メープルバターナッツ

2014/04/21

 ここ数日、はまっているおやつ。

 

nuts.jpg

 

煮詰めたメープルシロップに、

クルミと少量のバターをからめました。

 

冷めれば、メープルシロップが固まるので、瓶などに保存でき、

好きな時に手でつまんでいただけます。

材料さえあれば、とっても簡単にできますよ。


メープルシロップの深みのある甘味と

バターの香りをまとったクルミを是非どうぞ。

 

メープルバターナッツ

◆材料:作りやすい分量

クルミ(素焼き)・・・100g

メープルシロップ・・・大さじ2

塩・・・少々

バター・・・小さじ1/2


◆作り方

1.クルミはフライパンに入れ、焦げないよう弱火で2分から煎りし、取り出す。

(クルミを一かけらつまんでみて、そのままでも美味しいようであれば、

から煎りなしでOKです)

2.1のフライパンにメープルシロップを入れて弱火にかける。

3.ぶくぶくと泡立ってきたら、1を加えて煮からめ、汁気が少なくなってきたら塩をふる。

4.汁気がなくなったら、火を止め、バターを加えて余熱で溶かしてからめ、

オーブンシートの上に広げて冷ます。

 

nuts2.jpg

 

クルミは、

必須脂肪酸(ヒトの体内で作ることができないので

食品からとらなければならない脂肪)のα-リノレン酸と、

リノール酸がバランスよく含まれている上、

ビタミン、ミネラルも豊富な優秀な食材。

生活習慣病予防、老化防止、便秘予防、美肌効果、滋養強壮など

様々な効果で注目されています。

 

 カロリーは高いので、食べ過ぎ注意ですが、

おやつを数粒のクルミに替えて

魅力的なクルミパワーを取り入れたいですね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)先日、卵を売っているお店の方が「卵は春が旬!冬に蓄えた栄養がたっぷり詰まってるんだ」と話してくれました。筍、ふき、たまごの組み合わせは、まさに春いっぱいの煮ものですね!とてもおいしそうです~♪

(chiharuさん)お弁当本、夕食と翌日の昼食に使ってくださりありがとうございます(*^^*)たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などバランス良く食事をとることは、免疫力、抗酸化力もパワーアップ!日本人に不足しがちなカルシウムを多く含む牛乳・乳製品(牛乳なら180ml、チーズなら1かけ20g)と、ビタミンCやカリウムを含む果物(りんごなら半分、みかんなら1個)を朝食、昼食、おやつ、夕食のどこかで加えると、1日のバランスもととのいます。レシピ、覚えていただき嬉しいです~。

コメント(3件)

■hinamama

こんばんは。とっても、美味しそう!早速作ってみたいと思います。毎日のお弁当の後のデザートに持ち歩けますね。

2014/04/29 22:37:37

■つくし

クルミのお菓子なんて懐かしいですね。
早速作ってみました。
食べ始めたら止まらなくて、あっという間に無くなってしまいました。

2014/04/26 00:16:45

■つばき

(メープルバターナッツ) おいしい~!!!
おやつに数粒ではとまりません。

2014/04/25 15:53:41

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別