よいお年を!

2012/12/31

今年もあと数時間で終わりですね。

yuki.jpg

1月初旬に始めたこのブログ。もうすぐで1年になります。

多くの方にレシピ作りのヒントとなってもらえたら・・と願えば願うほど、

「季節、素材、食べる人の体調に合わせて味付けする普段の料理を、どうレシピにしていくか」、
「どんな鍋やフライパンを使っても美味しくできるか」

・・・など迷うことばかり。

自分の気持ちを文章にする能力も、自分の料理を伝える技術も全く足りていないことに、常に焦りと不安を感じました。

そんな中・・・
ブログに訪れてくださる方々の温かいコメントやメールに幾度となく励まされ、大きな力をもらいました。

そして、「料理を作りました」「美味しかったです」というお言葉がとても嬉しく、料理を発信する楽しさを知りました。

貴重なお時間を割いてコメントやメールをくださった方々、何度も試食をしてくれた家族や友人に心から感謝しています。

日記が三日も続かない私が、今日までブログを続けることができたのは、
ここに訪れてくださる皆様と私の周りで支えてくれた方々のお陰です。

本当に、ありがとうございます。

来年は、さらに、知識と経験を増やし、もっと分かりやすく、美味しく作れる方法をアップできるよう努力したいと思っていますので、来年もまたお越しいただけたら嬉しいです。

 

今日、大晦日の夕食は、豪華に・・・
北海道の旬の味覚!毛ガニとホッキ貝の食卓でした!(^^)!

kegani.jpg

kani2.jpg

甘みのある毛ガニ。
ジューシーでぎゅっと詰まったうまみと甘みが口いっぱいに広がります。

kani.jpg

かに味噌に付けて。かに味噌の美味しさは毛ガニならでは。
濃厚で、とろけるような舌触り。格別な美味しさです。

nenmatu.jpg

国内最高の漁獲量を誇る北海道産毛ガニとホッキ貝。
北海道の味覚に酔う夕食になりました。

もうすぐ除夜の鐘が聞こえますね。皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。


■ コメントをくださった方へ ■
・ごまめは、褐色がかったものは、油焼けをしているので、光沢のあるものがおすすめです。造り醤油は、奥深い風味を楽しめるので、淡白な魚や、おろしあえによく合います。お口に合えば嬉しいです(*^^*)

コメント(3件)

■みぽりん

一年間お疲れ様でした♪9月にスマホにして気軽にブログを見る事が出来るようになり、コメント初めてさせていただきお返事いただきすごく身近にかんじ(勝手に身近だなんてすみません)嬉しかったです♪成澤さんにはお料理の楽しさ大切さなどなどを教えていただきました。来年もたくさん吸収させていただきます(^o^)v最後に素敵な写真、美味しそうな写真見させていただきました。雪すごいですね~来年もよろしくお願いいたします♪よいお年をお過ごしください。

2012/12/31 23:25:28

■ちゅらさん

一年間、大変お疲れ様でした。

ブログをいつも楽しく読ませていただいておりました。

どれも美味しくて、コメントでは表せないくらいです。

おかげさまで、お料理がますます大好きになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。。。

来年も、


2012/12/31 23:21:55

■けんまま

いつもブログを拝見してはいたのですが、なかなか勇気がなくてコメントできませんでした。
やっと先日はじめましてとコメントさせて頂きました。成澤さんのレシピ楽しみにしています。また来年も宜しくお願いします。では、良いお年をお迎え下さい。

2012/12/31 21:57:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別