コリンキーのごま味噌酢あえ

2012/10/30

先日、ニセコに行ってきました。
世界でも有数のパウダースノーの聖地として有名なニセコ。
夏や秋は、ネイチャーハイキング、トレッキング、ゴルフ、ラフティング、などの
様々なアクティビティが楽しめます。

ニセコにある道の駅に、ハロウィンにちなんで、沢山のかぼちゃが置いてありました。
なんだかうきうきしますね。

20121030.jpg

道の駅には、四季折々の新鮮な野菜や果物が並び、時には見たこともない野菜に
出会えるので、通りかかるとついつい寄ってしまいます(^^)
今回、コリンキー(かぼちゃ)、にんじん、ビーツ、ミニトマト、豆、
ノーザンルビー(じゃがいも)を買って帰りました。

20121030-2.jpg

20121030-3.jpg

これはコリンキーという、生食できるよう改良された「かぼちゃ」です。
皆さんお住まいの地域にはありますか?

「きゅうり」に似た味わいですが、「きゅうり」より濃く、少し硬いです。
コリコリ、パリパリとした食感で、くせがないので、浅漬けやサラダ、
炒めもの等様々なお料理に活用できます。

私が一番気に入っている食べ方は、皮ごと薄切りにしてごま味噌酢と和えたもの。
コリンキーのほのかな甘みとごま味噌酢風味に良く合い、止まらない美味しさです。
見かけた際は、是非一度お試しくださいね。

コリンキーのごま味噌酢あえ

20121030-4.jpg

◆材料(4人分)
コリンキー・・・・・・・・1/4個
(A)
味噌、白炒りごま・・・・・各大さじ1
砂糖、酢、ごま油・・・・・各小さじ1

◆作り方
1.コリンキーは、種を取り、薄切りにする。

2.Aを合わせる。(ごまを潰しながら混ぜると香りが良くなります)

3.1と2を合わせ、皿に盛る。
(お使いになる味噌によっては、分量外のしょうゆを数滴入れてください。
味がまとまります)

★ポイント
「和えもの全般」に言えることですが、和えてから長時間置くと、素材から水分が出て水っぽい仕上がりになってしまいます。食べる直前、または食べるちょっと前くらいに和えてください。

この「ごま味噌酢」は、ざく切りにした「きゃべつ」や輪切りにした「きゅうり」などにもお使いいただけます。

20121030-5.jpg

こちらは、「きゃべつ」1/8個程度をざく切りにして和えたもの。
ちょっとした箸休めにどうぞ。

■コメントをくださった方へ■
エビのソテー、炒り黒豆ごはん、こんにゃくと厚揚げの酒焼き、鶏ささみの梅しそ焼き、やみつき鶏・・作ってくださってありがとうございます!とっても嬉しいです。

*フーガス、パン屋さんを3軒も回っていただいたのに・・・私も残念です。
美味しいフーガスに出会えますように!

*シュトーレン、いいですね!クリスマス以外でも食べたくなっちゃいます~(^◇^)私も作ってみますね!

*ヤミ―チキン!かわいい名前で親しんでいただき嬉しいです(*^_^*)
炒り黒豆ごはんにもち米を加えるアイデアでさらに美味しくなりました!ありがとうございました!

*つわり、辛いですよね。疲れを溜めずリラックスした時間を過ごして乗りきってくださいね!赤ちゃん、楽しみですね(*^_^*)どうぞ、お体を大切になさってください。

*イタリアン天ぷらは、フリッターよりも衣が軽いです。ズッキーニやパプリカを揚げても美味しいですよ。

コメント(2件)

■うー

これ美味しいですね!!何度も作ってます。
コリンキーの歯触りがいい!
きゃべつでも作りましたが、止まりません。

2012/11/13 05:32:10

■みぽりん

いいですね~まだ子供が小さいので旅行となると荷物がたくさんになるのでそれだけで今は疲れてしまい行けないけれど成澤さんのブログでちょっと近いところでも行きたくなりました。黒豆ご飯もちもち風とヤミーチキン(やみつきどりを息子はこう言います)を作って公園でと行きたかったのですがあいにく雨だったので家で食べました♪イタリアン天ぷらも作って…とってもおいしかったです\(^o^)/息子はトマトとは分からなくすごいいきおいでかぶり付きブチューと飛び散り笑ってました(私は片付けに顔がひきつりましたけど…)でもとっても楽しいご飯のひとときでした♪

2012/10/30 22:59:00

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別