干ししょうが

2013/06/24

土曜日は、雨交じりの寒~い一日でしたが、
昨日は一変して朝からからっとした青空のお天気!

お出かけ前に、干ししょうがを作りました。


薄切りにしたしょうがを網に並べ、天日に干します。


shoga.jpg


一日干すと、こんな風に小さくなります。
(日照りが悪いと、2~3日かかります)


hoshisho.jpg


こちらを瓶に入れて保存し、煮物やスープや炒め物に。
煮物やスープの場合はそのまま、炒め物はキッチンバサミで細かく切って、生しょうがの代わりに使います。


しょうがは傷みやすく、使いかけが干からびてしまうこともしばしば。
新鮮なうちに干したり冷凍保存すると、ちょっと欲しい!という時に便利ですね。


干ししょうがは、乾燥して硬いので薬味には適しませんが、干しシイタケのようにうまみが凝縮するので、下味や加熱料理の香り付けに重宝しますよ。


乾燥しょうがは、古くから漢方薬にも使用されているように、体を温める効果があることで有名です。
この時期、クーラーによる「冷え」にもぴったりの食材ですね。

いろいろ使える干ししょうが、私は味噌汁にも入れて楽しんでいます♪
詳細は後日ご紹介しますね。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)私も大葉味噌焼きおにぎりから食べました^m^おにぎり・・・水分を通常よりもやや少なめに炊き、炊きあがりすぐにふんわりと握っています。そうすると、米同士がくっつかず、美味しく作れる気がします。おにぎりの握り加減、案外難しいですよね。私の場合、焦って作ると硬くなってしまいます^^;

(マヨさん)『なすとピーマンの甘酢オイスター炒め』作っていただきありがとうございます。きのこやにんじんなどに代えても作れますので、よろしかったら、いろいろお試しくださいね。

(浪漫飛行さん)運動会の競技に精一杯頑張った息子と応援に力が入った主人と娘と私。みんなおなかぺこぺこでいつもよりも速いペースでお弁当箱が空っぽになりました(^o^)大葉味噌焼きおにぎり、気に入っていただけますように!

コメント(6件)

■夏椿

初めまして。天日干しの網について質問させていただきます。 何製ですか?私は竹ざるでみかんの皮や白菜、人参、さつまいもなどを干していたのですが、ついにカビてしまい、先日ホームセンターで干し布を購入しました。

2013/07/02 17:36:23

■ちゅらさん

私は、冷え性なので、干し生姜を活用したいと思います。
レシピ、活用法等、楽しみにしていますね(*^^*)


おにぎりアドバイス。ありがとうございます。
やはり炊きたてご飯が良いのですね。
熱いと外が固まっても中は水蒸気がこもり、米同士がくっつかなくて、ふんわりするのでしょうね。
一歳半の子供が、おにぎりが好きなので、真剣に考えてしまう今日この頃です(笑)

大葉味噌焼きおにぎり。作らせていただきました。
日本人で良かったーと思うくらい、美味しかったです。
大葉の風味の味噌がとっても合いました。
しばらくは、大葉を見ると、このおにぎりのことを思い出しそうです(^○^)


2013/06/26 22:24:34

■あやこ

初めてコメントします。たまたまたどり着いたブログですが、他にあまりない上品というか落ち着いた料理ブログで、だいすきです。ところでしょうがは本当に気づくと野菜室の奥で、パッと見たら何かわからないシロモノになってしまい..。天日干し初挑戦してみます(しょうがだと虫や鳥はこないですよね)!ありがとうございました!!

2013/06/26 12:55:46

■モモコ

ドライトマトのオイル漬けを作りました!美味しいですね~。そのままで半分以上なくなり、お魚と一緒に包み焼きにして残りを頂きました。

お友達とおいし~を連発したランチになりました!

2013/06/26 09:22:40

■浪漫飛行

生姜の使いかけを、駄目にしてしまうことが多いです^^;
干し生姜。チャレンジしてみます!!


大葉味噌焼きおにぎり作りました〜。
まさに、食べたかった味でした(T ^ T)
家族全員が、食べながら、「大葉美味しい!!」でした。

大葉を貼り付けたあと、焼いたら意外と早く大葉が縮んでくれ、おにぎりに綺麗に巻きついてくれますね♩

ちなみに、コンロで網焼きしました。
BBQでも作れそうですよね^_^ 今度作ってみたいと思います〜。

2013/06/26 05:58:24

■みぽりん

いつも素敵なお弁当♪うらやましいで~す。おにぎりさっそく作りました!!息子はシソが大好きなので連日作りました♪干ししょうが前にテレビか何かでやっていて気になっていたのですが何となくそのままになっていました。いろいろと使い方があるのかと思うとワクワクします!!いろいろ教えてください(^o^)v

2013/06/25 06:20:04

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別