『第3のレシピ』あさりと白菜のねぎ焼きそば

2013/10/07

今日から「ヒルナンデス!」にて

「いつもの食材で違った料理」をご紹介するコーナー

『第3のレシピ』が始まりました!


第一回目の食材は「焼きそば用蒸し麺」。


焼きそば用蒸し麺といえば、
ソースや塩味が定番ですが・・・

yakisoba2.jpg


今日ご紹介した『第3のレシピ』
『あさりと白菜のねぎ焼きそば』(レシピはこちら)は、

あさりから出た「だし」のうまみと
ごま油が香る
風味豊かなしょうゆ味の焼きそばです。


焼きそば用の蒸し麺は、
ほぐれにくいものも多いかと思いますが、

こちらのレシピは、
レンジで加熱したり、湯をかけて麺をほぐす下準備は不要です!

固まったままフライパンに入れて
へらで押さえつけるように麺に焼き、
焼き色が付いたら、ひっくり返して反対側も同様に焼いてください。

最後に、あさりのだしを加えると、
きれいにほぐれます。


IMG_6558.JPG


麺に焼き目を付けることで
香ばしさがプラスされ、食感もよくなりますよ。


yakisoba3.jpg


ねぎみじん切り、しょうゆ、ごま油を混ぜた
合わせ調味料をやや多めに作って、
いか、にんじん、チンゲンサイ、きくらげなど
お好みの食材を加えた「具だくさん焼きそば」にしても美味しいです。

お好みで、酢をかけてどうぞ。


皆さまの新定番としてお役に立てますように・・!

 

こちらの『第3のレシピ』は、今週末の12日(土)に出版される

成澤文子「笑顔をつくる幸せごはん」に掲載されています。


同時に発売される
二代目レシピの女王栁川香織さんの「まいにち楽しいおうちごはん。」とともに
お手に取っていただけたら嬉しいです。


次週14日は栁川さんの美味しい『第3のレシピ』が登場します!
ぜひ観てくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん)お仕事の合間に早速作ってくださったんですね(*´▽`*)ご家族にも気に入っていただき何よりです~!ドライプルーンには抗酸化物質が多く含まれ鉄分も豊富なので、色々使いたいなと思っています♪

(ちゅらさんさん)にんにくの皮むきをお手伝いしてくれるんですね!最初にコメントくださったときは赤ちゃんだったのに、大きくなりましたね~。頬が緩みます~(*´ω`)『きのこの白ワインマリネ』をイングリッシュマフィンに!おしゃれに仕上げていただき嬉しいです!

(ミナコさん)お嬢さんお誕生日おめでとうございます!!楽しいお誕生日を過ごされたことでしょうね♪くまさんおにぎり弁当、喜んでくださってよかったです\(^o^)/

コメント(9件)

■名前

■コメント

■かずきママ

成澤さん、テレビ観ましたよー。美味しそうで、すぐにでも作りたくなりました。三連休中にチャレンジしますね。テレビを拝見しながら、成澤さん、主婦から完全に料理人になられたんだわと思いました。落ち着いて出演していらっしゃって、舞い上がることなく、おいしい料理を作り出すお姿に、わたしも丁寧にお料理をつくらなきゃって励みになりました。

2013/10/10 13:15:12

■ちゅらさん

番組みましたよ〜(≧∇≦)
麺に綺麗に焼き色をつけると、こうばしさがプラスされるんですね。 とても 美味しそうです。

そして、いよいよ、今週レシピ本が発売ですね。
Amazonで予約をしました!


昨晩は、秋鮭の甘酢オイスター炒めでした。
秋鮭の美味しさを引き立てる、調味料の配合。さすがです。
主人に大好評でした^_^
お肉が大好きな主人がお魚を積極的に食べてもらえるのは、成澤さんのレシピのおかげですね♡ ありがとうございます。

最後になりますが、 娘の成長を覚えてくださっていてありがとうございますT^T うれしいです。

2013/10/09 07:34:45

■千葉達郎

かなり前に投稿した者です。焼きそば美味しそうですね。明日の昼にでもと考えております。
レシピ本楽しみにしております。

2013/10/08 16:49:32

■浪漫飛行

おはようございます。昨日の番組みました(^○^) お疲れ様です。
そうなんです。
上重アナ同様、
焼きそば、お好み、たこ焼きは、大阪出身の私にとって、ソウルフード。ソース大好きです。
関東出身の友人から「大阪のスーパー、ソースの種類多いね」と言われたこともあります。

でも、「あさりと白菜のネギ焼きそば」は、本当に美味しそうですね。番組を見ているだけで、ごま油の良い香り。アサリの旨味を想像したりで、作りたい〜って思いました。


レシピ本のタイトルは、まさに、成澤さんが作るお料理そのものですね。 発売まであと少しや^ ^楽しみにしていますね。

先週 子供達の運動会に持って行った大葉味噌焼きおにぎりは、大好評でしたV(^_^)V 笑顔溢れる幸せご飯でした。ありがとうございます☆

2013/10/08 06:05:49

■みぽりん

ヒルナンデス見ました!!成澤さんと上重アナの掛け合いも楽しく拝見させてもらいました♪ひそかに上重のファンです…フフフ♪上重アナほどではないけれど焼きそばと言うとソースと言うかんじの私ですが(失敗しそうで怖くて…)成澤さんの焼きそば近々作りたいです(^^)レシピ本もすごく楽しみです\(^o^)/運動会には成澤さんの黒豆ごはんをおにぎりにしていきました!!黒豆ごはんは子供の大好物なんです♪ありがとうございました(^o^)v

2013/10/07 22:12:59

■マヨ

こんばんわ、今日の”第3のレシピ”見ました。
あさりの焼きそば簡単で、美味しそうですね。
早速、明日あさりを買ってきて、作ってみます。

2013/10/07 21:50:10

■ゆか

こんばんは!
今日の「ヒルナンデス!」みてました(^O^)
とっても美味しそうで作ってみたいと思いました♪

私は、いま大学で食物学を勉強していて管理栄養士を目指しています。就活中なのですが、とても悩んでいます。病院で働くことにも興味がありますが、もっとお料理の勉強をして成澤さんのように健康的で美味しい色々なお料理のアイデアを考えてお料理教室をしたいなという気持ちもあります。成澤さんは管理栄養士として病院や企業などどこかで働いていたことはありますか?もし、ありましたらそこでの楽しかったことや大変だったことなど参考におしえていただきたいです(>_<)

2013/10/07 20:03:55

■グリーンアップルさん。

テレビ拝見することができましたあ♪
テレビなのに、あんなにアナウンサーの方とお話ししながら料理される成澤さんを尊敬いたします。
焼きそばとあさり、挑戦してみたいですね♪

2013/10/07 15:13:11

■Mママ

こんにちは(^O^)v
私は焼きそばが大、大、大好物なのです!
早速作りたいと思います(*^ー^)

ちなみにお菓子は作りますか?
シフォンケーキの簡単で上手くできる裏技などありましたら教えて下さい(^。^;)

2013/10/07 13:56:49

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別