ぽりぽりごぼう

2013/03/25

「ごぼう」を日常的に食べる国は、ごくわずかなんだとか。

確かに見た目は、木の根や小枝のよう?
あの独特の香り、美味しいのになぁ。

今日は、食感を楽しめるごぼうを使った箸休めを。
ぽりぽりした歯触りをお楽しみくださいね。


goboupari2.jpg


ぽりぽりごぼう


◆材料:4人分

ごぼう      1本
(A)
しょうゆ、酒   各大さじ1
酢、砂糖     各小さじ1/2
ごま油      少々


◆作り方

1.ごぼうは、縦半分に切り、2~3センチ長さに切って水から茹でる。

2.歯ごたえが残る硬さになったら火を止め、ザルに上げて湯を切る。

3.鍋に戻し入れ、(A)をあえて5分以上おく。


goboupari.jpg

食べやすく、つまみやすい形状は、ドライブやBBQにもおすすめです。

前日に作り、汁気がこぼれない瓶に入れて冷蔵庫に保存しておけば、
翌朝、瓶ごとおにぎりなどと一緒にバスケットに詰めるだけ。

早朝からのお出かけにも便利です。


日本人の多くが不足している「食物繊維」を多く含み、満腹感が得やすいごぼう。
積極的に食事に取り入れたいですね。


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)味噌が入ったコールスローは、ごはんにも合いますよ(^^)

(ちゅらさんさん)お忙しいでしょうにありがとうございます(〃∀〃)大阪の商店街、活気がありそうですね。行ってみたいです。お引っ越し、ご無理をなさらず頑張ってくださいね(^O^)/

(浪漫飛行さん)ツナとキャベツの豆乳サラダ、ご家族の皆様にもりもり食べていただき嬉しいです(≧∀≦)グラスは、重ねられないので収納場所を選びますが、食卓を立体的にしてくれるので、気に入っています。是非(*^^*)

コメント(8件)

■りっくま

ゴボウが沢山あって、いい加減調理方法が尽きてきたので参考にさせてもらって作りました。レシピを見たらあまりに簡単だったので正直あまり期待していませんでしたが、出来上がってみたら美味しくてビックリ。さすが女王ですね。これからも参考にさせてください♪

2013/05/04 18:13:53

■めぐゆ~

ぽりぽりごぼう、ついついもう一本とつまんでしまう、素朴な美味しさでした。
二度目のソイプリンは黒ゴマを入れてちょっとアレンジ。やっぱり美味しい!黒蜜なしの黒ゴマ入りはあっさりと娘に好評でした。
冷たいお菓子が食べたくなるこれからの季節、リピート率高くなりそうです。

2013/03/27 11:56:00

■モモコ

”牛肉のじゃがバラ炒め”いつ作っても美味しいですね。じゃがいものもちもち感とアスパラのシャキシャキ感そしてオイスターソースの味付けが大好きです。週に1度は作っています。

2013/03/26 21:20:12

■みぽりん

ごぼうめっちゃ美味しかったです\(^o^)/私的にはもうちょっとかためでもいいかなぁとおもったのですが、2才の娘がポリポリ食べれたのでいい固さなんでしょうね♪その時その時で固さを調節したいなと思いました(^^)

2013/03/26 14:20:51

■ちゅらさん

おはようございます。
ゴボウそのものが味わえそうな一品ですね。

ピクニックのお供に。テイクアウトしたくなりました(^。^)

引っ越しのエール。ありがとうございます^o^

冷蔵庫が、ほぼ空っぽ。

冷凍パイシートがあまっているので今朝はクロワッサンにします。
おかずは、じゃがいものジャーマン風(ゴボウは入ってないです´д` ;買いたせなくて)
あと、ミルクたっぷりのカフェオレも入れます〜。
まるで、休日の朝ごはんのようですが(笑)

2013/03/26 06:10:21

■マヨ

コールスロー風サラダ作りました。豆乳とお味噌の組み合わせは新鮮でとても美味しかったです。夜のおかずの一品でしたが、明日の朝はパン食で食べます。

2013/03/25 22:43:42

■浪漫飛行

スーパーでキャベツを一玉買ってきて、
豆乳サラダをまた作ろうと思ってブログ開いたら、
更新がされていて嬉しかったです。

ゴボウを食する国がすくないのは、ビックリですね。
私も、独特な香り、風味が大好きです。
なので、なるべく泥付きで購入するようにしています。

ぽりぽりごぼう。
早速作りたいのですが、二つ質問があります。

1、皮付きでOKですか?
2、切った後はアク抜きしなくてもOKですか?


子供達の春休みが始まりました。
お昼ごはんは、「海鮮炒め丼。」
春らしく、竹の子も入れてみました(^^)

今夜は、去年教えていただいたレシピ。竹の子ステーキにしますね。シンプルな食べ方も大好きです(^^)


2013/03/25 17:28:14

■おもち

ソイプリン作ってみました。ハチミツの自然な甘さと、きなこの風味、ラムの香りが最高でした。また作ります☆

2013/03/25 16:30:59

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別