じゃがいものバジルあえ

2013/07/20

友人が掘りたてのじゃがいもを届けてくれました。

北海道は、新じゃがの季節を迎えています。


IMG_5999.JPG


友人のご両親が心を込めて作った
皮がはちきれそうな堀りたての新じゃが。

家庭菜園とは思えないほど立派な風貌の上、
びっくりするほど美味しい!

美味しさの秘訣は、「土」なんだとか。

やはり、土台は重要なのですね。

そして何より美味しいものを作りたいという思いが大切なのでしょう。

濃厚で深みのある味わいは、思わずにんまりしてしまうほど。


私も、お料理でたくさんの笑顔をつくれたらいいなぁ。


今日は我が家のベランダ栽培のバジルで作ったペーストとあわせてサラダに。

baziru3.jpg

旬のサラダ。

すがすがしい風が吹く北海道の夏にどこか似た爽やかな食卓になりました。


baziru2.jpg


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)『アジのケチャップ煮』、お口に合いとても嬉しいです。以前ブログでハーブのお話を伺い、私も育てたくなって植えました。たくさん収穫できるので様々なお料理に活躍しています!こちらこそ、ありがとうございます。

(おもちさん)ドライローズマリーの扱い方は、イタリアンのシェフから教わった方法なんです。肉にのせる重石は、平らなお皿の上にやかんなどをのせるだけでも、フライ返しで押さえるだけでもできますので、よろしかったらお試しくださいね。ちなみに、魚のソテーも同様に皮から入れて、しっかり押さえて焼くとパリッと美味しくなりますよ。

コメント(6件)

■はりがね

成澤さん、いつも楽しみにレシピを見てます。また新しいレシピを教えてください。今、私は、梅の甘い酢ずけをつくってみました。

2013/07/29 22:01:42

■トンダラ村のhide

ジャガイモのサラダ美味しそうですね~。北海道は野菜がうまいよね。おっしゃるように気持ちは大事なんでしょう。当方たま~に成澤さんのブログを見て、カミさんに邪険にされないように料理でもしてみるかなどと考えている還暦過ぎのオッサンです。料理で成功されてうれしい限りです。末永くご活躍ください。

2013/07/28 19:50:35

■浪漫飛行

私が住んでいる大阪。いつも利用するスーパーでちょうど北海道フェアが開催されております。
新ジャガも置いてありました(^。^)
流通の関係だと思うのですが、普段は西日本、長崎県のジャガイモを食べることが多いです。これを機会に北海道の新ジャガを味わえるといいです^o^

子供たちの夏休みがはじまりました。
学校から、ナスとシシトウの鉢を持ってきてくれました。
以前ご紹介いただいた「甘酢オイスター炒め」にしてました。簡単で、すごく美味しいです!! 調味料の配合に感動しました。
宿題の日記に、甘酢オイスター炒めにして食べた事を書いてくれたようです。うーん可愛い奴(*^o^*)

成澤さんは、お料理だけでなく、レシピ、ブログでもたくさんの笑顔を下さっていると思います。
ありがとうございます。^ ^

2013/07/25 23:19:27

■ちゅらさん

こんばんは。
ハーブのお話を覚えていてくださって、ありがとうございますT_T 胸がいっぱいです!!


今年も、五月に種まきしたバジルと大葉が、今、ワサワサと生えてきました。
大葉を早速収穫して、「味噌焼きおにぎり」にしたり、
「厚揚げきのこの香りのせ」「ガパオ風炒めご飯」で大活躍です(≧∇≦)

成澤さんのレシピを知らなければ、冷奴の薬味にしかならなかった大葉が、おかげさまで、とっても美味しくいただけました。ありがとうございます。


次はバジルの収穫。楽しみです!!
私も、じゃがいもバジルあえにしてみますね(^。^)
ホクホク美味しそうなじゃがいもに、バジルあえはピッタリですね。

2013/07/24 23:13:37

■アマネ

ほくほくして美味しそうですね。
先日、知り合いの方から、オクラ、トマト、キューリなどを頂きましたがどれもとても美味しかったです。
やはり心を込めて作られているのでしょうね。
頂きもので作る料理は、いつもより気合が入ります。

2013/07/21 12:53:43

■マヨ

ガーリックハーブステーキをレシピ通りに作りました。
サイコー!!塩加減も丁度良く、とっても美味しく出来上がりました。
焼き方と塩の分量大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2013/07/21 12:22:28

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別