旨香(うまか)ポークごはん

2012/10/26

今朝はいいお天気。澄んだ青空に燃えるような紅葉が映えます。

20121026.jpg

20121026-2.jpg

木々が秋の深まりを告げています。

さて、今日は、"2012ガス展"にて実演しました
「旨香(うまか)ポークごはん」をご紹介します。
強い火力が一気にフライパン全体を加熱し、
素材の旨みを閉じ込めた「ガスの炎」ならではのお料理です。
紹興酒の華やかな香りとコクをお楽しみください。

旨香(うまか)ポークごはん

20121026-3.jpg

◆材料(4人分)
豚肩ロース薄切り・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・大1個(250g)
サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
しょうが薄切り・・・・・・3枚(2ミリ程度の厚さ)
にんにく薄切り・・・・・・1かけ分
リーフレタス、パプリカ・・適宜(リーフレタスはちぎり、パプリカは薄切り)
炊き立てごはん・・・・・・茶碗4杯
(A)
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3
紹興酒・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◆作り方
1.Aを合わせる。

2.玉ねぎは3ミリ程度の薄切りにする。豚肩ロース肉は食べやすい大きさに切る。

3.フライパンに半量のサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、皿に取り出す。

4.3のフライパンに残りのサラダ油を入れ、しょうがとにんにくの薄切りを入れて加熱する。
香りが出てきたら、豚肩ロース肉を入れて焼き、3を戻し、1を加えてからめる。
(強火で一気に焼いてください)

5.器にごはんを盛り、リーフレタスとパプリカを盛り、4をのせる。

ごはんは、玄米や雑穀米、炊き立てのごはんに炒りゴマを混ぜたものもおすすめです。 
肉の分量を減らして、ピーマン、にんじん、じゃがいもなどの野菜を足しても美味しいですよ。
色々アレンジしてくださいね。

コメント(3件)

■マーママ

<旨香ポーク>ご飯作りました。!!!
旨みとコクがあって、とても美味しかったです。
家族みんなに好評でした。

2012/10/31 19:56:37

■ばたこ

旨香ポークご飯美味しそうですね!
食べたいけど、今つわりがあるのでもう少し我慢しなくちゃ・・(^^;)
治まったら絶対作って食べたいです(*^^*)

2012/10/29 17:31:28

■マーママ

北海道の紅葉キレイですねー
<旨香ポークご飯>美味しそう、、、
紹興酒を買ってきて、早速作ってみます。

2012/10/27 11:09:58

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別