はじめまして! 成澤文子です。

2012/01/09

みなさんはじめまして!成澤文子(なりさわ あやこ)です。

1-1.jpgこのたび、レシピの女王HPにてブログを載せて頂くことになりました。
このような素敵な機会、心が躍ります

このブログを通じて、料理に関する様々なことを発信したり、
沢山の方々と意見交換したりできたらいいなと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

*       *        *       *        *       *        *       *        *

4月に始まった一次審査から決勝までの半年間、
沢山の応援と励ましに支えられ料理を作ることができました。

そして・・
応援してくださった方々、
準決勝で投票してくださった方々、
心温まるメールをくださった方々、
ホームページやブログに、私の料理や嬉しいコメントを載せてくださった方々、

本当にありがとうございました。
とても、とても嬉しかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして今も、親身になって私を支えてくださってる方々、
心から感謝しています。

これから、もっともっと努力し、美味しい料理を作っていけるよう
精一杯頑張りたいと思います。

**************************************************************

ヒルナンデスHPに、沢山の質問をお寄せ頂きましてありがとうございました!

今日の放送では

「夫が早く帰ってきたくなるようなレシピを教えて!」
「大人も子供も喜ぶ おもてなし料理を教えて!」


とのご質問にお答えして、

我が家の定番料理「やみつき鶏」をご紹介しました。

1-2.jpg 1-3.jpg

カリッと揚がった鶏スペアリブに、にんにくとごまが香る甘辛だれは
良く合い、我が家でも、友人にもよくリクエストされる料理です。


作り方はとっても簡単。小麦粉をまぶして揚げた鶏スペアリブに特製だれにからめるだけ!
下味も不要ですぐに作れますので、是非お試しください。

美味しく作るポイントは3つ。

【1】初めに、鶏スペアリブの水気をペーパーで拭き取る
(水気が付いたまま揚げると 、油はねの原因に。また小麦粉の付きすぎ防止のため)

【2】鶏スペアリブに小麦粉をまぶしたら、余分な粉を払いすぐに揚げる。
(粉をまぶしてしばらく置くと、粉がべとつき、重たい衣になるため)

【3】揚げ終わりは高温にしてカリッと仕上げる。

手でつかみ、豪快にかぶりついて召し上がってください。

1-4.jpg

 

 

 


来週は、「彼が喜びそうなボリュームたっぷりの料理を教えて!」
というご質問にお答えした豚スペアリブを使ったごはんのレシピをご紹介しますので、

是非見てください♪

コメント(62件)

■モグモグ

写真を、みるだけでよだれがでます

2012/08/27 21:09:43

■あい

つくりたいです

2012/08/13 18:45:19

■石橋かよ

じゃがいもを使った、料理を教えて下さい 肉じゃがかポテトサラダになってしまいます 簡単で豪華に見える料理 教えて下さい

2012/04/30 13:26:28

■みかん

とてもおいしそうです。
作ってみます!!

2012/04/24 20:27:01

■ステファニーゆみ

行列のできる店の味を上回る味付けで、ビックリしました。
簡単だし、安くでき、これからお客様のおもてなしの定番になりそうです。
て言うほどお客様が来ないけど…

2012/03/01 11:44:47

■あっきー

スーパーの惣菜で売っている、マカロニサラダって美味しいですよね。
家であの味を出そうと思っても絶対出せません。
何を入れたら、あの味になるでしょうか?
教えて下さい。

2012/02/23 13:17:04

■悠妃ママ

やみつき鶏
お肉が苦手な4歳の娘・・・手が止まらないほどに食べました。美味しい、やわらかいとびっくりするほど。見ていて嬉しかったです。
ありがとうございました。
小さな子供が喜ぶ料理、お願い致します。

2012/02/21 18:42:05

■さや

レシピの女王の決勝テレビで見ました
お子さんもかわいいですね
私も料理好きなのでお菓子のレシピも考えてもらえたらうれしいです

2012/02/21 18:41:36

■三児の母

やみつき鶏早速試してみました
子供たちにも大好評
旦那のお弁当にも入れましたが冷えてても美味しいと言われました
冷えても美味しいお弁当のおかずを何かあれば教えていただけたらうれしいです。

2012/02/21 17:27:46

■cocomoca^^

ヒルナンデス拝見しています^^レシピ本も購入しました^^わたし主婦歴長いですが、料理は大の苦手です^^:
昨日、放送の『やみつき鶏』今朝のお弁当に早速作ってみました。
あと今春から高校生になる息子のお弁当作りが始まるんですが、がっつり男子弁当のメニューなにか教えて頂ければ嬉しいです^^v

