わかさぎのフリットみかん風味

2013/11/28

昨晩から深々と雪が降り、外は白く染まりました。

いよいよ本格的な冬の到来です!

昨日、実家の庭先で実ったみかんが届きました。

mikan.jpg

 

形や大きさは様々で、味も甘いものからすっぱいものまでありますが、

父が害虫を一匹一匹手で取り除いた無農薬。

みかんをむくと、辺りがふんわり清々しい香りに包まれます。

この香り成分には、ストレスを和らげ、リラックスさせる効果があるんだとか。

そう、なんだかとってもゆったりした気持ちになるのです。

 

つやつやした実にみんなの手が伸びて、

あっという間にすべて食べ尽くしてしまいそうな勢い!

みんなのおなかの中に収まってしまう前にと

夕食の調理用にひとつ取り分けておきました。

 

今回のメイン素材は、魚屋さんに並び始めた「わかさぎ」。

ずいぶん前、フレンチレストランで食べた

いちごのソースがかかったわかさぎのフリットをアレンジして、

私流に、みかんとしょうゆで和風仕立てに。

みかんの酸味もきっと料理を美味しくしてくれるはず! 

 wakasagi.jpg

 

わかさぎのフリットみかん風味

 

◆材料:2人分

わかさぎ・・・120g

塩、こしょう・・・少々

玉ねぎ・・・1/2個

みかん・・・1/2個

片栗粉、サラダ油、レタス、イタリアンパセリ・・・適量

(A)

みかん絞り汁・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

オリーブ油・・・大さじ1

酢・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1/2~1

 

◆作り方

1.ボウルに(A)を合わせ、薄切りにした玉ねぎ加えて混ぜる。

2.みかんは、薄皮をむいて食べやすい大きさに割る。

3.わかさぎは腹を押さえ、頭側から尾に向かってやさしくしごいて汚物を取り除き、塩少々をふって洗う。ペーパータオルで水気をしっかりふき、塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。

4.フライパンにサラダ油を1センチほど入れ、3を入れて揚げ焼きにする。両面がカリッとしたら、揚げ網に取る。

5.皿にレタスを敷き、4を盛ってみかんをちらす。1をかけ、イタリアンパセリを添える。

※玉ねぎの辛みが苦手な方は、薄切りにした玉ねぎを水にさらし、しっかり水気を切ってからたれと合わせてください。

 

wakasagi2.jpg

 

カリッとした食感のわかさぎと

みかんの風味があいまった甘酸っぱいたれ。

南蛮漬けのような甘味と酸味がブレンドされた、

ごはんにも合う一品になりました。

  

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)『小松菜の棒餃子』喜んでいただき嬉しいです(*^^*)包むのが楽ですし、手軽ですよね(^^)ホットプレートがあると、一度に沢山焼け、アツアツを頬張れるので、最近我が家では卓上で焼くことが増えました(^^)ドレッシングもありがとうございます。気に入っていただけますように!

 

(千葉達郎さん)『鶏肉のデミ風ワイン煮』、最後の一滴までパスタやスープにして召し上がっていただき嬉しいです!なるほど。パスタにかけるアイデア!いいですね★今度私もやってみます!レシピ本から沢山作って教えてくださりありがとうございます。励みになります。

 

(ちゅらさんさん)『pink&yellow!ドレッシング』気に入っていただきよかったです!私も、専用の容器を買ったらストックしておくのが楽しくなりました(^^)炒め物にも合うので、機会があったら試してみてくださいね。ブログにご紹介した食材を探してくださり嬉しいです!ロマネスコも・・きっとちゅらさんさんの前に現れてくれますね(*^^*)

 

コメント(3件)

■キラキラ星

こんばんわ、久しぶりにコメントします。
「小松菜の棒餃子」大変美味しくて、2日続けて作りました。普通の餃子はにんにくが美味しさを引き出していますが、食べた後の匂いを考慮する必要があり、しかも、材料の仕込みが大変です。
「小松菜の棒餃子」は簡単で、カリッとして失敗なく、美味しくできることが嬉しいです。
ビールのおつまみに最適ですね。

2013/11/30 00:16:20

■ひよ

みかんとワカサギの組み合わせが斬新!
試してみたいです

2013/11/29 21:28:05

■ましろちゃん

ワカサギのフリットみかん風味とても美味しそうですね(^^)冬はポロト湖でワカサギがつれるのでよくいただくのですがいつも天ぷらで食べていたので今年はこれでまたひとつくる楽しみが増えました。ワカサギ釣りができるときがいまから待ち遠しいでーす(*^^*)釣れるときまでまてそうもないのでお店でみつけたら買ってきて作りますね。

2013/11/29 15:06:48

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別