ミラクルcookingマジック~揚げもの

2012/11/12

昨日、ヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」に出演させていただきました。
(いつもながらものすごく緊張して、上手に話せず、すみません(>_<))

さて、テーマは「揚げもの」。
いつもの揚げ物の皮が、はがれず簡単に美味しく揚がる ミラクルcookingマジック!
(詳しくは「ミラクルcookingマジック」H.P.をご覧ください)

これぞミラクル!表面がツルツルのハムカツも、デコボコの鯵フライも、「エマルション効果」できれいに揚がっていましたね。毎回勉強になります。

さて、私がご紹介したのは、揚げものを上品に仕立てる「和風だしあん」を使った
「鶏ひき肉のコロッケ」。

20121112.jpg

長いもを加えたなめらかな舌触りのコロッケにカツオの香り高い上品な「和風だしあん」をかければ、たちまち料亭風に変身です!

この、「和風だしあん」を作る際のポイントは、

1. 水溶き片栗粉を作る際は、片栗粉1:水1です。(水の量が多いと、水っぽく美味しく仕上がりません)
2. とろみがついてもすぐに火を止めず、混ぜながらもう少し加熱してください。(しっかり火を通すことで、滑らかでつやのあるあんになります)

「だし」は、市販の顆粒だしでも代用できますが、カツオ節から「だし」をとったほうが断然美味しいです。「だし」をとったカツオ節は、水から入れて二番だしをとって、煮物やお味噌汁を作ることができますよ。

盛り付ける際は、器に塩茹でした野菜数個を敷いて、「和風だしあん」を流し入れてから、揚げたてのコロッケをのせて、コロッケが「和風だしあん」に浸からないようにするとサクサクした食感をキープできます。

そして、残った野菜を添えて彩りよく仕上げてくださいね。

20121112-2.jpg

こちらは、ほうれん草とオクラ、ゆずの皮を少々。
季節の野菜、冷蔵庫の残り野菜を活用して、色々な野菜でお試しください。


また、この「和風だしあん」は、市販のとんかつ、ハムカツ、白身魚のフライなどでもお試しいただけますよ。

「和風だしあん」を作り、野菜を塩茹でしたら、
お好みの揚げものをトースターなどで温め、一口大に切って盛り付けるだけ!
10~15分で完成です。お好みでおろししょうがやわさびを添えてどうぞ!

20121112-3.jpg

野菜が持つ色合い、透明感のある「和風だしあん」は目にも楽しい一品です。
揚げ物と、とろりとしたなめらかなあんのハーモニーをお楽しみください。

■ コメントをくださった方へ ■
コメントをありがとうございます!

・ししゃもがお寿司になるなんて、びっくりですよね。とっても贅沢な気分でした!

・レシピ本のお料理を作っていただきありがとうございます!お口に合い、とても嬉しいです(*^_^*)「香り」は落合シェフに教えていただいてから、ずっと心に留めていることです。五感で味わえる料理をご紹介できるよう、努力したいと思っておりますので、また作ってみてください。

・新婚旅行を思い出しながら見て頂き、幸せ気分をいただきました!私は、何をするのもボケっとしていて、カメラを忘れて外出したり、シャッターチャンスを逃してしまうことがしばしば。今後、北海道の素敵な場所をもっとご紹介できるよう、いつでもカメラを持ち歩きますね!

・ナポリタン美味しそうですね!あのパスタは自宅で作りました。ニンニクみじん切りとオリーブオイルを加熱し、牛肉と玉ねぎ、モロッコインゲンを炒め、トマト缶とドライオレガノを加えて煮て、ソースを作りました。牛肉とトマトとオレガノの組み合わせが好きなんです~(^^)。

・お夕食の参考にしていただき嬉しいです。今後もお役に立てるよう、努力します!

・紹興酒を買って作ってくださりありがとうございます!コクと香りをお楽しみいただけたようで良かったです(*^_^*)沢山活用して頂けると嬉しいです。

コメント(4件)

■名前

■コメント

■モモコ

テレビ見ました、成澤さんとても素敵でした。またテレビに出てください、コロッケとてもおいしかったです。毎日でも食べたいです。

2012/11/15 09:08:30

■ヤシコ

いつも大変お世話になっております。コロッケに長いもを入れると、トロっと感が出て、とても美味しかったです。
和風だしで、こんなに香り高い味わい豊かなコロッケは、初めてです〜。ごちそうさまでした。
我が家人気コロッケに君臨させていただきました、
「ひき肉とくるみのまんまるコロッケ」と同じくらいの人気でした!!

2012/11/14 05:19:08

■マイマイ

お疲れ様でした。緊張されてたのですか?でも凄く良かったですよ!!
昨日は揚げ物用意してなくて>_< 海老シュウマイを作っていたので それにかけました。 とてもまろやかな甘味で、単なる私の海老シュウマイが格調高い 上品な味わいに。
今夜は
ちゃんと揚げ物と一緒にいただきまぁす。

2012/11/13 12:14:55

■うーたん

観ました~!分かりやすくお話しされていて素敵でした。
コロッケ、絶品ですね!!今までのコロッケで一番美味しい!大好きな味です。
和風のあんは、だしの香りがとてもよくて、びっくり。今までは、顆粒だしで済ませていましたが、これからは成澤さんのようにきちんとだしを取って子供に食べさせてあげたいなと思います。
レシピ本の料理も遅ればせながら作りました。
アジアンボール、ひき肉のオムレツ、カリカリじゅわ、具だくさんのスープ、春菊とりんごサラダ、チーズ焼きどれもこれも美味しくて、はずさないレシピですね~家族にも友人にも大好評です。

2012/11/13 05:29:00

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別