ママモコモ子育てブログ
2015.03.04 ごはん

ちひ(技術統括局)
私、毎日夕方になると、ええっと、今日は何を食べたいか??と考えております。
計画的な献立がなかなかできません。

そんな私でも、たまには計画的に・・・そう、行事の夕飯です。
昨日はお雛様。
まずは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
用意していて、あれれ???
桜でんぶが、冷蔵庫から行方不明・・・・・。
先週金曜に届くよう、食材宅配のリストに入れていたはずですが・・・・。
お届け明細を見ると、確かに入っていますが、冷蔵庫にはいません!
(きっと、忘れたころに意外なところから出てくるのです、もはや毎日バタバタすぎて、突き詰められません)
そんなときは、さっさと切り替えて、錦糸卵・のり・いくらで完成!(絹さやもなかった・・・・)
はまぐりのお吸い物には、手毬麩をいれたかったけど、あえなく、賞味期限が1年以上経っていて断念、こちらはフリーズドライの三つ葉。
その傍ら、ミニトマトとモッツアレラチーズを盛り付けましたが、バジルがない!オリーブオイルもない!
あまりに無いものだらけで笑ってしまいました。
サラダ油と、とっておきのお塩をかけて完成!!
緑がないまま、白菜を茹でておひたしにしました。
妹から伝授された秘訣、ちょっぴりお砂糖を入れるとあら不思議、美味しくなります。
あと一品、なにか足りなくても、どんどん代用して、30分一本勝負、さて、今夜はなににしましょうか??
2015.01.29 ごはん

保育園に通う年長のお姉ちゃんと年少の弟くんのママ。毎日ドタバタしています。
ちひ(技術統括局)
なんといっても、30秒クッキング!そして美味しい!
我が家では、簡単だけど、とても人気のおかず。
説明も、
「千切りしたきゅうりを、ごま油とお醤油で和える」
これだけです!!!

ちょっと欲張るときは、ハムの千切りを追加。
さらに豪華にするときは、コーンも追加。
わかめや大根の千切りを加えても美味しいですが、
シンプルパターンがかなりの頻度で登場します。

2014.12.26 くらし

年長のお姉ちゃん、年少の弟くんと、毎日ドタバタ♪♪
ちひ(技術統括局)
冬も本格的になってきて、お布団がぬくぬく、気持ちが良すぎて出られない・・・・
と思っているのは母だけなのか???
こどもたちは、季節感をまったく無視して、
★掛け布団をけっとばす
★ベットからもぞもぞ降りて行って床の上で丸くなって眠る
と、まるで、ここだけ夏???かのような様相。
は!と気が付いて触れると、冷え冷えになっています。
冷えたら、お布団の中に帰ってきて・・・・・と思うのですが、
なぜ?なぜ???
ならば、本人にくっついていってもらおう!と、これ!の登場。

いよいよ真冬だなぁと思うわけなのです。
こどもたちを守ってくれますように・・・。
2014.11.27

保育園に通う年長のお姉ちゃんと年少の弟くんのママ。毎日ドタバタしています。
ちひ(技術統括局)
風邪をひきやすい季節です。
先週金曜の朝、起きてきた娘のほっぺがどことなく赤い。
熱を測ってみると、37度5分。ぬぬぬぬ。
本人も少し元気がなく、「病児保育に行く・・・・・」との返事。
まだ、どんな病気かもわからず、通院も必須、
もしくは、熱が下がってきたけど保育園での生活はまだきびしい、
というとき、病児保育も大変ありがたい存在です。
この日も、結果的に、病児保育で正解でした。
午後になって熱が上がり、状態に合わせて、処方薬も変わりました。
ただ、利用にはかなりハードル&コツが。
お住まいの自治体によって設置があったりなかったり、
あっても利用が難しかったりといろいろだと思いますが、
まずは、私が利用している病児保育の利点を。
★朝・昼、容態が変化したときなど、細目に診察してくれる。
★確実に投薬してくださるし、ケアも手厚い。
★病中(急性期)の保育(助成対象外で料金は変わる)も可能。
反面、利用へのハードルは、
★利用可能時間が8:30~17:30なので、勤務時間に足りず、遅刻&早退となる。
★予約受付も8:30~17:30までなので、予約済みの時以外、当日の朝、預けられるか8:30までわからない。
★水曜が医院が休みのため、病児保育もお休み
病気によって乗り切り方はさまざまですが、年に数回はお世話になっています。
ベビーシッターさんでも、病児保育でも、お弁当が必要になるので、
「風邪をひいたらお弁当!」というのも、隠れた対処法です。
2014.10.28 くらし

年長のお姉ちゃんと年少の弟くんと、毎日ドタバタ♪♪
ちひ(技術統括局)

夏から秋、楽しいイベント目白押し~~。
キャンプ・花火大会・旅行・運動会ときて、最後はハロウィン。
年長のお姉ちゃんは、地元のハロウィンスタンプラリーを、とても楽しみに待っています。
ハロウィンが終わると、いよいよ冬がすぐそこ!
こどもたちの園生活は、12月に控えた、クラスで取り組む劇の発表会にむけて、
内容を決めたり、配役を決めたり、わくわく感が高まっています。
年少の弟くんは、はじめての、劇。
お母さん6年めの私は、劇を発表する、ひとつとっても、
役割を理解する・流れを覚える・表現する・助け合う、
と、いろんな学習要素が詰まっているんだなぁ、と感じるようになりました。
年長のお姉ちゃんは、11月の小学校の文化発表会に、保育学習の一環でお呼ばれしています。
その翌週は就学前健診で、親子で小学校に行ってきます。
卒園発表の合奏練習も始まっているようで、楽譜を持ち帰ってピアノの練習をしています。
新しい生活が、すぐそこまで来ているな~という感じです。
小学生!!
果たして、ママがいないところで、きちんとお返事したり、受け答えできるんだろうか????
なんともドキドキします!
健診で、母子が離れるのか?もわからないのですが、
一応、離れても大丈夫なように、
今度小学校に行くとき、先生とお話しするかもしれないから、元気にお返事して、答えようね、と話しています。

保育園生活も、お姉ちゃんはラスト、弟くんはあと2年。
フードなしの上着を探す、秋です。