カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

2013/11/25

すっかり寒くなり、手袋が欠かせない季節となりました。

寒いから・・とついつい外出が億劫になりますが、

子供たちはそんなことにはお構いなし!

昨日はお天気もよかったので、簡単お弁当を作って公園へ出かけました。

ピーンと引き締まった青空、キンと冷えた空気。寒いけど、気持ちいい!

すっかり私も満喫していました♪

夏場は日焼けがイヤで日陰を探していたけれど、

今は、日なたがとってもありがたい。

とはいえやっぱり冷えるのでお弁当は室内で。

雪もそろそろかしら。

 

さてさて、お昼のお弁当。

karipapu.jpg

<menu>

・ごまごはん

・チキンのパン粉焼き

・カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

・あまからかぼちゃ

・ほうれん草のおひたし

 

おススメは 、『カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め』。

先日ご紹介しました『pink&yellow!ドレッシング』で炒めるだけの

簡単レシピです。

 

papu2.jpgichinichi.jpg

 

カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

◆材料:4人分

カリフラワー・・・1個

パプリカ(黄)・・・1個

pink&yellow!ドレッシング・・・適量

 

◆作り方

1. カリフラワーは小房に分け、パプリカは乱切りにする。

2. フライパンに1を入れ、サラダにドレッシングをかけるようにpink&yellow!ドレッシングをふり入れ、炒める。

3. カリフラワーとパプリカに火が通ったら出来上がり。

★カリフラワーは、火が通りやすいよう、小さめに切り分けてください。

 

ドレッシングを加熱することによって、

玉ねぎに含まれる水分が蒸発し、甘味がアップ!

風味豊かな味に仕上がります。

 

カリフラワーやパプリカに限らず、

えのき、ブロッコリーなどでも合いますよ。

 

炒め油も味付けもあれこれ調整不要な上、

ビビットな紫がお弁当をほんの少し華やかに飾ってくれる

最近のお気に入りおかずです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)『小松菜の棒餃子』、定番になりそうとのお言葉ありがとうございます\(^o^)/お子様もご一緒に上手に作ってくださったんですね(*^^*)餃子はなす、ほうれん草、黒大豆、枝豆、れんこん等色々試しました。すっかり忘れてしまって、放送中にお伝えできずすみません!小松菜の次におすすめは、大根です!短めの細い千切りに切ってから塩を振ってもんで水分を絞り、肉と混ぜて作ると独特の歯ごたえが楽しめました(^^)。

 

(千葉達郎さん)『ツナカレーポテト』を作っていただきありがとうございます!沢山お試しいただき嬉しいです♪ケチャップと塩、砂糖のバランスを何度も変えて出来たので、気に入っていただき本当によかったです~(*^^*)春巻きの皮は、バターを塗って重ねれば、パイ風にも楽しめます♪

 

(ましろちゃんさん)手間暇かけたピザもいいですよね~♪私は、おつまみやおやつに少量作りたい時や、具を際立たせたい時に春巻きの皮を使っています。生地が主張しないので、チーズなどの味が際立つ気がして。牛乳少々で溶いたブルーチーズを塗って焼いたピザは、ワインに合うと大人に好評でした!こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

 

(あきさん)いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)残ったライスペーパーは、ハサミで1センチ幅程度に切ってから鶏ガラスープとナンプラーで味付けしてフォー風にしたり、戻してから具を包んで揚げ春巻き、適当な大きさに切って肉だねを包んでシュウマイなどで楽しんでいます(^^)また新しい使い道が見付かったらご紹介しますね。

 

 

 

 

コメント(4件)

■ミナコ

うちも、お弁当持って、公園へ出掛けました♪
横浜は、ちょうど紅葉真っ最中で、秋の楽しい1日になりました。
先日、ボジョレー・ヌーボーにあわせて、鶏肉のデミ風ワイン煮込み・バルサミコ蓮根・カチョカバロのソテー・デザートは、パンプキンアイスクリームと、成澤レシピで、楽しい夕御飯になりました♪
やっぱり、どれも美味しくて、これからもブログ楽しみにしてますね(^-^)v

2013/11/28 15:38:50

■ちゅらさん

こんばんは。
わかります〜。夏はお日様を避けて、日陰を求めますが、今の季節は、おひさまがいいですよね。

お弁当。美味しそう(^o^)
メニューもいいですね。 ワックスペーパーでオカズを仕切ると、いつもとは雰囲気が変わりますね☆


ドレッシング。作らせていただきました。
とても美味しく、簡単にできるので、ドレッシングを入れる容器を購入〜。ますますこのドレッシングがお気に入りになりました^ ^生野菜もより一層美味しくいただいております。
炒めものにも使えるなんて。嬉しい〜。美味しそう〜。
今度作ってみますね(^。^)


ロマネスコは、黄緑サンゴと呼ばれているのですね。ほんとうだ。サンゴに似ていますね。
ロマネスコをお店で探してもなかな見つからなくて。
でも、いつか、必ず出会えると思います。
成澤さんからご紹介していただいた食材は、その時見つからなくても、後になって出会えることが多いので^ ^
ルバーブ、シャドークイーン、カチョカバロチーズに出会えた時は、本当に感動でした(*^^*)

2013/11/26 22:25:39

■千葉達郎

お早うございます。千葉です。暫くぶりのコメントになります。
今迄、ドレッシングは市販の物ばかり使っていましたが、このBlogを読んで「手作りもいいかな?」という気になってきました。機会があったら作ってみます。
先日、「鶏のデミ風ワイン煮」作ってみました。ちょっと洒落た料理は作ったこと無かったのでどうなるかっと思いましたが、美味しくできました。残った汁はパスタにかけたり薄めてのんだりと、最後の一滴まで使いました。
近いうち、また何か野菜メニューから一品作ろうと思ってます。報告はその時に。

2013/11/26 11:18:39

■モモコ

おはようございます。
毎日楽しみにブログを拝見しております。
「小松菜の棒餃子」作りました。何時もながら美味しく出来上がりました。また、素材も少なく簡単に出来ることも嬉しい限りです。
「pink&yellowドレッシング」いろいろ使い道があるのですね。早速作りたいと思いレッドオニオンを買ってきました。楽しみてす。

2013/11/26 11:18:08

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別