大葉味噌焼きおにぎり

2013/06/19

こちらは、5~6月が運動会シーズンです。

先月は長男の、今月は長女の運動会と楽しみが続きます。

息子の運動会は、お天気にも恵まれ、すがすがしい青空の下、
賑やかに行われました♪

全力で走り、声を張り上げて応援し、力を合わせて踊る姿・・・

どの子もみんな輝いていて、毎年ながら感動しますね。

長男も・・・よちよち歩いていた頃が昨日のように感じられるのに、
ずいぶん逞しくなったな。なんて。
子供の成長を実感じた一日でした。


さて、運動会のお昼ごはんは・・・
子供たちのリクエストおかずをたっぷり詰め込んだお弁当です。


undokai.jpg


<献立>

・大葉味噌焼きおにぎり
・わかめおにぎり
・つくね
・豚肉のアスパラ巻き
・ベビーホタテの辛み焼き
・蒸し野菜(アスパラ、ブロッコリー、パプリカ)
・たまご焼き
・いちごとデラウエア(蓋を閉める前に、へたは除いてくださいね)


意外にも!?『大葉味噌焼きおにぎり』も、子供たちの大好物。

シブ~いセレクトですが、美味しいですよ。


大葉味噌焼きおにぎり

◆材料:4人分
ごはん   茶碗軽く4杯
味噌    大さじ2程度
大葉    8枚
サラダ油  少々


◆作り方

1.ごはんを握っておにぎりを4つ作り、両面に味噌を塗る。(このとき、大さじ1/2程度を残しておいてください)

2.焼き網またはトースターの網(アルミホイルをのせても)にサラダ油を塗り、1をのせて軽く焼き色が付くまで焼く。

3.残しておいた味噌を大葉に塗り広げ、2の両面に貼り付けて再度握って密着させる。
(熱いので、ラップで包んでから小さめのふきんをくるみ、その上から握ってください)

4.再度焼き網にのせて直火またはトースターで軽く焼く。(大葉にも火を通すと、青臭さが飛びます)


お好みで、味噌にみりん少々を加えても美味しいですよ。
お使いの味噌によって調整してください。


undokai2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)『むね肉のさっくり揚げ』にミラクルcookingマジックとにんにく素揚げをプラス・・・いいアイデアですね!!美味しく進化させてくださって嬉しいです!『きなこのビスケット』『とろけるマンゴープリン』、お友達にも気に入っていただけますように!

(マーママさん)『なすとピーマンの甘酢炒め』喜んでいただき嬉しいです(*^^*)オイスターソースを入れるとコクが出ますよね(^^)生ライチは、手がべたべたするほど甘くてジューシーでした。

(つくしさん)ライチはすずなりに実るそうですよね。ライチを食べた後、「この種を植えたら、芽が出てくるかな」なんて子供たちと話した翌日、観葉植物の根元に種が植えてありました。どうやら娘の仕業のようです。芽が出てきたらいいんですけどね(笑)

(ミナコさん)『なすとピーマンの甘酢炒め』、すっぱいものが苦手なお嬢さんに召し上がっていただき万歳です\(^o^)/にんじんが入ると鮮やかでしょうね(*^^*)

コメント(3件)

■浪漫飛行

彩りも良く、お野菜たくさん。愛情いっぱいのお弁当ですね。
運動会のランチタイムは、憩いのひと時。
お子様にとって、このお弁当の味は忘れられないものとなるでしょうね(o^^o)


大葉とお味噌。相性が良さそうですね〜。
レシピがとてもわかりやすいです。ありがとうございます。 早速、作ってみたいと思います☆

2013/06/21 22:00:51

■マヨ

こんばんわ、娘さんの運動会楽しみですね。
それにしても、お弁当彩りもキレイで美味しそうですね。こんなお弁当食べたいです。
今日はなすとピーマンのオイスターソース炒め作りました。美味しかったです。

2013/06/21 20:23:52

■ちゅらさん

おはようございます。
運動会、お天気に恵まれて、良かったですね(^O^)
今月も、娘さんの運動会。楽しみですね!!


お弁当のお写真ありがとうございます!!
お料理上手な方は、写真も上手なのでしょうか。
お料理も、お写真も、ステキです(*^^*) お料理が、いきいきしてて、美味しそうです。


こちらのお弁当。私だったら、まず、大葉味噌焼きおにぎりから食べるかな〜。 この美味しそうなおにぎりで空腹をちょっと、満たしてからオカズを食べる感じです(笑)


おにぎりって、簡単なようで難しいです。。。
ふわっと。やわらかいのを目指していますが、どうも、握り方が強くなってしまいがちです。
調べてみたら、アツアツご飯を3-4回軽く握ると書いてありました。
他にも何かコツがあったら、ぜひ教えて下さい^ ^
それから、焼きおにぎりも、普通のおにぎりと同じ握り方でOKでしょうか。

2013/06/20 06:05:07

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別