矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 4月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



忍ぶれど色に出でにけり我がカラダ・・・

4月29日放送 #579「カメレオン」
 爬虫類はじつはきらいじゃない。
 結構、はまれば、ぎゃくに可愛がってしまうのではと思うくらいです。
 カメレオンはあの、前後に揺れる動きもさることながら、ぽっきり曲がった手足が大変可愛らしい。所さんもそこが好きだとおっしゃってました。
 しかし…、かれらは、気持ちで、メラニン色素をうごかせるんですねえ。これって驚きじゃありませんか?!
 ひとも、顔色が変わるってよくいいますけど、彼らの場合は、色そのものをかえちゃうんですからねえ、ものすごい神経質な生き物なのがよくわかります。
 そりゃあ、疲れるでしょうよ。お好みの異性が近づいてきただけで、真っ赤にあかるく変身しちゃうんですもの…カロリー使いそう…




恋をするとカメレオンもオシャレになるんですね。
魚ちゃんイラスト








矢野麻呂の親ばか教

4月22日放送 #578「奈良の大仏」
 あーありがたや!麿は仏像のありがたみが初めて身にしみて解ったでおじゃる。
 なぜか造りあげていくうちに身が清められていくようであった。力をお借りした奈良の小泉殿のお顔も清らかであったでおじゃる。しかし、なによりも麿の心を動かしたのは、奈良の大仏様の元々のお顔でおじゃる!そのお顔はなんと、麿の次男、楓己にうりふたつなのでおじゃる?!以来、我が子楓己は、起きれば仏様、眠ればネハン仏様として崇められておるのでおじゃりまする!あっ!我が家の大仏様がグズッておられる!オッパイの時間でおじゃる。おぉーい、ままあ!




矢野さんにとっては、大仏さまも楓己くんも、さぞや神々しいことでしょう。
矢野っちイラスト








犬もだ〜い好き!

4月15日放送 #577「イヌ vs ネコ」
 テレビでは、猫派だといってましたが、うそです。犬もだーいすき!!
 もー、抱き着いてべろべろしちゃうぞうっていうぐらい好きです。
 でも、ねこちゃんもおんなじくらい愛してるんです。
 特に、ゲストでいらしていただいた動物病院の先生のとこののんちゃんという、雄ねこ。もー。いくら払ってもいいから、この子欲しいっ!!
 とってもイイコで、ひっかかないし、ほんとに猫かあっていうぐらいのびのびして て、ひとがいっぱいいてもゼンゼン動じないんです。良い子なんです。
 先生によると、ねこちゃんは生まれてから2ヵ月までの環境と、持って生まれた性格で決まるそうで、のんちゃんみたいな子はごくごく稀なんださうです。
 スタジオにほれっておいといても、うーんとのびをして、ごろんとお腹をみせるんです。
 まあかわいい。
 でも、これからわんわんを購入予定のわたし。なに買おうかな?アレルギーないといいんだけど…




ここに映るお猫様こそ、魚ちゃんの愛猫、ケン太くん(5歳♂)。テレビ初公開!?
魚ちゃんイラスト








武士はくわねど・・・

4月8日放送 #576「江戸時代」
 おひさしぶりでござる。
 拙者、とんこつらあめん以来の出番でござった。
 があしかし、タイムスリップしていたとは、きっかいな!?それはさておき、今回は驚いたであろう!?火打ち石がライターに、ヌカや灰が石鹸に、そして房楊枝はハブラシにと形などが多少変わっただけで中身はほとんど江戸の頃と同じじゃ。昔の人は知恵者じゃったのう・・!
 そうそう、今回初お目見えの町娘おゆう。普段はADというかりの姿で現代におるがその正体は・・・!?
 まっ、かように、科学の為なら力を惜しまぬ仲間がこの番組には沢山居ると云うことじゃ。では皆様、歯を大切にね!ご無礼致す!




目がテン!に新たな女性キャラ出現!ファン獲得なるか!?ガンバレ、おゆう!
矢野っちイラスト








元野球少年から野球少年へ捧ぐ

4月1日放送 #575「バッティング」
 いやぁ、思い出すな〜!
 そう、あれは中学1年生の時でした。白いボールを一心に追い続けた日々。あっちの草むらこっちのネット際・・・まあ、つまり、球ひろいです。1年生ですから、はい・・・。
 それはともかく、「野球は科学だ!」の名のもとに、目がテン!は行ってまいりました。
 チーム名は「サンジュニア」。純粋な目をした子供達に久し振りに会えた、そんなメンバーのチームです。 臨時コーチの私の指示にも快く従ってくれました。
 春とはいえ、夕方になるとまだまだ冷え込む今日この頃、いつものように奇抜なアイデアを引っさげた私達に何日も付き合ってくれて、とても嬉しかったです。
 「今日もあの子達に会えるな」と思うとウキウキしながらグラウンドへ行き、ロケ隊も子供達の子供達の顔を見ると「元気か?」「寒くないか?」と声をかけ、まるで親のようでした。
 そしていよいよ試合の日。こればかりは台本が書けません。息を呑みながらの撮影です。果たして練習の成果は・・・・?打ちました!!試合でヒットを打てたことのない子が打てたんです。当の本人より、ディレクターはじめ、ロケ隊大喜びでした。そうです、「野球は科学だぁ!!」




この番組が何十年か前に放送されていれば、オレの人生変わったのに…と思ったお父さん。多かったのではないですか?
矢野っちイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