丸ごとマッシュルームのガーリックベーコン焼き

2013/04/19

十勝産のマッシュルームを使って、みんなで楽しめるおつまみを作りました。


mashroom.jpg


軸をくり抜いたマッシュルームにベーコンとにんにくを詰めた、
芳ばしさと心地よい歯ごたえが楽しい料理です。

何とも愛らしい形と、丸ごとぱくりと口に運べる手軽さがいいようで、子供たちも大好き!

次から次へと手が伸びます♪


大人も子供も、ごはんやパンのおかずにも・・・

お酒のお共だけでなく、色々なシーンで召し上がってくださいね。


丸ごとマッシュルームのガーリックベーコン焼き


◆材料:4人分

ブラウンマッシュルーム    12個
にんにく           1かけ
ベーコン           2枚
オリーブオイル        適宜
パセリみじん切り       適宜
塩・粗びき黒こしょう     少々


◆作り方

1.ブラウンマッシュルームはふきんなどで汚れを拭き、軸を引き抜く。


mashroom3.jpg


2.引き抜いた軸、にんにくはみじん切り、ベーコンは縦半分に切ってから、3ミリ程度の幅に切る。パセリはみじん切りにする。


3.耐熱皿にマッシュルームを置き、2の軸とベーコンを詰め、にんにくみじん切りをのせる。上からオリーブオイルを回しかけ、パセリのみじん切りをふってトースターで6~7分焼き、塩と粗びき黒こしょうをふる。


★にんにくは、火が通りやすいよう一番上にのせ、にんにくにかかるようオリーブオイルをかけてください。

★詰めきれなかった軸やベーコンは、脇に入れて一緒に焼くか、炒めものやスープの具として召し上がってください。


すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノやゴルゴンゾーラチーズ、溶けるチーズをのせたり、ベーコンの代わりに生ハムを詰めても美味しいです。


mashroom2.jpg


マッシュルームには、ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームがありますが、にんにくの芳ばしさがポイントのこの料理には、肉厚で力強く、濃い味わいのブラウンマッシュルームの方が向くようです。


一方、ホワイトマッシュルームは、料理の色を損なわない利点があり、優しく上品な味は、生のままサラダやトッピングに、和食のような繊細な味付けにもよく合います。


まずは、熱を加えたブラウンマッシュルームの香り立つ美味しさをどうぞ。


■ コメントをくださった方へ ■

(めぐゆ~さん)たけのこグラタンをお試しいただきありがとうございます!お嬢さんにたくさん召し上がっていただきとっても嬉しいです(〃∀〃)たけのこの短い旬をめいっぱい楽しみたいですね!

コメント(3件)

■マーママ

こんなに立派なマッシュルームは当地には売っていないので、作れないのが残念です。
きのこの生姜炒めは簡単で、美味しく、家族からのリクエストも多いので、毎週何度も作っています。

2013/04/21 11:30:31

■ちゅらさん

横浜市に引っ越してきて三週間になります。
だいぶ落ち着いてきました^ ^


昨日は、家の近くで「農業祭り」というのが開催されていたので行ってきました。成澤さんのブログを通じて、私もこういったフェスティバルに参加することが大好きになったんです(^o^)
産地直送の新鮮なお野菜がいっぱい。
採りたて野菜と土の匂いがしていました。

ごぼう、キャベツ、にんじん、じゃがいも、大根は葉っぱ付きで。そしてタケノコを買いました(^o^)

早速作ったのは、ぽりぽりゴボウと、キャベツとツナのコールスロー風です。 美味しかったです!!レシピ、ありがとうございました(^O^)

2013/04/21 08:21:54

■浪漫飛行

マッシュルームの違いがよくわかりました(^o^)
ありがとうございます。
ちょうど、昨日、キノコのスパイシーリゾットを作って、ホワイトマッシュルームを入れたところでしたが、スパイシーリゾットには、ブラウンの方がオススメでしょうか。


GWは、京都でタケノコを堀りに行くことになりました。
たくさん、レシピをご紹介していただいたので、
掘るのも、お料理するのも楽しみです。

2013/04/20 06:05:04

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別