くるみ入り田作り

2012/12/26

クリスマスが終わるとすぐにお正月準備ですね。

今日は、おせち料理定番の田作りをご紹介します。
サクサクで香ばしいくるみ入りの甘辛味は、我が家の子供たちに好評です。

gomame.jpg

くるみ入り田作り

◆材料:4人分
ごまめ(かたくちいわし素干し)・・・40g
くるみ・・・30g
ごま・・・大さじ1/2
(A)
砂糖・・・大さじ1と1/2
しょうゆ、みりん・・・各大さじ1


◆作り方
1.ごまめを皿に広げ、電子レンジ600Wで1分加熱する。取り出して、全体を混ぜて広げ、再度電子レンジで40秒加熱する。(半分に折ってポキッと折れたらOKです)

2.フライパンにくるみを入れて、中火でさっと煎り、1の皿に取り出す。

3.2のフライパンに(A)を入れ、火にかける。沸騰し、大きな泡が出てきたら、2とごまを入れてさっとからめ、火を止める。クッキングシートなどに広げて冷ます。

★ポイント
・ごまめは、小ぶりで形が揃っていて欠けがなく、光沢のあるものがおすすめです。

・たれを煮詰めすぎるとカチカチに固まってしまうので、さっとからめて火を止めてください。

くるみの代わりに、細切りアーモンドやかぼちゃの種などでも美味しいです。
是非お試しください。

■ コメントをくださった方へ ■
・シュトレン、ご家族に喜んでいただけてとっても嬉しいです!!励ましのお言葉に涙です。ありがとうございました。

・クリスマスの食卓にミートローフとミルクスープ並べていただきありがとうございます!!かぼちゃ入りいいですね(*^^*)

コメント(2件)

■グリーンアップルさん。

たつくりのレシピを探しておりました。くるみ…いいですね。。はじめましてになります♪おせちは日本の文化…子供たちに伝えてゆきたい料理ですね。ありがとうございます♪

2012/12/27 14:54:23

■浪漫飛行

メリークリスマスでした。
クリスマスは、一段とステキな食卓ですね。


サンタを信じる子供たちって可愛いですよね。
うちは、長女10歳、長男7歳に、グリーンランド国際サンタ協会の話までして、頑張って信じさせています(笑)


アボカドのポークソテー(ジンジャーマスタードソース)
作りました!!
生姜とマスタードの風味がとても美味しかったです。
また作らせてください。


今回ご紹介いただいた、くるみ入り田作り。噛み応えがあって美味しそうですね。
レシピ。ありがとうございました。


2012/12/26 22:20:27

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別