ハロウィンフーガス

2012/10/27

もうすぐハロウィンということで・・・

20121027.jpg

今朝は、「フーガス」というパンを焼きました。
「フーガス:fougasse」は、南仏各地のパン屋さんで売られている塩味の利いた平たいパン。
「葉っぱ」の形で作られることが多いパンですが、ハロウィンにちなんで、「かぼちゃのおばけ」風に切り込みを入れました。

粉は、北海道産「はるゆたか」。
小麦の風味が強く、もちもちの食感を楽しめます。
噛めば噛むほど味わい深く、甘味を感じるパンになりました。

パン生地のレシピは、フランス料理店を営む知り合いに教わったものでご紹介できませんが、フォカッチャ生地やピザ生地を麺棒で薄く延ばしてから、包丁の刃先で目や口をくり抜いても作れます。

20121027-2.jpg

ちょっぴり形を変えただけですが、気分はハロウィン!

10月31日まであと3日。 笑顔あふれるハロウィンをお迎えください♪

コメント(3件)

■いずほママ

ハロウィンが楽しめるパン、ぜひ作ってみたいです。成澤さんのお料理は、とってもかわいいし、作るのもわくわくします。成澤さんの助言どおりにナスを塩であく抜きして炒めたりしたら、子供は苦手なことも忘れてガツガツ食べていました。ありがとうございます。
最近、スーパーで目にする「いちじく」を見るたびに、成澤さんの優勝されたお料理を思い出します。ハロウィンは、このパンとエビイチジクのお料理を頑張って作ってみようかと思います。おいしくできますように!!

2012/10/30 12:25:46

■浪漫飛行

週末、頑張ってフーガスをさがしもとめ、
パン屋さんを3軒まわりましたが、
ありませんでした。。残念です。
葉っぱの形をアレンジして、カボチャにしちゃうところが、成澤さんっぽくて可愛いですね!!
素敵なハロウィンになりますように。

2012/10/28 22:50:23

■ちゅらさん

噛めば噛むほど美味しいパンって、美味しそうですね〜。
しかもカボチャ、可愛いです。
私も今、ぱんづくりの練習しています。
クリスマスまでには、「シュトーレン」が作れるようになりたいです。(シュトーレンはパンではないですね)

先日、エビのソテーを作らせていただきました。
イチジクと、はちみつのコクのある甘さ。
胡桃の香ばしさ。
にんにくのパンチ力
こんなに美味しいえびのソテーは初めてです。
感動しました!!!

2012/10/27 14:56:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別