ご質問について

2012/02/22

こんにちは。 沢山のコメントを頂き、ありがとうございます!

「子供が泣いて料理の時間がない」とか「離乳食が大変」とか、「お弁当が大変」など、
思わず「そうそう!」とパソコンの前でつぶやいてしまいました。
今は離乳食とお弁当が不要な生活ですが、数年前は私も作っていました。子供が泣きわめいて料理に集中できないのは現在進行中です(笑)
時短レシピや私がなんとか?乗り切った離乳食レシピもまた後日ご紹介しますね。


NewYamitsuki1.jpg
さて、先日"ヒルナンデス"にてご紹介した、
「揚げずにテリテリ!新やみつき鶏」
について
沢山のご質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。

 


①「鶏スペアリブ」の代わりに他の部位は使えますか?
というご質問をいただきました。

NewYamitsuki3.jpg

鶏スペアリブは、手羽中を半分に切ったもので、
コラーゲンが豊富でコクのある濃厚な味わいが特徴です。
旨みが多く、気軽に手でつまめ、たれがからみやすいことから
鶏スペアリブでのレシピをご紹介しました。

 

手羽先手羽中は、そのままでも作れますが、食べやすいよう切る場合は、骨と骨の間にある関節に包丁を当てて切り分けると案外簡単に切ることができます。ただし、滑りやすいので、お気を付けてくださいね。

また他の部位でも作れます。
もうすでに、アレンジして作ってくださった方もいらっしゃいますが、小さなお子様がいらして骨付きは食べにくいという場合などは、鶏もも肉がおすすめです。この場合も、皮を下にして入れ、押さえつけながら焼き、皮がカリッとしたら裏返します。両面がこんがり焼けたら、余分な油を拭き取ってからたれをからめてください。
手羽元は肉厚の為、火が通りやすいよう、数か所をフォークで刺して穴をあけてから焼き、なかなか火が通りにくいようでしたら、蓋をするなど中まで火が通る配慮が大切です。
ささみむね肉は加熱しすぎるとぱさつきやすくなるので、加熱しすぎないよう、ご注意ください。

NewYamitsuki7.jpg
部位によって全く違った味わいが楽しめると思います。
我が家は、断然鶏スペアリブが人気ですが、
お好みでどうぞ!

 


②「酒」や「みりん」を入れるのはなぜですか?
「はちみつ」の代わりに砂糖でも作れますか?
「酒」がないのですがどうしたらいいですか?というご質問を頂きました。

NewYamitsuki4.jpg


まずは、調味料の効果についてご紹介しましょう。

 

 

はちみつは、甘味の他に、肉の臭みを消し、味をしみ込みやすくしたり、ジューシーに仕上げる効果があります。
加熱すると、カラメル化しやすく、テリが出やすくなります。また、味に深みが出ます。
は、生臭さを取り、味をまろやかにしたり、香りを良くします。
みりんは上品な甘味と旨みを付け、つやを出す効果があります。

酒やみりんやはちみつを入れることにより、料理がより複雑で深い味わいになります。
しかし、絶対に入れなければならないものでもありません。まったく同じ味ではありませんが、
はちみつを砂糖で代用したり、酒をワインや水で代用しても作れます。

コメントにのせていただいたように、マーマレードやバルサミコ酢を使って、
風味を高めたり、スパイスを追加して風味を高めたりと大いにアレンジしてみてください。

NewYamitsuki2.jpg
料理のバリエーションは無限大です!
色々試して是非好みの味を見つけてくださいね!

コメント(19件)

■雅子 in Ohio

こんなすてきなブログがあったんですね!
豚のスペアリブをオーブンでカリカリに焼いて、やみつき鶏のたれでからめたらとっても美味しく家族4人争って食べました。

2012/03/20 05:02:47

■空

私も料理をしてみたいです。食べてみたいなああ

2012/03/14 18:29:45

■ラブ蔵

揚げ物は片付けが面倒で敬遠していましたが、これは揚げなくても満足度が高く、柔らかくて、次の日も美味しくいただけます。

2012/03/10 16:10:45

■みこぴょん

これなんです!!私が食べたかったのは・・・!!
揚げないで手軽に出来て美味しくて・・・
マイレシピが一つ増えました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2012/03/07 22:52:33

■あくあ

さっそく新やみつき鶏に挑戦してみました!
安かったので、手羽元を使いました。レシピ通りにフォークで刺してから焼いたんですが、中々火が通らず焼きあがるのに時間がかかってしまいました。
火が通ればあとは簡単でしたし、旦那のお弁当にも好評でした♪ありがとうございます。

