鶏のはちみつ味噌焼き

2013/02/20

おもてなしには、オーブン料理が活躍してくれます。


下ごしらえさえ済ませておけば、おしゃべりを楽しんでいる間にオーブンがせっせと焼いてくれますから(^^)

『鶏のはちみつ味噌焼き』もそのひとつ。
香港で食べた、蜜入りのたれで焼いた「ガチョウのロースト」からヒントを得た料理です。


toriniku2.jpg

オーブンから漂う芳ばしい香りが、「もうすぐ焼ける」合図です。


鶏のはちみつ味噌焼き


◆材料:4人分

鶏モモ肉       2枚(600g程度)
塩          少々
にんじん       1本
ごま油        少々
(A)
しょうゆ       大さじ3
はちみつ、紹興酒   各大さじ1と1/2
赤だし味噌      大さじ1/2
ごま油        小さじ1/2


◆作り方

1.鶏モモ肉は、余分な脂を取り、厚い部分を包丁で開いて塩少々をふり、合わせた(A)に1時間以上漬ける。(前日から漬けておいても美味しいです)

toriniku3.jpg


2.にんじんは、1センチ程度の棒状に切る。


3.オーブンの天板にアルミホイル(または、トレー)を置き、上に網をのせて、汁気をきった1を広げる。空いているところに2をのせ、230度に余熱したオーブンで10分焼く。皮にごま油少々を塗り、同様に10~15分焼き、食べやすい大きさに切って盛り付ける。(機種によって、焦げそうな場合は裏返したり、焼き時間を調節してください)

toriniku4.jpg
※写真は、網が分かりやすいよう、鶏肉を折り返してあります。焼く際は、皮を上にして広げてください。

4.残った漬けだれに肉汁を加え、小鍋に入れて沸騰させ、3にかける。

toriniku1.jpg


<フライパンで作る場合>
たれに漬け込む作業と、皮目に塗るごま油が不要になります。

鶏もも肉に塩少々をふり、にんじんは軽く茹でる。
フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、鶏もも肉の皮を下にして入れ、空いているスペースににんじんを入れる。中火で鶏の皮がカリッとするまで押さえながらじっくり焼いて裏返し、両面に火が通ったら、キッチンペーパーでフライパンに溜まった脂を拭き取る。にんじんを取り出し、(A)を加えて煮からめる。一口大に切って、にんじんとともに器に盛る。


赤だし味噌は、味噌汁やコクのある炒めものなどに重宝しますよ。

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)「鶏肉とおもちの旨みだし鍋」も作っていただき、ありがとうございます!そうなんです、ねぎが甘くなりますよね。ちょっとしたひと手間が素材のうまみをぐっと引き出すこともあるので、様々な方法を試してみなくては!と思う毎日です(*^-^*)

(なるみさん)ミラクルcookingの「奇跡のジューシー唐揚げ」!美味しくできますよね(*^^)v私も大好きです!

(みにーさん)はじめまして!レシピ本を喜んでいただき、とっても嬉しいです♪( 〃∇〃)ノ励みになるコメントをありがとうございました(≧∇≦)もっとご紹介できるよう頑張りますね。

コメント(4件)

■ちゅらさん

おもてなしレシピ嬉しいです(^O^)

そうなんです。
おもてなしクッキングをしていると、
肝心なおしゃべりタイムに参加できないことが、多くて^^;
でも、オーブンを使うと良いですね♪
ミートローフを作らせていただいた時、そう思いました。


実は今度、主人の学生時代の友人夫婦が、遊びに来てくださる予定があります。
ハチミツ味噌焼きを早速作りたいです(*^^*)
蜜入りのたれ。美味しそうですね〜。


先週末、神戸のハーブ園に行ってきました。
ハーブって、いいですよね(^O^)
「心も体も輝く日々を。ハーブと共に」
というキャッチフレーズに惹かれ、今年もまた、
ハーブを育てたいと思いました。
(チャーピル、バジルを考えています。)

成澤さんの、ハーブを使ったお気に入り等があれば、是非、お話ししていただきたいです(*^^*)


2013/02/22 08:38:53

■みにー

こんばんは♪
成澤さんからお返事いただけてもう感動感激です!(笑)

体調の関係で、調理師学校には行きたいけど行けないので・・・自分なりに勉強しようと思って、それにはまずいろいろ作っていろんな味を知りたいと思って、成澤さんの料理をいろいろ食べてみたいと思って、
今日、アジアンボール作りました☆
これ、テレビで見たときから食べてみたかったんです!
ソースにバジルを入れる発想がすごいです。
練り胡麻ダレにバジルって合うんですね!
みょうがといい、香りがとってもよくって。
蒸しているからか、普通のロールキャベツよりジューシーでとってもおいしかったです!!
勉強になりました!ごちそうさまでした☆

2013/02/21 22:48:57

■モモコ

毎日成澤さんのブログを拝見していますが、なかなかコメントいれられませんでした。以前ブログに載っていた”雁月”また作りました。美味しいですね!!素朴でありながら、上品な甘さは毎日食べても飽きが来ません。泡立て器1本で、簡単に作れることも嬉しいことです。完全にハマッていなす。

2013/02/21 17:39:03

■なるみ

今日のお昼にカンタン柔らかジューシーハンバーグを作りました(=´ω`=) ♡
色々ハンバーグを作りましたが、マヨネーズを入れたレシピは初めてで一番おいしく出来ました♪
玉ねぎの歯ごたえも良かったです(*^^*)☆
ソースももしオススメのレシピがありましたら教えて下さい(>_<)

2013/02/21 13:59:27

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別