考え、
最初はご飯を炊くことから、
冬になりお味噌汁も作るように指示していたところ、
冬休み中は、「もう一品」と、何かしら作ってくれるようになりました。
最近のブームは卵焼きです。
寒い中、帰って来た直後のこの卵焼きの美味しさったら!!
あまりにも私が褒めるので、ずっと作ってくれているのですが、
本人は飽きてきたようで、
ネギを入れたり、チーズを入れたり、色々工夫をしています。
これが、なお、良いのです。
しかし、1点想定外のことが。
こうして作っておいてくれると、なんだか気分もよくなってしまい、
ついつい、夕食後、宿題を手伝ってしまうのです・・・。
現在、始業式目前、最後の追い込み中。
昨日も、テレビを見ながら家庭科の宿題、
「まつり縫いってどうするんだっけ?」と言いながら、エプロン作りを手伝ってしまいました。
あ、これって、娘の策略!?
卵焼きに釣られているかもしれません(笑)

2014.12.03 くらし
がそりん(技術統括局)
冬は乾燥する季節。
乾燥肌の娘たち(高1、中1)には、
小さいころから、皮膚科でもらっていた保湿剤をお風呂上りに塗っておりましたが、
体の成長とともに、親が塗ることもなく、いつしか、自分で塗るようになっていました。
皮膚科からもらう無臭の保湿剤はこの季節の必需品。
ところが、先日のお休みに、娘たちと出かけた際、
「自分の好きなクリームを塗りたい」と言い出し、お店に寄ることに。
高校1年の長女いわく、
いい匂いの友達がいたので聞いてみたら「ボディークリームだった」とのこと。
制服に、香りは必要あるのか否か、一応、店の前で議論をしたのですが、
私の方も、年末は仕事がバタバタしていて、皮膚科に行くタイミングがないなぁ・・と考え、
まあ、いいか、ということに。
お店に入ると、マンゴーの香り、イチゴの香り、ココナッツの香り・・、いろいろあるんですね。
試しに手に塗って、結局何の香りか分からない状態になっていましたが、各々1つずつ選んでいました。
ついでに、リップクリームも。
色付きは、ダメと言ったのですが、
休みの日専用で、ほんのりピンクになる保湿リップクリームも買わされました。
その後、娘たちに連れられ、加湿器コーナーに。
我が家には共用の加湿器が2台あるのですが、
「自分専用の小さいものをベッドの横におきたい」とのこと。
「朝起きて、肌がカサカサなので、必要!」「みんな使っている」だそうです。
ということで、これもそれぞれ1つずつ購入。(ついでに私の分も)
確かに効果はあるようで、次の日の朝、「しっとり!!」と満足そうに学校へ行きました。
肌も唇もプリプリになった娘たちの後ろ姿を見て、
「若いと効果も高く、復活も早いのか・・」と自分の肌を触りながら痛感。
それに、出社前、窓の水滴を拭く仕事が増えてしまいました。
保湿は必要ですけどね・・・あーあ。
