甘酸っぱいいちごのギモーヴ

2014/03/03

ひな祭りですね。

 

hinamatsuri.jpg

 

娘が作ったお雛様とお内裏様。

「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と歌っているそうです(^^)

うん。そう言われれば、なんだか歌っているようにも見えるかな。

なんだか愛らしくて。載せちゃいました。

 

今年のひな祭りスイーツは、子供たちが大好きないちごを使った「ギモーヴ」。

ギモーヴとは、フランス語でいわゆるマシュマロのことを指しますが、

ペースト状にしたフルーツなどを入れた風味豊かなものを「ギモーヴ」と呼び、

「マシュマロ」と区別することが多いように思います。

 

gi5.jpg

 

今日は桃の節句なので、いちごを入れて鮮やかなピンクに。

甘酸っぱさと口溶けの良さがウケて、

我が家に遊びに来てくれた長男のお友達にも「うんま~」「これいいね!」と太鼓判を押してもらいました(^^)v 

 

いちごのギモーヴ

◆材料(12×15センチ容器1個分)

いちご・・・100g

レモン絞り汁・・・小さじ1

水・・・70ml

白ワイン・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ3

はちみつ・・・大さじ1

ゼラチン(ふやかす手間が不要なもの)・・・10g

◆作り方

準備:容器の底と側面にクッキングペーパーを敷く。

1.いちごはへたを取って鍋に入れ、レモン絞り汁をふりかけ、フォークでつぶす。

2.1に水、白ワイン、砂糖、はちみつを入れ、混ぜながら中火にかける。沸騰したら、火を止め、ゼラチンをふり入れてよく混ぜる。

3.ゼラチンが溶けたら、ハンドミキサーの高速で白っぽくふんわりするまで10分程度しっかり混ぜる。

4.容器に流し入れ、ラップをして常温におく。固まったら、容器から取り出し、クッキングペーパーをはがして食べやすい大きさに切る。


gim2.jpg
 

いちごを80gに減らし、15~20分生地がしっかりするまで泡立てれば、絞り出すこともできます。

 

gi.jpg

 

一般的なギモーヴのように、コーンスターチをまぶしても。

 

gi4.jpg

 

 私は、コーンスターチなしのいちごの風味をダイレクトに楽しめる方が好きかな~。

お好みでお試しくださいね。 

ホワイトデーのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(たえぽんさん)本を参考にしていただきありがとうございます(*^^*)春らしい料理・・・いいですね~(^^)私は、山菜やたけのこ、それから、アスパラが食べたくなります!地元産の春野菜はまだもう少し先になりそうですが、九州産のそら豆や秋田県産の山菜はもうこちらでも並んでいます。先週末は、フキノトウ、タラノメを天ぷらに。子供たちもよく食べるので、奪い合いでした~(^^)

(mayo in 広島さん)おにぎりが凍ってしまうということに気付かなかったので、びっくりでした!昨年は、雪が多かったので、「食べている間もどんどん降るのでおにぎりに雪が積もりそうだった~!」と話していました。それでも、スポーツ後のおにぎりは格別なんだそうです(^^)鶏つくね、もしよろしかったらお試しください!

(みぽりんさん)通常の生活に戻られつつあるとのこと、よかったです。安心しました!まだ雪も残っているでしょうに、本屋さんに足を運んでくださったのですね。ありがとうございます。励ましのお言葉が嬉しくて。元気をいただきました!

(ちょこさん)キムチ、美味しいですよね~。私は、豚肉と合わせることが多いのですが、鶏肉とキムチ、大根をごま油で炒め、しょうゆ、酒、みりんで味付けし、豚キムチならぬ、鶏キムチも楽しんでいます。そうそう、ずっと前、友人が焼いた鶏肉の上にキムチとチーズをのせてご馳走してくれました。とっても美味しかったですよ~。

(ちゅらさんさん)スキー場へのお弁当は、「カイロ」を付けて保冷バックに入れました!保冷バックは夏も冬も活躍してくれますね(^^)レシピ本から、たくさん作ってくださったのですね!もう、涙が出るほど嬉しいです。いつも励ましのお言葉をありがとうございます(*^^*)資格を持っていらっしゃるのですね!応援していますp(*^-^*)q

 

コメント(3件)

■マーママ

こんばんわ、お久しぶりです。
ブログはいつも拝見しています。
お歌をうたうお雛様可愛いい!!
大きなお口を開けて歌うお雛様、楽しそうですね、雰囲気が良く表れています。
新刊のレシピ本買いました。お弁当だけでなく普段の献立にも参考なるレシビが満載で、見ているだけで楽しくなります。これから、我が家の教科書として活用します。


2014/03/05 20:20:21

■さなち

レシピ本買いました〜^_^早速、ささみのBBQチキン作りました!とっても美味しかったです‼︎
ささみが特売でたくさんあったので、夕飯のおかずに作りましたが、あっという間になくなりました!
最近はレシピ本見ながら何を作るか考えるのが楽しいです♪
ギモーヴって家でも作れるんですね^ ^買うものとばかり思ってました^_^;
私も少しずつ勉強して、子供に喜んでもらえるようなゴハンとお菓子を作りたいです!

2014/03/04 14:04:07

■たえぽん

イチゴのギモーヴ可愛いですね。
下の子も、この間、保育園のお散歩で、ふきのとうを
詰んでみんなで、洗って天ぷらにして食べたみたいですよ
タラの芽私も大好き。もう少ししたら朴葉飯も楽しみで、
春になると、気分もウキウキです、北海道は春はまだまだでしょうが風邪ひかないようご活躍下さい

2014/03/04 12:57:42

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別