春の味 たけのこごはん

2014/04/17

春の味と言えば・・

やっぱりこれでしょうか。

 

takenoko.jpg

 

筍の季節がやってきましたね。

今年も横浜に住む知り合いの農家の方が送ってくださいました。

 

段ボールにぎっしりと詰まった筍。

大きな鍋3つを火にかけてアク抜き作業を済ませれば、

部屋中が筍の香りに包まれます。

帰ってきた子供たちが

匂いを嗅ぎつけ、「た・け・の・こだぁ~」と大喜び。

 

最初に作ったのは、子供たちも大好きな料理、

我が家の春の定番『たけのこごはん』!

 

なんとも言えない筍の歯触りと、

筍の香りいっぱいのふっくら炊けたごはんは、

旬の味を堪能する料理ですね。

 

副菜には、同じく春が旬のわかめと一緒に煮た若竹煮。

じっくり味わいたいごはんには、

だしをたっぷり含んだ優しいおかずがよく合います。


takenokogohan1.jpg

たけのこごはん

◆材料:4~6人分

米・・・3合

油揚げ・・・1枚

たけのこ(アク抜きしたもの)・・・300g

だし・・・540ml

塩・・・小さじ1/2

木の芽・・・適宜

(A)

しょうゆ・・・大さじ2

酒、みりん・・・大さじ1

 

◆作り方

1.米は研いでザルに上げ、30分おく。

2.油揚げは油抜きして千切りにする。

3.たけのこは穂先をくし形に、根元を薄いいちょう切りにしてボウルに入れ、(A)をあえる。

4.炊飯器内釜に米、だし、塩を入れてさっと混ぜ、油揚げとたけのこを汁ごと平らにのせ、通常通りに炊く。

5.さっくりと混ぜ、茶碗に盛り、木の芽を添える。

 

筍は掘ってから時間が経つほどえぐみが増すので、

買ってきたらなるべく早くゆでてください。

 

コメント(2件)

■chiharu

見事なたけのこですね!
たけのこごはんは自分で作ったことがないですが出来たては香りも良くて美味しいでしょうね。お子さんたちが羨ましい^_^

成澤さんのお弁当本で四月からお弁当生活をしてます。
前日の晩ごはん兼翌日のお弁当として作っています。一人暮らしなので食材が無駄にならず、献立もきちんと考えるのでとてときちんと食生活が送れてありがたいです。
定番の唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のナムルはレシピも覚えました。簡単で美味しく、栄養バランスも良く助かります。またいまの時期にオススメのレシピありましたら教えてください。

2014/04/20 12:34:56

■モモコ

「たけのこごはん」おいしそう!!
早速今夜に作ってみます。
筍といえば当家ではふきと卵との煮物が定番です。旬の食材を使ったお料理はサイコーですね。

2014/04/19 12:21:35

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別