かぼちゃのグラタン

2012/11/01

昨日はハロウィンでした!

娘のリクエストで、かぼちゃを丸ごと使った「かぼちゃのグラタン」
作りましたのでご紹介します。

かぼちゃのグラタン

20121101.jpg

◆材料(4~6人分)
かぼちゃ・・・・・・・・1個
ハム・・・・・・・・・・4枚
マカロニ・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・250ml
塩・こしょう・・・・・・適宜
溶けるチーズ・・・・・・適宜(たっぷり)

20121101-2.jpg◆作り方
1.かぼちゃはよく洗い、水気がついたままラップに包む。電子レンジで5分、裏返して5分加熱する。粗熱が取れたら、上部1/4を切り、スプーンなどで種をくり抜く。

 

2.ハムは細切りにする。マカロニは表示の時間通りに茹でて、湯を切る。

20121101-3.jpg3.耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れて、600Wの電子レンジで1分程度(バターが溶け、ぐつぐつと大きな泡が出来るまで)加熱し、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

 

4.3に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、均一になったら、再度電子レンジで3分加熱する。途中1~2度取り出して泡立て器で混ぜ、塩・こしょうで味をととのえる。

5. 4の中に、2を入れて混ぜ、1に詰める。溶けるチーズをたっぷりのせ、220度に余熱したオーブンで10~15分、こんがり焼き色がつくまで加熱する。

★ポイント
かぼちゃの大きさや電子レンジの機種によって加熱時間に差があるので、様子をみながら加熱
時間を増減してください。

20121101-4.jpg

ホクホクの甘いかぼちゃ、美味しいですよね。全国の総生産量の約半分が北海道産なんですよ。
かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるβカロテンやビタミンC,E,食物繊維を豊富に含み、細胞の老化を防ぎ、免疫力を高めて風邪を予防します。

ハロウィン以外でも作ってみてくださいね。

■コメントをくださった方へ■

*イタリアン天ぷらを作ってくださってありがとうございます!
ミニトマトは、一口で食べないと「ブチュー」って飛んでしまうことがありますね!お洋服大丈夫で
したか?
これから作ってくださる方、どうぞお気を付け下さい。
貴重な情報を教えて頂き、感謝しています(*^_^*)!!

*お子様がなす嫌いを忘れて食べてくれたとのこと、私も嬉しいです(^^)v
ハロウィンフーガスの生地に、オリーブやドライトマトを混ぜ込んでも美味しいです。

コメント(2件)

■マヨ

初めてコメントします。
  いつもブログ見ています。
    成澤さんのファンです。
<ゴマ味噌酢あえ>とても簡単なので、作ってみました。
コリンキーがないので、キャベツとキュウリであえました。ごまの香りがこうばしく、とても美味しかったです。コリンキーを探して、作ってみたいです。

2012/11/01 10:47:54

■ちゅらさん

おはようございます。
いつも素敵なレシピと北海道の魅力をアップしてくださってありがとうございます。
癒されてます。

赤ちゃんと、お散歩中 木を見ているのですが、
私が住んでいる大阪は、まだ紅葉してないです。
北海道は、真っ赤に紅葉してますよね〜。
コリンキーもやっぱりスーパーでは置いてなかったです。
同じ日本でも、違いますね^ ^

なので、
キャベツで胡麻味噌酢和えをつくらせていただきました。

ボリュームのあるメインの脇にあると、
つい箸がのびてしまう一品ですね^ ^
キャベツ味噌の甘さと胡麻の香ばしさ。歯ごたえがたまらなかったです。

いつも家にある調味料なので、
おかずを一品追加しやすそうです〜。


かぼちゃグラタン。レシピありがとうございます。
美味しそうです!!


クリスマスは、私の実家で兄夫婦も一緒にパーティーが
恒例になっています。
成澤さんファンの義姉が、
「フライパンローストビーフ」を作ってくださるとのことでしたので、私はこのグラタンを作ろうと思いました。


かぼちゃって、栄養価に優れているんですね。
積極的に、そして、美味しくたべていこうと思います^ ^

2012/11/01 05:58:19

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別