新生活準備★今年こそ余裕をもった進学を

思春期、真っ只中! 進学先に悩むボーッとした女子高生(JK)の長女と、 最近女子力に目覚めた女子中学生(JCというらしい)の母やっています。

がそりん(技術統括局)

明日、始業式。

 

前日になって、バタバタしながら準備している中2の次女です。

 

取れそうなボタンを付け直し、

革靴はクリームでキレイにピカピカに磨き、

さあ、明日から新しいクラスだ!と、なんだかウキウキ。

家の中を盛り上げてます。

 

しかし‥‥、クリーニングから戻ってきた制服のポケットには、

数え切れないほどのティッシュとマスクの残骸が。 ぎゃあ!!

 

「はい」と渡されたグチャグチャのプリントは「春休みの心得」。

春休みは今日で終わるのに‥‥今ごろ渡すなぁ!!

 

最後のトドメは、洗っていなかった終業式のお弁当箱。

呆れて何も言えず。

自己責任として、鼻をつまみながら洗わせました。

もちろん台所の部屋のドアはキッチリ閉めて。

 

そんなこんなでバタバタしたまま始業式を迎え、

結局、朝はギリギリに起きパンをかじったまま家を出ることに。

 

進級の日、門の前で記念写真を撮ろうと思って待っていたのに、

こんな後ろ姿の写真しか撮れなかった!

 

0407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

尚、この時点で通常より5分遅刻してます 笑。

我が家のあと一品★アコーディオンポテト

がそりん(技術統括局)

中学・高校生の娘たちからは、とにかくボリューミーで、ご飯が進むものを望まれます。


最近の流行りは、「ハッセルバックポテト」。別名「アコーディオンポテト」。


学生時代の友人から、教えてもらいました。
スウェーデンの料理だそうです。

作り方は簡単。
じゃがいもを横に切り込みを細かく入れて、
ガーリックやバター、オリーブオイルやチーズをかけてオーブンで焼くのです。


アコーディオンのように開いた形になるので、「アコーディオンポテト」という別名があるそう。


カリカリでモチモチ。
しかも、新じゃがが出回るこの季節、これが美味しくて!

昨日はハンバーグの付け合わせにしましたが、
これだけでお腹がいっぱいです。


時間短縮のため、オーブンで焼く前にレンジでチンしてから焼くと、
ちょっとシナッとしますが、10分でできます。
食べ盛りのお子さんがいる方、おススメですよ。


我が家では、上にチーズやパン粉を乗せてこんなになってしまいました。


カリカリのところを拡大するとちょっとだけアコーディオンになっています!
いも.jpg

 いも拡大.jpg   

 

 

 

 

 

我が家の「あと一品」★温泉たまご+α

がそりん(技術統括局)

私が帰宅するまでに、

ほぼ毎日、ご飯炊きと、お味噌汁を作ってくれている、

我が家の中学・高校の娘たち。本当に助かっています。

 

 

もう1品足したいときにおススメなのが温泉たまご。

 

 

たまごを、湧いているお湯に入れて、火を止めて放置します。

本当に、15分くらい放置すればいいだけ。

 

野菜炒めでも、生姜焼きでも、パスタでも、何かの上に載せれば、ちょっと豪華。

娘たちも喜びます。

何よりも、私にとってはだし汁をかけて、お酒のつまみになるのが嬉しい!

 

昨日は、時間があった次女が、とり肉を使った肉じゃが風?な,煮物を作ってくれていました。

魚を焼いて、サラダを作って、いただきます!

 

温泉たまご.jpg
冬も元気に★毎日夕食を作ってもらう!

がそりん(技術統括局)

新年、仕事が本格的に始まってワサワサしてきました。
私のいる部署は、正月から誰かしら仕事をしており、落ち着かない毎日を送っていますが、
まだ中学・高校の娘たちは、のんびり、冬休み中です。


寒いのであまり外に出たがらない娘たちには、夕食作りの手伝いの、いいチャンスと考え、
最初はご飯を炊くことから、
冬になりお味噌汁も作るように指示していたところ、
冬休み中は、「もう一品」と、何かしら作ってくれるようになりました。


最近のブームは卵焼きです。
寒い中、帰って来た直後のこの卵焼きの美味しさったら!!


あまりにも私が褒めるので、ずっと作ってくれているのですが、
本人は飽きてきたようで、
ネギを入れたり、チーズを入れたり、色々工夫をしています。
これが、なお、良いのです。


しかし、1点想定外のことが。


こうして作っておいてくれると、なんだか気分もよくなってしまい、
ついつい、夕食後、宿題を手伝ってしまうのです・・・。


現在、始業式目前、最後の追い込み中。
昨日も、テレビを見ながら家庭科の宿題、
「まつり縫いってどうするんだっけ?」と言いながら、エプロン作りを手伝ってしまいました。


あ、これって、娘の策略!?
卵焼きに釣られているかもしれません(笑)

卵焼き.jpg


冬も元気に★保湿って大切!?

がそりん(技術統括局)

冬は乾燥する季節。


乾燥肌の娘たち(高1、中1)には、
小さいころから、皮膚科でもらっていた保湿剤をお風呂上りに塗っておりましたが、
体の成長とともに、親が塗ることもなく、いつしか、自分で塗るようになっていました。


皮膚科からもらう無臭の保湿剤はこの季節の必需品。


ところが、先日のお休みに、娘たちと出かけた際、
「自分の好きなクリームを塗りたい」と言い出し、お店に寄ることに。


高校1年の長女いわく、
いい匂いの友達がいたので聞いてみたら「ボディークリームだった」とのこと。

制服に、香りは必要あるのか否か、一応、店の前で議論をしたのですが、
私の方も、年末は仕事がバタバタしていて、皮膚科に行くタイミングがないなぁ・・と考え、
まあ、いいか、ということに。

お店に入ると、マンゴーの香り、イチゴの香り、ココナッツの香り・・、いろいろあるんですね。
試しに手に塗って、結局何の香りか分からない状態になっていましたが、各々1つずつ選んでいました。


ついでに、リップクリームも。
色付きは、ダメと言ったのですが、
休みの日専用で、ほんのりピンクになる保湿リップクリームも買わされました。

その後、娘たちに連れられ、加湿器コーナーに。
我が家には共用の加湿器が2台あるのですが、
「自分専用の小さいものをベッドの横におきたい」とのこと。

「朝起きて、肌がカサカサなので、必要!」「みんな使っている」だそうです。
ということで、これもそれぞれ1つずつ購入。(ついでに私の分も)


確かに効果はあるようで、次の日の朝、「しっとり!!」と満足そうに学校へ行きました。


肌も唇もプリプリになった娘たちの後ろ姿を見て、
「若いと効果も高く、復活も早いのか・・」と自分の肌を触りながら痛感。


それに、出社前、窓の水滴を拭く仕事が増えてしまいました。
保湿は必要ですけどね・・・あーあ。

加湿器3台.jpg