オーブントースターで作るお弁当おかず

2012/12/03

すべて、"オーブントースターで焼くだけ"のおかずを詰めました。

焼いている間に朝食を取ることも、支度をすることもでき、洗いものが少ないので、余裕がない日に活躍しています。

<献立>
1. 鶏ささみのオイマヨカレー焼き
2. ハムとチーズの卵焼き
3. しめじのおかかじょうゆ焼き
4. パプリカのグリル
5. さつまいものごまかけ
6. 焼きアスパラ

◆材料と作り方(1人分)

1. 鶏ささみのオイマヨカレー焼き
鶏ささみ肉1本は、筋を取り、4等分のそぎ切りにする。アルミカップにのせ、カレー粉少々、オイスターソース、マヨネーズ各小さじ1であえる。
オーブントースターで10分加熱する。

2. ハムとチーズの卵焼き
ココットなどの耐熱容器にアルミカップを入れ、その中に細切りにしたハムとスライスチーズ各1/2枚を入れる。溶いた卵1/2個分に塩・こしょうを混ぜてハムとチーズの上に注ぎ、オーブントースターで10分加熱する。

3. しめじのおかかじょうゆ焼き
しめじ1/4パックは石づきを取ってほぐし、アルミカップにのせる。カツオ節としょうゆ少々をあえ、オーブントースターで10分加熱する。

4. パプリカのグリル
パプリカ1/8個は、4等分してハーブソルト(または塩)をふる。アルミカップにのせて、オーブントースターで10分加熱する。

5. さつまいものごまかけ
3ミリ幅程度に切ったさつま芋1枚を半分にし、アルミカップにのせて、オーブントースターで10分加熱する。しょうゆ少々を塗ってごまをふる。


6. 焼きアスパラ
アスパラ1本は、根元の部分をピーラーで皮むきし、4等分に切ってアルミカップにのせる。オーブントースターで5分加熱する。
(私は、何も付けずに食べるのが好きですが、お好みでマヨネーズや塩を付けてください)

作り方を分けましたが、それぞれを下ごしらえして・・

131130shigatoshirae.jpg

一度にトースターに入れて、タイマーを10分にセットして加熱します。

131130toaster.jpg

5分経ったところで、アスパラだけ取り出し、残りは、そのまま焼いて、
「チン!」と鳴ったらほぼ完成です!

(※トースターによって加熱時間が異なりますので、調整してください。)

あとは、さつまいもにしょうゆを塗ってごまをふり、全部冷ましてから、汁気を切って詰めてくださいね。

■ 「冷凍したおかずを自然解凍して食べられるお弁当レシピ」をリクエストくださった方へ■
リクエストありがとうございます。
冷凍食品をそのままお弁当に入れて自然解凍で食べることのできる商品が販売され、便利な時代になりましたね。ご家庭で作られたおかずも同様に作れたら・・と思うお気持ち、同感です。

しかし、先日保健所に相談してみたところ、家庭で冷凍したものをそのままお弁当に詰めて自然解凍することは、好ましくないとのことでした。

市販の冷凍食品は、厳重な品質管理のもと、衛生的な環境で、急速に冷凍して作られているそうで、ホームフリージングとは異なると考えて頂いた方がいいかもしれません。

食中毒の原因菌は、冷凍・冷蔵することで、増殖を抑えることができますが、死滅するわけではないため、解凍されて温度が上がれば、増殖する恐れがあります。特に、食べるまでの時間が長いお弁当は、増殖する可能性が高くなるので、ご家庭で作られたおかずを冷凍した際は、加熱し、冷ましてから、詰めることが大切だそうです。

その他の食中毒防止のポイントは、厚生労働省ホームページにも記載されています。

以上の理由で、リクエストにはお応えできないため、手間がかからないお弁当をご紹介させていただきました。お役に立てたらいいのですが・・・。

■ コメントをくださった方へ ■
・バジルすごいですね!私も以前住んでいた家で育てましたが、ほとんど虫に食われてしまいました(T_T)。暖かくなったら、今度はスイスチャードを植えてみたいと思います(^^)

・「我が家の牡蠣フライ」を作っていただきありがとうございます!苦手な牡蠣克服のお手伝いができましたこと、とても嬉しく、幸せな気持ちになりました(*^^*)

コメント(2件)

■名前

■コメント

■マリモ

忙しい朝にスピーディーでお昼においしくいただけました。
もっとオーブントースターで作るお弁当レシピ公開してください。楽しみに待っています。

2015/04/13 15:00:20

■ぴよよ

はじめまして。便利で簡単、とっても美味しかったです。鶏ささみのオイマヨカレー最高!あまりの美味しさにコメントさせていただきました。
バタバタした朝でも余裕ができました~
野菜たっぷり健康弁当は主人も喜んでましたよ。

2012/12/05 15:34:43

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別