やたら

2013/07/09

長野県出身の友人宅に伝わる郷土料理。


yatara4.jpg


『やたら』と言うそうです。


きゅうり、なす、みょうが、大葉、青唐辛子を細かく切って
塩とこぶ茶をまぶし、冷蔵庫で冷やしてから、
ごまをふり、しょうゆ少々をあえるだけ。

味噌や味噌漬けを加えることもあるようで、各家庭によってレシピは様々なんだとか。


nasu.jpg


キンキンに冷えた『やたら』は、さっぱりとしていくらでも食べられてしまいそう!

ごはんのお供にも、そうめんや冷麦の薬味にもよく合い、暑さがす~っと消えていくようです。


yatara.jpg


ところで、「なんで『やたら』って言うんだろ?」と友人に尋ねても、

「やたらに美味しいからじゃない?」って適当な返事。


でも、本当に「やたら」お箸がすすむので、
「本当!」と納得させられてしまうお料理なのです。


yatara3.jpg


北海道も気温が高くなってきました。
さっぱりしたものが欲しくなりますね。


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)『アジのケチャップ煮』、お出かけに持って行ってくださったんですね。お口に合い、よかったです!

(かんさん)はじめまして。お時間とお手間を頂戴し、メッセージをいただき嬉しかったです。また参考にしていただけるような料理をご紹介できるよう頑張ります!

(めぐゆ~さん)北海道も本格的な夏到来です!『ソイプリン』、暑くなると食べたくなるとのお言葉をありがとうございます。はちみつ多めもいいですね!(*^^*)ぜひまた作ってください。

(マーママさん)『大葉味噌焼きおにぎり』と『アジのケチャップ煮』、たくさん作ってたくさん召し上がっていただき嬉しいです!北海道も今日は蒸し暑いです~

コメント(4件)

■はりがねおばさん

やたらおいしそう
やまがたのだしとにてる。
ながのけんのやたらつくってみるわ

2013/07/12 22:12:57

■ミナコ

ブランマンジェ、混ぜるだけで出来てしまって、ビックリ!!しかも、簡単なのに美味しい~と、またまたビックリ!!これから夏休み、おやつにこどもたちと作りますね♪ローズマリーも、お芋と炒めたら美味しかったです!せっかく沢山育ってるので、使いたいと思います。
「やたら」初めて聞きました!!ちなみに、出身は、長野県北信!!ビックリです!うちではでてきた事がなかったので、早速作ってみますね♪
長野には、丸なすというなすがあって、皮をむいてふかしたものを冷やして食べる、「ふかしなす」というのがあるんですが、冷たくて、夏にはぴったりです!でも、丸なすが、他県には売ってないので、このやたで、冷たい茄子を食べてみます♪

2013/07/10 09:55:30

■めぐゆ~

先日、ソイプリンを子どものオヤツに出したところ「明日もこれがいい~!」のリクエストでした。
その上「また明日もこれでもいいよ」と。豆乳&きなこと娘にとってはゴールデンコンビの組み合わせなので、本当に毎日でも食べそうな勢いです(^^)

2013/07/10 09:01:17

■みぽりんうおー!!やたらが出てビックリしました!!やたらは長野でも北信の郷土料理で野菜をやたらめったら入れるから「やたら」と言うらしいです(^^)北海道の成澤さんのブログに長野のやたらが出てきてすごい

うおー!!やたらが出てビックリしました!!やたらは長野でも北信の郷土料理で野菜をやたらめったら入れるから「やたら」と言うらしいです(^^)北海道の成澤さんのブログに長野のやたらが出てきてすごいうれしくなっちゃいました\(^^)/もしいろいろな郷土料理知っていたらまた教えてください\(^o^)/ちなみにやたらめったらって方言なのでしょうか~?私は長野でも東信地域なのですが普通にやたらめったらって使いますが…

2013/07/09 22:47:31

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別