2012/02/21 09:14:31

■リボン

今日初めて成沢さんをテレビでみて早速ホームページをみたくなって♪フライパンでする場合は調味料をもう一度教えてもらえませんか?毎日お弁当を主人と子どもに作りたいと思いました

2012/02/20 13:33:45

■麻衣

こんにちは。いつも拝見させて頂いて居ます。最近、8ヶ月の息子が、長くても30分しか待っていられず、ぎゃん泣きしてしまい、ご飯が作れないのですが、ボリュームをおとさず手軽に作れるものを教えて頂けないですか?

2012/02/20 13:21:04

■Yamada

カロリーはどれくらいになるんですか教えて下さい

2012/02/20 13:19:41

■大隈由佳

子供と一緒に楽しく簡単に作れて
たくさん食べてくれるレシピはないですか??

2012/01/30 13:18:34

■mei

hpをみた所、凄いですね~

2012/01/22 16:50:05

■dona

今日、たまたまTVを見ました。私の仕事は、有限会社の事務&家政婦しています。社長始め専務には奥様がなく・・・死に別れってヤツデスネ・・仕事以外に私がお二人の昼・夜ご飯を準備しています 毎日作るのは大変ですが、私お料理好きだから♡苦ではありません!!ですが、昼ご飯って難しですよね・・・昼は麺が食べたいと話す社長に、毎日、何を食べさせてあげたらいいか(;;)アドバイス下さい お願い致します いつもは、野菜タップリラーメンや、やきそばを繰り返す感じなんです 社長は何も言いませんが・・・たまには、何か違う物を食べさせたいと思いまして・・・麺料理教えて下さい お願い致します dona

2012/01/16 13:59:57

■みゆみゆ

唐揚げは材料費もかからずに美味しくつくれました★ありがとうございます★
節約をしているのであまり豪華なものや、変わった調味料もつかえないので、また材料費の少ないメニューで結婚前の彼に満足してもらえるものがありましたらお願いいたします★

2012/01/16 13:30:03

■ochikeron

成澤さんの経歴をしらなかったのでこのブログを見てびっくりです!すごすぎます!

2012/01/15 00:14:34

■マッキー

初めまして 私は料理がとても下手でレパートリーも少なく主人に申し訳なく思っていて テレビで成澤さんのレシピを見てとてもおいしそう♪だったので一度作ってみようかと思います あと今妊娠をしているので簡単な体にいい料理があれば教えていただきたいです

2012/01/11 11:12:59

■かおる

テレビを見て早速作ったところ主人にも三人の子供たちにも大好評でした。これからも美味しいレシピ楽しみにしています。

2012/01/10 22:36:29

■穂乃

13歳です!
お母さんたちに役立てるように
作ってみます^w^

2012/01/10 19:57:58

■ドナルドらぶ

ヒルナンデス!いつも見てます。
去年、結婚して毎日 料理をするようになり献立を考えるのが大変です。
成澤さんのレシピを参考にさっそく、しょう油だれ作ってみました。さんまをから揚げにして、たれに漬けていただきました。
簡単で美味しい!!は主婦には本当にありがたいです。
これからも いろんなレシピが拝見できるのを楽しみにしています。

2012/01/10 19:35:58

■はるママ

今日 やみつき鶏作ってみました!とても簡単で凄く美味しかったです♪食卓に出した途端に あっ!!と言う間に完食でした(^^)旦那&娘に「もっと食べたい!また作ってね」と好評でした!レシピ本の発売が待ち遠しいです(*^^*)

2012/01/10 19:22:04

■めい

こんにちは。ブログスタートおめでとうございます。成澤さんの やみつき鶏 早速今日の晩御飯挑戦してみます!これからも簡単、美味しいレシピ楽しみにしてます。

2012/01/10 16:27:07

■ひとやすみ

はじめまして、これから楽しみに そして、参考にさせていただきたいと思っております。
 なので、詳しく掲載して頂ければ幸いです。

2012/01/10 16:25:38

■k

ビールに合いそうですね!今日作ります☆

2012/01/10 15:25:46

■他力本願

昨日TVで拝見しました、このページをプリントして行きつけの居酒屋さんに早速、作ってもらって食べようと思っています。

2012/01/10 14:44:02

■みぃ

ヒルナンデスずっと見てました!!
やみつき鷄めっちゃ美味しそうです♪
今度作ってみたいです★☆

2012/01/10 12:55:54

■石野 優子

成澤文子さん、この度は「初代レシピの女王」おめでとうございました。

成澤さんのレシピは「簡単で」「美味しくて」食べたみんなが笑顔になれる料理ばかりですね!

