春の贈り物

2012/04/20

お世話になっている農家の方の計らいにより、昨年春、家族でたけのこ掘りをさせていただきました。
すがすがしい竹林の中を歩き、ほんの少しだけ頭を出しているたけのこを探し、丁寧に掘り上げた記憶は、
子供たちにも強く残っているようです。

先日、その農家から掘りたてのたけのこが届きました。
寒さが残る北海道の我が家に、春の香りいっぱいの贈りものです。
takenoko.JPG

早速、糠を買ってきてアク抜きし、春の味を堪能しました。


takenokogohan.jpg『たけのこごはん』
たけのこは歯ごたえが楽しめる根の部分をイチョウ切り。
みじん切りにした油揚げとともに、昆布だし、塩、うすくちしょうゆを入れて
炊き、もみのりをのせました。

 

 

 

steaki.jpg『たけのこステーキ』
たけのこをスライスして、サラダ油少々を熱したフライパンで、
こんがり焼き色が付くまで加熱。
【しょうゆ:みりん:酒:味噌を1:1:1:1/2】の配合で合わせたたれに、
すりごま適宜を加え、たけのこにからめたら完成。

 

 


salada.jpg
『たけのこサラダ』
茹でたたけのことシャドークイーン、レタスを盛り、お好みのドレッシングを
かけて。イタリアンパセリを添えました。     

 

 

 

栽培技術の向上、加工の増加などによって、季節を選ばず食卓にのぼる野菜も多くなりました。
たけのこも、水煮や缶詰などで、いつでも口にすることができますが、しゃきしゃきとした歯ごたえと香りは、
フレッシュなたけのこならでは!
一年にほんの少しの期間でしか味わえない醍醐味です。

季節の移ろいをいとおしみ、自然の恵みを生かして、四季折々の食卓を子供たちに伝えていけたらいいなと思います。

コメント(3件)

■まいける

優勝された時の番組で見た
成澤さんのお料理がとても美味しそうで、
お料理本が出版されるのを
とっても楽しみに待っていました★
まだご本はこれから購入予定なんですけど..^^;
お料理を毎日作る日々がこれからスタートするので
成澤さんのレシピで
早く美味しいお料理が作れるように頑張りたいと思います!!

これからもブログ拝見させていただきます♪

2012/04/24 18:12:13

■ちゅらさん

こんにちは。
先週末、早速、筍を購入しました\(^o^)/
生の筍を扱うのが初めてで、ちょっと大変でしたが、チャレンジして良かったです。
アク抜きまではできたのですが、途中で、娘がぐずりんこしてしまった為、ここからは、パパにバトンタッチ♪
醤油、だし汁、みりんで味付けして、無事に筍ご飯を炊くことができました(^^)
香りが良く、焼き魚との相性抜群!!
食卓で春を楽しめるなんて、とても素敵なことですよね(*^^*)

2012/04/24 10:13:30

■みりおん

最近アボカドが食べれるようになって、アボカドを使った料理を探していたら、成澤さんの鯛とアボカドの菜の花ちらしを発見‼作らせて頂きました♪家族にも大好評すーーーっごく美味しかったです!
他にもオススメのアボカド料理があれば紹介お願いします☆

たけのこ料理すごく美味しそう♡また作らせて頂きます♪

2012/04/20 14:07:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別