自家製スパイス!香り唐辛子

2013/12/02

実家から送られてきた無農薬みかん。(前回の記事はこちら

残った皮を、2~3日干して乾燥させて、

ピリッと辛い和風スパイスを作りました。

 

shichimi3.jpg

 

七味唐辛子のように、そばやうどん、牛丼、お漬物、豚汁などに

幅広く活躍してくれる自家製香辛料です。

 

香り唐辛子

 

◆材料:作りやすい分量

赤唐辛子・・・5本

みかんの皮・・・1/5個分

大葉・・・2枚

ごま・・・小さじ1

青海苔、粉山椒・・・少々

 

◆作り方

1.みかんの皮と大葉はザルにのせて2~3日天日に干し、乾燥させる。

2.赤唐辛子は半分にちぎり、種をのぞく。

3.1と2をミルで挽き、パウダー状にする。

 

shichimi.jpg

 

4.ごま、青海苔、粉山椒を加えてゆすって混ぜ、密閉容器に入れる。

 

shichimi2.jpg

 

みかんの皮、大葉、ごま、青海苔、粉山椒。

豊かな香りの食材と唐辛子の辛みが混じり合い、

複雑な風味を作ってくれます。

パラパラと料理にふりかければ、料理の味をより一層引き立ててくれますよ。

最近のお気に入りは、

こんがり焼いた鶏肉に合わせたこちら。

 

shichimitori3.jpg

 

簡単で、レシピと言えるほどでもないのですが、

次回アップするので、よかったらまた見てください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)紅葉を見ながらのお弁当、楽しそうですね♪ボジョレー・ヌーヴォーに合わせて、『鶏肉のデミ風ワイン煮』など4品も選んで作ってくださりありがとうございます!気に入っていただき嬉しいです~。

(ましろちゃんさん)わかさぎ釣りのお話を伺い、食べたくなりました(^^)釣り上げたわかさぎは格別でしょうね!北海道は冬のレジャースポットも豊富で嬉しいです♪みかん果汁入りのたれ、お口に合えば嬉しいです(*^^*)

(ひよさん)フルーツの酸味や甘味は、酢や砂糖類よりもマイルドで、味に丸みをつけてくれるところが気に入っています(^^)レストランでいただいたいちごのソースも絶品でした!気に入っていただけますように・・(*^^*)

(キラキラ星さん)『小松菜の棒餃子』、2日続けて作ってくださったんですね!ありがとうございます(*^^*)通常の餃子に比べ、仕込みも包む作業も楽ですよね♪ビール、進みますよね~(^^)

 

 

 

 

コメント(2件)

■さなち

初めまして!こんにちは☆
成澤さんのお料理が大好きで、第3のレシピ楽しみに観てました!
さんまのコチュジャン焼きを作ったら、家族に大好評でした!また作りたいのですが、さんま以外でも代用できますか⁈

それと、トマトが練りこんであるトマト素麺をいただいたのですが、成澤さんだったらどうお料理されますか⁈
よかったらアドバイスお願いします!

2013/12/06 08:37:12

■yuzu

初めまして。
書き込んでいいものか悩んでいましたが書かせて下さい。
私は料理が苦手で、苦痛で仕方ありません(:_;)
本を見ながら時間をかけて作っても毎回味がバラバラ、サラダの盛り付けさえ綺麗に出来ないんです。。
成澤さんのお料理はどれも鮮やかで本当に美味しそうで、どうすればこんな上手に出来るんだろう…と日々考えています。
私の作るご飯は栄養バランスも悪い気がします…
料理が上手くなる(楽しくなる)アドバイスを頂きたいです!
今まで作った中で唯一、成澤さんのやみつき鶏だけはいつも同じ味で美味しく仕上がるので本当に助かっています。

2013/12/04 21:56:29

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別