アジのケチャップ煮

2013/07/05

先週末、札幌市郊外にある、
北海道で唯一の国営公園「滝野すずらん公園」に行ってきました。


鮮やかな花々で彩られたカントリーガーデン、山野草が静かに佇む小径、
滝が点在する渓流、思いっきり体を使って楽しめる遊具・・・

四季折々の自然に癒されながら、大人も子供も時間を忘れて遊ぶことのできる素敵な場所です。


広さは、なんと400ha!
具体的な数字を聞いても、あまりピンとこないほどの敷地がどど~んと広がっています。


suzuran.jpg


淡いピンク、橙、白、青、紫色のルピナス。こんなにたくさん!
外国の絵本を切り取ったかのような眺めにうっとり。

 

澄んだ空気、子供たちの楽しげな声、ふんわりと漂う花々のかおり・・・。

ウトウトしてしまいそうなほど心地いい風が吹いていました。


suzuran2.jpg


美味しい空気をたくさん吸うと、おなかがすくのかしら?

いつもよりも早いランチタイム、みんなの手が伸びるスピードも速くなるようです(^^)


今日のお弁当のメインは、『アジのケチャップ煮』。

出来立てを食べるよりも、お弁当に入れたほうが、
なぜだか美味しく感じるおかずです。


azibento1.jpg


<献立>
・アジのケチャップ煮
・たまご焼き
・塩つくね
・ほうれん草のだしあえ
・きのこの胡麻煮
・にんじんの煮もの
・いんげんのしょうゆ炒め
・かぼちゃのきんぴら
・ゆでとうきび
・おにぎりとプラム


アジのケチャップ煮


◆材料:お弁当4人分

アジ(3枚おろし)           2枚(1尾分)
塩                  少々
しょうがしぼり汁           小さじ1
薄力粉                適宜
サラダ油               大さじ1
(A)
ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ 各大さじ1/2
水                  大さじ3


◆作り方

1.アジは、骨を抜き、2センチ幅に切る。塩少々をふり、10分おき、水気を拭く。しょうがしぼり汁を全体になじませる。


2.フライパンにサラダ油を熱し、1に薄力粉を薄くまぶして入れ、中火で焼く。両面焼き色が付いたら、フライパンに残った脂を拭き、(A)を加え、煮からめる。


azibento2.jpg


花々が輝き、爽やかな風が吹く初夏の北海道。
一番大好きな季節です。


keshiki.jpg


■ コメントをくださった方へ ■

(アマネさん)黄桃の裏ごしを入れても美味しいでしょうね~(*´∀`*)ミントは繁殖力が強いので、以前他の植物と一緒に鉢に植えたら、ミントに負けて育たなくなってしまいました(^^;)摘んでも摘んでも大きくなるミント、たくさん使いたいですね!

(夏椿さん)はじめまして(*^^*)天日干しの網ですが、写真はステンレス製です。竹ざるを使用することもありますよ。どの網を使用しても、水分が飛ぶ時間がかかるとカビやすいので、①雨の日や湿度の高い日は避ける②風通しが良い場所を選ぶ(風通しが悪い場合は、扇風機をあてるのも一つの方法です)③大きくて平らなザルや網を用いて、野菜同士の間隔をあけて風が通りやすくする。をご注意頂くといいと思います。私は、晴れた日に、陽のあたる風通しのよいベランダで干しています。美味しくできますように!

(マーママさん)ブランマンジェをお試しいただきありがとうございます。キルシュ入りのブランマンジェの風味とグラニテの酸味が人気のデザートです。夏は、ひんやりとしたおやつが喜ばれますね~(*^^)v

(ミナコさん)我が家の娘も「お手伝いする~」と言ってエプロンをつけてキッチンにやってきます(^^)おやつ作りは食べる楽しみがあるのもいいですよね。ぜひ楽しんで作ってくださいね!ローズマリー、フライパンにオリーブオイルとにんにくを加熱し、茹でてひと口大に切ったじゃがいもと、枝からしごきとってみじん切りにした葉を炒めて塩・こしょうしただけでも美味しいですよ~

コメント(4件)

■マーママ

梅雨も開け、いよいよ夏本番の暑さとなりました。
休日のお昼は、大葉みそおにぎりにあじのケチャップ煮を作りました。
多めに作りましたが、おいしくて、あっとゆう間になくなりました。お弁当には最適ですね。

2013/07/08 10:44:32

■めぐゆ~

今週から本格的に暑くなりそうです。
暑くなってくるとまたソイプリンが食べたくなり、昨日、久しぶりに作りました。やっぱり美味しいですね~!
子どもたちには黒糖ソースなしで、ハチミツをちょっと多目にすると食べやすいみたいです。
この夏、またハマりそうです。

2013/07/08 07:53:57

■かん

はじめまして

いつも楽しく拝見しています

コメントはなかなか恥ずかしいので入れていませんでしたが、なりさわさんのお料理、どれもとってもおいしくて幸せになるものばかり

これからもおいしいお料理をたのしみにしています!

2013/07/07 06:34:15

■つくし

今日は丁度出かける予定でした。早速アジのケチャップ煮を作ってみました。味が染みて美味しくできました。

2013/07/06 12:49:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別