丸ごと玉ねぎのオーブン焼き

2013/10/18

北海道が全国の半分以上の生産量を誇る玉ねぎ。

収穫風景を見た後に作る玉ねぎ料理は、
豪快に!


tamanegi4.jpg

丸ごとオーブンに入れて焼きました。

こちら、
かれこれ十数年前にお店で食べて衝撃を受けて以来、
丸々としたずっしり重たい玉ねぎが手に入ると
作っている料理です。


作り方は簡単でシンプル!

皮ごとよく洗い(汚れている皮だけはむいてください)、
頭と根をぎりぎりのところで切り落とします。

火が通りやすいように、頭には十字に切れ込みを入れて・・

tamanegi5.jpg

左:根を落としたところ 右:頭を落としたところ

オーブンシートを敷いた天板にのせ、
オリーブオイルをふって
180度のオーブンで約1時間~1時間半焼くだけ!


ただそれだけですが、
玉ねぎの芳ばしい香りと甘みが絶妙で
なんともいえず美味しい~のです。

味付けは、塩とエキストラバージンオリーブ油をのみ。


バルサミコ酢をかけたり、チーズをのせても合います。

 

tamanegi6.jpg


収穫の秋。美味しい食材がたくさん!
大量に買ってきた玉ねぎ。次は何を作ろうかな~。


■ コメントをくださった方へ ■

(睦堂さん)はじめまして(*^^*)『あさりと白菜のねぎ焼きそば』、美味しすぎて笑いが止まらない・・とっても嬉しいです~!蒸し麺があさりのだしを吸ってくれますよね♪一緒にテレビを観てくださったお嬢さんにも感謝です(〃∀〃)我が家の娘もあさり好きなんです♪2歳の頃を思い出しました(^^)

(グリーンアップルさん。さん)焼きそば、早速作ってくださったんですね(〃∀〃)アレンジしていただき私こそ、レシピの幅が広がりました!お子様に好評・・よかったです~。レシピ本、書店に足を運んでいただきありがとうございます。

(ましろちゃんさん)ジャック・オ・ランタン弁当、よかったです!バンザイ\(^o^)/心温まるエピソードに、私もうきうきした気持ちになりました。ありがとうございます!またご紹介できるよういろいろ作ってみますね!

(千葉達郎さん)玉ねぎの収穫、私もびっくりでした!広大な農地を流れる風はほのかに玉ねぎの香りがしました(^^)新刊の『しゃきしゃきアスパラと豚バラの中華炒め』を作っていただき嬉しいです~(*^^*)今日も作ってくださるんですね。ありがとうございます。お口に合いますように・・。

(キラキラ星さん)前回のレシピ本『野菜たっぷりチキンのトマト煮』が定番に!、新刊の『えびのフライパングリル』が最高とのお言葉ありがとうございます!マリネしておけば、あとはフライパンで焼くだけで失敗もないので、おもてなしにもいいですよね(^^)

コメント(4件)

■ちゅらさん

玉ねぎ美味しそうですね。
玉ねぎの旨味を想像しただけでも、食べたくなります。シンプルな食べ方。私も大好きです。

レシピ本もついにGETしました。うれし〜い。
気になるレシピに付箋を貼ったら、付箋だらけに♡
逆に使いづらくなりそうなので(笑) 各項目に沿って、インデックスのシールを貼らせて頂きました。
わかりやすく、使いやすくしたことで、ますます活用させていただくと思います〜(≧∇≦)


最近急に気温が下がって、秋らしくなってきましたよね。
お味噌汁に、教えていただいた「干し生姜」は欠かせません。
体がポカポカ。風邪予防にぴったりですね(o^^o)


2013/10/20 08:37:17

■みーら

本、何品か作りました
簡単で洗練された味。
すごいです!
これからも楽しみにしています。

2013/10/20 07:45:15

■千葉達郎

こんばんわ。いや、お早うございますでしょうか?それにしても玉ネギの丸ごとオーブン焼きとは豪快ですね、男の自分でもできそうです。周りの薄皮も焼いてしまうんですね。
ところで、昨日は「キャベツのゴマ味噌酢あえ」を作ってみました。レシピ通りの分量で4人前作ったのですが、美味しくてペロリとたいらげてしまいました。今日も恐らく第3のレシピから作ることになると思います。(美味しい物ばっかりなので)

2013/10/19 04:52:31

■やまびこ

こんばんわ、はじめてコメントをします。
2冊目のレシピ本購入しました。どれも美味しそうなので、何から作ろうかと迷いましたが、(豆腐団子のポン酢がけ)にしました。
合いびき肉が入っているのに、とてもさっぱりしていて、簡単に美味しいく出来ました。
家族の皆が”ヘルシーだね”と喜んでくれました。

2013/10/18 21:35:00

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別