サクラマスのソテー レモンしょうゆだれ

2014/04/14

友人が「サクラマス」を届けてくれました。

名前に「サクラ」の文字が入る

春にぴったりの名前は、

繁殖期に身が桜色になることから北海道庁が名付けたんだとか。

漁獲量が限られているという貴重な魚です。

 

早速、晩ごはんにフライパンでソテーしていただきました。

ふっくらした身は、臭みがなく、噛むほどに適度な脂のうま味が広がります。

さっぱりとしたレモン入りのしょうゆだれをからめれば、

ごはんによく合いますよ。

 

サーモントラウトや生鮭でもどうぞ。

 

sakuramasu.jpg

 

サクラマスのソテー レモンしょうゆだれ

◆材料:2人分

サクラマス・・・2切れ

塩、こしょう・・・少々

オリーブ油・・・小さじ2

(A)

しょうゆ、レモン絞り汁・・・各大さじ1

エクストラバージンオリーブ油、砂糖・・・各小さじ1

 

◆作り方

1.サクラマスは塩をふり、15分おく。

2.(A)を合わせる。

3.1の水気を拭き、こしょうをふる。オリーブ油を熱したフライパンに入れ、両面焼き色が付くまで焼く。

4.器に盛り、2をかける。

 

輪切りにしてオリーブ油で焼いた玉ねぎと、紫キャベツの酢漬けを添えました。

サーモンピンクの鮮やかな色合いがお皿を華やかにし、

食卓に桜が咲いた気分です。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(Tamagoさん)初めまして!おもてなしに、棒餃子を選んでくださりありがとうございます!好評だったとのこと、とっても嬉いです~(*^^*)メープルシロップいいですね!私はパンケーキにかけることが多いのですが、お料理にも合いますよね。作ってみますね。

(たえぽんさん)お子様のお誕生日だったのですね♪おめでとうございます!おいしいばらちらしでお祝い、素敵な春休みのしめですね。とっても食べたくなりました~!白老旅行ではのんびり自然とグルメを楽しみ、ゆったりと過ごしました。旅はいいですね(^^)

(のんママさん)ご入学おめでとうございます!高校生男子の1食あたりの摂取カロリーは、900キロカロリー程度ですので、900ml程度のお弁当箱(部活などで体を多く動かす場合は1000キロカロリーなので、1000mlのお弁当箱)がいいかと思います。本では、無理なくバランスよく詰められる主食3:主菜1:副菜2の方法でご紹介してます。よろしかったらお手に取ってみてください(*^^*)

(ましろちゃんさん)白老町は、雪も少なく、おいしいものがたくさんあって素敵なところですね!湖のそばにお住まいなのですね。ロマンチックです~♪わかさぎ釣りはいらっしゃいましたか?来年こそはいっぱい釣って天ぷらにしたいです!白老の魅力を教えてくださりありがとうございました!

 

 

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別