ドライトマトのオイル漬け

2013/02/22

旨みとコクが凝縮した「ドライトマト」を、
にんにく・ローリエ・オレガノと一緒にエクストラバージンオリーブオイルに漬け込みました。


dritomato.jpg


1~2日置けば、パン、パスタ、サラダや炒めものに大活躍してくれます。

まずは、そのまま「おつまみ」としてどうぞ。

dritomato1.jpg


ドライトマトのオイル漬け


◆材料

ドライトマト(無添加)        25g
水                  150ml
酢                  大さじ1
にんにく(薄切り)          1片
ローリエ               小1枚
オレガノ(ドライ)          少々
エクストラバージンオリーブオイル   50~70ml
塩                  2つまみ


◆作り方

1.小鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら、酢を入れて混ぜ、ドライトマトを入れて4分煮て、ザルに重ならないように並べ、水気を切る。
(長時間煮ると、旨みが出てしまいます)

2.熱湯消毒した瓶に、ローリエを入れ、1とにんにくを交互に詰める。オレガノと塩をふってオリーブオイルを注ぎ、蓋をして常温で1~2日保存する。


※ドライトマトの煮汁は、ミネストローネなどのスープを作る際にご活用ください。本格的な味わいになります。


気軽にお試しいただけるよう、少量のレシピですが、私はいつも倍量作っています。常温で1カ月ほど持ちますよ。


明日の夜頃、このドライトマトを使った「簡単魚料理」をご紹介しますね。


■ コメントをくださった方へ ■

(なるみさん)マヨネーズ効果、すごいですよね!ハンバーグはジューシー、ホットケーキはふんわり、チャーハンはパラリ・・など料理の幅が広く驚きます。ハンバーグソースレシピが出来上がりましたら、ご紹介しますね(*^^*)

(モモコさん)いつも見ていただきありがとうございます(*^-^*)雁月、何度も作ってくださったんですね!嬉しいです(≧▽≦)ほっとするような素朴な味は、私も大好きです。

(みにーさん)私こそ、感謝感激です!アジアンボール(または、レシピ本P21パプリカの肉詰め)の「たれ」は、蒸した鶏肉やきゅうりと合わせてバンバンジー風にしても美味しいですよ( *´∀`*)ノ

(ちゅらさんさん)ハーブ園、いつか行ってみたいです*..☆北海道の冬は厳しく、鉢植えにして持って来たミント、タイム、イタリアンパセリ、パセリが全て枯れてしまったので、雪が溶けたら私も植えたいです(^-^)

コメント(4件)

■めぐゆ~

ドライトマトをレンジやオーブンでも作れるとなにかで読んだのですが(セミドライトマトだったかも?)、手作りもされますか?
もしされるのでしたら、作り方を教えていただけると嬉しいです。
うちではトマトの旬には、トマトジャムをよく作ります。甘さ控えめにしてヨーグルトやお菓子にも活用!子どもたちもこの甘酸っぱさが大好きです。


2013/02/24 09:31:39

■浪漫飛行

おいしそうですね〜!
昨日、ドライトマトの試食があったので、いただきました。(何てタイムリー!!)

フルーツみたいに、甘かったです(^○^)

ことらのレシピは、砂糖不要のドライトマトを使っていますか?


蜂蜜味噌焼き、作りました。
オーブンで焼いている時から、いい香り。
家族も、「なんか、いい匂いがする〜」と、喜んでいました。

とにかく、タレが美味しかったです。
味噌だけで焼くよりもマイルドで、香ばしい。

この味噌ダレ。おにぎり塗って焼いても、美味しそうです。

2013/02/24 06:25:40

■みぽりん

夏にトマトが実家でたくさん取れたのでドライトマト?を作ったのですが乾かしが足りなかったのかビミョーになってしまったのを思い出しました(._.)息子はトマトが大好きで、だけれど魚が苦手なのでアップされるメニューが楽しみです(^^)

2013/02/23 15:52:18

■ちゅらさん

おはようございます。
今朝、全く同じ朝ごはんにしちゃいました。

ごぼうじゃがいもジャーマンポテト。
トースト。
ヨーグルト。
ミルクたっぷりカフェオレ。

ルバーブが手に入らなかったので、ヨーグルトには手づくりイチゴジャムをのせました。
(ルバーブ。とても興味があります。)

ごぼうの甘みと食感が、ジャーマンポテトをより一層、美味しくしてくれました。
本当に、美味しいです。

そして、ミルクたっぷりのカフェオレを飲んで、ごちそうさまをしたあと、ホッとした気持ちで、ブログをみたら、
早速!! ハーブを使ったレシピがアップされていて感動です。
本当にありがとうございました。
嬉しいです〜。


オレガノとトマトの組み合わせ。
大好きなんです。
保存食が作れるようになると、
お料理の幅が広がるような気がします(^O^)
ドライトマトを使ったお魚のお料理レシピ、たのしみにしていますね^o^


2013/02/23 08:53:32

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別