また、必死に頑張っている姿・お料理をなさっている時の手元から食べる人への「愛情」を感じました。

私も頑張ってみんなが「ニコニコ元気」になれるレシピを沢山考えていきたいと思っております。

レシピ作り・撮影等お忙しいと存じておりますが、お体を大切にこれからも頑張ってください。応援しています!!

2012/01/10 11:20:16

■バナナママ

 7歳の息子が、TVのやみつき鶏に興味津々。「絶対食べたい!」と興奮していました。サプライズで休日の夕食にする予定です!息子からどんな言葉が飛び出すか楽しみです。

2012/01/10 10:42:58

■hiro

初めまして☆
昨日仕事が休みだったので、たまたまTVを見ており、ブログを始められると聞いて覗きにきました。
私はまだ未婚で一人で生活していますが、結婚するまでには料理できるように・・・と思っています。ただ・・・一人なのでめんどくさくて、なかなか出来ずじまいなのですが・・・
色々簡単料理のレシピを載せて下さるとの事なので、楽しみにしています☆
まだまだ料理初心者ですが、そんな私でも作れるものありましたら、ぜひ教えて下さい。

ちなみに・・・今回載せられてらっしゃるやみつき鶏も挑戦してみようと思うのですが、甘辛ダレの作り方って教えてもらえませんか??
よろしくお願いします☆

2012/01/10 09:53:08

■めい

昨日ヒルナンデスを見て、早速、成澤さんのブログを読ませていただきました。成澤さんのレシピの女王決勝戦のレシピ、放送の翌日に作ってみたら家族にも大好評でした。とても美味しかったです。出版される本も楽しみにしています。

2012/01/10 09:29:31

■松田樹里

レシピ本いよいよですね☆☆たのしみにしています! 

2012/01/10 09:03:58

■Ymama(o^^o)

初めまして(●´ω`●)
TVみました~☆
タレの調味料良かったらもう一度
教えて頂けないでしょうか(>_<)?
夜ご飯にチャレンジしたいです(*^_^*)

2012/01/10 02:17:35

■ちばばーば

テレビで見ました
早速今晩のおつまみの一品に、みんな早い早いあっと言う間に売り切れました。
次回は大量にとみんなのリクエストでした。
簡単おつまみまたお願いします。

2012/01/10 02:02:48

■みな

テレビ見ました。
私もつくってみよーとおもいます!

2012/01/10 00:16:45

■aiko

こんばんは
初めまして

今日放送を見て早速夕飯に作りました
子供も夫も美味しいと言って完食してくれました
作り方も簡単だし、リピ決定です
タレも他にも使えるのでこれから色々試してみたいと思います
これからも美味しいレシピ教えてくださいね

2012/01/09 21:49:40

■ともまま

仕事から帰っての夕食作りは毎日大変。夫にも子供にも喜ばれる簡単レシピを教えてください。

2012/01/09 20:35:24

■miho

こんにちは
早速やみつき鶏を作りたいと思います。砂糖はどのくらいいれたらいいでしょうか?教えてください
またレシピ楽しみにしています。

2012/01/09 18:57:40

■ずるむけたまご

はじめて。ヒルナンデスで拝見しました。今日からブログされるんですね。私は成澤さんと反対で料理が全然できないんですが、今日の放送のやみつき鶏がとてもおいしそうだったので、今から頑張って作ってみようと思います!
これからも応援してます。

2012/01/09 17:56:19

■よしさん

他にこの特性ダレで作ってみた料理を教えてください!我が家では今日はこのタレでぶりの照り焼きを作ってみようと思っています!

