旅の思い出に白老牛の赤ワイン煮

2014/04/08

昨日から小学校が、今日から幼稚園が始まりました。

あんなに騒がしかった家の中がとっても静かです(^^)
 

春休み、北海道中南部に位置する白老【しらおい】へ遊びに行ってきました。

 

poroto.jpg

 

こちらの写真は、1月上旬から3月上旬までわかさぎの釣り客で賑わうポロト湖。

かねてより、子供たちとわかさぎ釣りをしたいねと話していたものの、

時期を逃がしてしまい・・。残念!

わかさぎ釣りが終わってしまった静かな湖畔をのんびり散策しました。

そこで出会った方の情報によると、

ポロト湖のわかさぎは、他の湖よりおいしいんだとか。

来年のお楽しみです!

 

ランチは、白老牛~!

洞爺湖サミットの晩餐会で世界中のVIPに絶賛されたという黒毛和牛です。

炭火で炙れば、食欲をそそる脂の焼けた芳ばしい香り。

肉質はコクがあり、甘みが感じられ、

次から次へと口に運びたくなるおいしさでした!

 

牛肉のおいしさの余韻に浸りながら、お土産に「すね肉」を買ってきました。

すね肉は、筋が多くかたい部位ですが、

長時間煮込めば、コラーゲンが溶けだし、ほろほろとやわらかな食感で

うま味が強いのが特徴。

今回は、このすね肉をたっぷりの赤ワインで煮込みます。

 

shiraoigyu.jpg

 

レシピは、毎回目分量ですが、

にんにく、ローリエ、赤ワインビネガーでマリネし、

たっぷり野菜、トマトピューレと一緒に

フルボトルの赤ワインを入れて2時間ほどコトコト。

煮込んだ野菜は漉して、さらに煮詰めて生クリームも。

 

beef2.jpg

 

仕上げにビターチョコレート。

ちょうどベネズエラ産のカカオ含有量の多いチョコレートを

いただいていたので、ほんの少し。

これは、ホテルのシェフから教わった隠し味。

甘くてほろ苦いチョコレートは、シチューに深みを出しますね。

お店の味を思わせるような煮込みになりました。


beef.jpg

 

旅の思い出話を楽しみながらの夕食。

穏やかな気候と自然に囲まれた白老の恵みを堪能したのでした。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(キラキラ星さん)早速、いなり寿司を作ってくださりありがとうございます!お口に合い嬉しいです~。桜の下で広げるお弁当は格別ですね!

(chiharuさん)お花見に間に合ったようでよかったです(*^^*)ささがきにしたごぼうをだし、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く煮て寿司めしに混ぜ込んでもおいしいです(*^^*)

(たえぽんさん)北海道も桜はまだまだです(^^)楽しみですね~。運動会や遠足にいなり寿司が入っていると嬉しいですよね。子供の頃の記憶を思い出しました!最近、おにぎりで済ませてしまうことが多かったのですが、見習います(^^)

(mayo in 広島さん)いなり寿司、私も大好きです~(^^)実家では毎年年末に作るのが恒例(珍しいと言われます)だったせいか、特別な気がします。もう桜は散っていて暖かいのでしょうね。こちらは、ようやく歩道などの雪がほとんどなくなりました!

コメント(2件)

■ましろちゃん

白老町にいらしたんですね。わたしはポロト湖のすぐそばに住んでいます。白老町は美味しい食材がたくさんある町でさいこうですよ。白老牛にしいたけタラコと盛り沢山です。。すね肉の赤ワイン煮込みとっても美味しそうですね~(*^^*)

2014/04/11 21:03:59

■たえぽん

旅行、楽しかったですか。
和牛のいいお肉でシチュー(*^^*)羨ましいです。
トロトロで美味しそうですね(≧∇≦)読んでるだけで、お腹が鳴りました。素敵な景色を見て美味しいものを食べて、身も心も満たされたでしょか?さらにチャージして、素敵なブログを楽しみにしてます。8日は、子どもの誕生日でばらちらしを作りました。美味しく出来て満足の春休みの〆になりました。

2014/04/09 12:01:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別