2012/03/02 20:44:45

■りんたっち

やみつき鶏ですが、何度もリピしてます。
油で揚げるよりフライパンで簡単に出来ていいですね。旦那も絶賛してます。

2012/03/02 06:49:00

■まむ

簡単に作れて美味しくて、これからもたくさん作りたいです\(^o^)/
質問なんですが酒とは料理酒ですか?
何を使っていいのかわからなくて困りましたm(_ _)m

2012/03/01 13:18:11

■まーくんママ

今日の晩御飯の一品に新やみつき鶏作りました。
手軽にできてとても美味しかったです!
夫は少し黒粒胡椒を振って食べるのが気に入ったようでした!
これから我が家の定番のメニューになりそうです!
これからも応援しています

2012/02/29 20:34:01

■mii

成澤さんのレシピ本当に素敵です(^^)毎日旦那のお弁当作ってるんですが、レパートリーかあまりなくいつも同じお弁当で、色味がなく茶色系になってしまいます(泣)おいしく、かんたんなお弁当レシピないですか?

2012/02/27 13:06:55

■omisa

新やみつき鶏作ってみました!!旦那さんにもお肉をほとんど食べない2歳の息子もすごくよろこんで食べてくれました☆8ヶ月の息子の離乳食も一緒に作れるレシピ待ってます!お忙しいだろうけど無理せずにがんばってください☆応援してます!!!

2012/02/26 10:19:09

■おぐ

新しいやみつき鶏作りました!
凄く簡単に作れて尚且美味いっていうのが良いですね(^_^)ヘビーローテーション決定です!!笑
もちろん、従来のやみつき鶏も美味いので作りますよー(^o^)

これからも簡単に作れる色んな美味しいメニューを楽しみにしてます!!

2012/02/25 01:50:34

■りょったぁママ

平日は仕事とちびたちの対応で多忙なので、録画していて今日観ました。
明日は休日なので明日作ってみます^^
おいしそうです。
またおいしくて手軽な料理がありましたら教えてください。
ブログ更新とっても楽しみにしてます。

2012/02/24 22:15:31

■あんぽこ

ほんとに絶品!肉もほろっとしていて 食べやすく、おもてなし料理になります。
料理下手な私が、すごい腕前になった気分です。

他にもおいしいタレのレシピがしりたいです。 ありがとうございました。

2012/02/24 10:30:20

■ハルク

新やみつき鶏、私も作りました。材料がシンプルでお鍋1つで出来るメニューだったので、作ってみようと思いました。はちみつの代わりにメープルシロップで作りました。家族にも大好評だったので、次回はピリ辛味に挑戦しようと思います。

2012/02/24 02:41:51

■トントン

今日鶏スペアリブが安かったので挑戦してみました☆調味料庫に眠っているはちみつを使用したのですが、砂糖やみりんでは出せない照りが出た気がしました!!はちみつを出すいい機会になりました☆
私は、元祖やみつき鶏と、新やみつき鶏の中間の感じの作り方でしたのですが、こげずに照りが出せて、カリッカリに仕上げることができました!!
そして、なんといっても、おいしいのに簡単に短時間でできたし、家族6人大満足してくれました!
また、いろんな料理教えてください☆

豚こまって安いけど、使用するレパートリーが少なく、なかなか使えません・・・
何か簡単でおいしい料理ありませんか??

2012/02/23 23:17:43

■恵子

新やみつき鶏、今日作りました。

夫や子供達も美味しいと言ってあっという間に食べてしまいました。

料理が苦手な私でも簡単に出来ました。


美味しい料理を教えて頂き、ありがとうございました。

これからも簡単で美味しい料理教えて下さい♪


2012/02/23 20:14:26

■みやもと

我が家の定番になったやみつき鶏!これからも大活躍しそうです。ところで、成澤さんはレバーを使うお料理をよくされますか?何か美味しい食べ方があれば知りたいのですが・・・。よかったら教えてください!

2012/02/23 16:36:30

■narunaru

こんにちは♪
あまり料理上手でない私の悩みをきいてください・・・

魚料理が特に苦手で・・・こどものためにも魚を使った料理を得意にしたいと思うんですが、切り身を焼くだけのメニューばかり。。。あじやいわしなどの安くて栄養価の高そうな魚の簡単料理をおしえていただきたいなと思います。よろしくお願いします。

2012/02/23 12:30:31

■sawae

すごく参考になりました!!
ありがとうございます^^

2012/02/22 21:26:45

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別