2012/01/09 17:54:01

■あずん

初めまして( ´ ▽ ` )料理を作るのは好きなのですが、なかなかレパートリーが増えずに困っていましたf^_^;)これからはこちらで拝見させていただいていきます( ̄^ ̄)ゞ更新が楽しみです(^∇^)

2012/01/09 16:27:00

■いちご

豚スペアリブとてもおいしそうでした。
作ってみたいと思います。

質問があるんですが
お母さんが喜ぶおもてなし料理教えてください!!お願いします。

2012/01/09 15:30:06

■ピュア

はじめまして(〃∇〃)

今日の番組見ましたよ~♪
とっても美味しそうで、簡単に出来そうなレシピで感激しました(#^.^#)
私、主婦歴20年なのですが、料理が苦痛で。。。(汗)
素材を切る事は苦にならないのですが、味付けが出来ず↓
これからも、簡単で美味しくて&家庭にある普通の調味料でも作れるレシピを教えて下さい!!
ファンになってしまいました~ヾ(>▽<)ゞ

本も買います!
お忙しいとは思いますが、頑張って下さいね☆彡

2012/01/09 15:28:35

■なかたに あやか

今日、テレビで見てとてもおいしそうだと思いました。ぜひ、たべてみたいとおもいます。

2012/01/09 15:10:02

■ゆき

料理が不得意な私でも簡単に出来そう!!そしておいしいと家族が喜びそうな料理紹介ありがとうございます!早速チャレンジしてみます。

応援しています!

2012/01/09 14:15:24

■みぃママ

やみつき鶏、すごくおいしそう(≧∇≦)
今夜さっそく作ろうと思います!!

2012/01/09 14:05:15

■りか

はじめまして。
やみつき鶏おいしそうですね。
さっそくやってみようと思います。
料理が上手でない私ですが成澤さんの料理を見ていると楽しそうで私も成澤さんのようになれたらなぁと夢を抱いています!!本も楽しみにしています。
料理のレパートリーが増えて嬉しいです。これからも応援しております。

2012/01/09 14:04:43

■fuuji

今夜の晩御飯に作ってみます。
ヒルナンデスは、いつも仕事で見ること出来ないんですが、今日見て良かった!
簡単でおいしいレシピ楽しみにしてます!

2012/01/09 13:50:01

■みゆ☆

万能タレの作り方
教えてほしーです!!

2012/01/09 13:49:13

■りさ

とても簡単で美味しそうな料理なので、さっそく今日作ってみたいと思います!
これからも応援しています!

2012/01/09 13:43:34

■さくら

やみつき鶏おぃしそうでした。(*^o^*)
“万能醤油だれ”の作り方を教えてください。メモを取り損ねました。すみません。ブログに、コツを書いてあるので嬉しいのですが、レシピも書いてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。m(._.)m

2012/01/09 13:38:35

■ペロキチ

「やみつき鶏」のやつみました。
おいしそうですね。

2012/01/09 13:36:45

■みりんちゃん

ブログ開設おめでとうございます\(^-^)/
ヒルナンデス、見ました!
甘辛だれのレシピを教えてください。
4対2対2対1は覚えたのですが(^-^;
よろしくお願いします。

2012/01/09 13:36:22

■しほ

こんにちわ!
今 ヒルナンデス観てました(^-^)
19歳なんですが料理が苦手で
毎回どうしても手抜きになってしまいます。

貧乏でそんなに食材も無いんですが
少ない食材で味は濃いめで
何か美味しいものを教えて欲しいです(´・_・`)

2012/01/09 13:36:03

■さくらさくら

ブログ開設おめでとうございますこれから、楽しみが増えました。最近料理に、停滞期が・・・
参考にさせて頂きます。とっても
美味しそう、子供も喜びそうですね♪

2012/01/09 13:35:44

■きき

放送みましてさっそく作ってみようとおもいます^^

2012/01/09 13:35:09

■ゆお

成澤さんのレシピはすごくて感動します(笑)
私も成澤さん目指して頑張ります!
特製だれの比率を忘れてしまったのですが、
教えていただけますか?

2012/01/09 13:34:07

■ふーみん

うちの息子、鶏肉が大好きなんで今日の「やみつき鶏」は作ったら喜びそうです。今晩のおかずに(#^.^#)早速、作ります。30日に出るレシピ本も楽しみです。

2012/01/09 13:33:52

■あらちんパパ

はじめまして
あらちんパパと申します

今TVを見ていて この番組を初めて知りました^^;
そしてこの『やみつき鶏』も・・・

早速 子供たちと自分の酒の肴にでも作ってみますね^^

2012/01/09 13:32:18

■キリち

とても簡単なレシピなど、ブログ更新楽しみにしてます。頑張ってください☆

2012/01/09 13:32:16

■りょったぁ

とってもおいしそうです^^
レシピ本も出るそうですね。
買って勉強します。

2012/01/09 13:30:14

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別