決勝レシピについて

2012/04/25

「決勝戦優勝レシピの"エビのソテー秋の香り"を作ってみたいのですが、
なかなかイチジクが手に入りません。何か身近にある食材で代用できませんか?」

とご質問をいただきました。

recipes.jpg

決勝レシピを作ってみようかなと思っていただき、ありがとうございます。

結論から申し上げると・・・代用になるものは、今のところ見つかっていないんです。
お答えにならずすみません。
お住まいの地域や手に入れられる品種にもよるかと思いますが、9月前後からスーパーなどに並ぶように
なるそうですので、その時に試していただけたら嬉しいです。

イチジクの代用品、実は昨年決勝レシピを考える上で、沢山の食材で試しました。
というのも、イチジクは店頭に並ぶ時期が限られているため、決勝当日に手に入れられないかもしれないという心配が
あったんです。

決勝戦が行われたのが10月末だったので、その時期が旬の柿、梨、栗、ぶどう、りんご、しめじ、まいたけ、長イモ、
さといも、さつまいもなどでも作りました。
けれど・・イチジクの甘味、風味に勝るもの、または同等の食材は見つかりませんでした。

結局、決勝当日もお店に沢山のイチジクが並んでいたので、取り越し苦労に終わりましたが、
イチジクがお店で売られなくなってしまわないかとドキドキでした。

話がそれてしまいましたが、お店にイチジクが並ぶようになったら、みずみずしく、弾力と張りがあり、
全体が赤褐色のものを選んで作ってみてください。

不老長寿の果物とも言われるイチジク。
水溶性のペクチンという食物繊維が比較的多く含まれ、便秘を予防や改善に役立ち、コレステロール値や血糖値の
上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化の予防にも有効とされています。

生食、お菓子やジャム、コンポートだけでなく、生ハムを巻いてオードブルにしたり、
てんぷらにしたりとお料理にもお勧めです。

コメント(1件)

■m945

私も、このイチジクとエビのレシピを試してみたい一人です。私が住んでいる愛知県はイチジクの栽培が盛んなので、イチジクが出まわる季節までお楽しみにまってます。

2012/04/25 19:52:13

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別