鶏むね肉のチーズパン粉焼き

2014/05/09

あっという間に葉桜に。

 

sakura.jpg

 

先日の大型連休、我が家は旭山動物園や釣りなどあちこち出掛けてきました。

簡単に作れるおかずとおにぎりを詰め込んで出発~!

北海道も、屋外で食べるごはんが気持ちいい季節になりました。

 

panko.jpg

 

お弁当のメインは、『鶏むね肉のチーズパン粉焼き』。

『まきまきオクラのチーズパン粉焼き』(お弁当本より)のアレンジです。

フライのように見えますが、大さじ1の油を熱したフライパンで焼くだけなので簡単~。

後片付けが楽なのも嬉しい!

 

パンにもごはんにも合うので、ランチや夕食にも、

そしてビールのおつまみにもいいですよ。

 

cheesepanko.jpg

 

焼き立てはカリカリの食感を、

お弁当に入れれば、しっとりジューシーな味わいを楽しめます

 

鶏むね肉のチーズパン粉焼き

◆材料:2人分

鶏むね肉・・・1/2枚(150g)

塩、こしょう・・・少々

溶き卵、小麦粉・・・適量

サラダ油・・・大さじ1

(A)

パン粉・・・1/4カップ

粉チーズ・・・大さじ2

パセリみじん切り・・・大さじ1/2


◆作り方

1.(A)を混ぜ合わせる。

2.鶏むね肉はそぎ切りにし、塩、こしょうをふる。

(お弁当用は繊維に沿って1cm幅のスティック状に切ると食べやすいです)

3.2に小麦粉を薄くはたき、溶き卵にくぐらせ、1を押さえるようにつける。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3を入れて両面きつね色になるまで中火で焼く。

 

panko2.jpg

 

他には、黒米をブレンドしたおにぎり、出し巻きたまご、

チンゲンサイとパプリカのおかか和え、アスパラガスのごま味噌炒め、

ミニトマトと塩ゆで絹さや、マーコットオレンジを詰めました。

 

お日さまの下で食べるお弁当は最高ですね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ぴ~たんさん)ありがとうございます!お役に立て、嬉しいです~(*^^*)1~2歳前後になると、好き嫌いを言い始めますよね。長男もまったく野菜を食べない時期があり、私も心配しました。その時色々と勉強したので、少しお話ししますね。まず、結論から。2歳代では歯が小さいので食べ物をすり潰しにくく、噛む力も弱いので、肉は小さく切る、葉物野菜は繊維を断ち切る、納豆は細かく刻むなどのひと手間はまだ必要です。焼き魚は、網焼きにするとパサつきやすいので、ホイル焼きやフライパンで蒸し焼きに。網焼きの場合は、塩を控えて焼き、しょうゆを数滴かけてあげたり(しょうゆが臭みを消し、しっとりさせる)、大根の葉に近い部分をすりおろし加熱させたものを混ぜたり、汁物に入れたり、ごはんに混ぜると口当たりがいいようです。その他には、手づかみしやすい形にするのもいいですね。たとえば、きゅうりは薄切りよりもは棒状のほうが食べやすいそう。好き嫌いがあっても、1週間単位くらいでいろいろな食品の総量が摂取できればよいという気持ちでいいようです。ただ、食べないからといって与えずにいると味を覚えられないので、調理法を変えるなどして食卓に出してみてくださいね。細かく切ればほとんど食べていらっしゃいますし、上手に進められていると思います(*^^*)3歳頃になればほぼ大人と同じもの(薄味はこれまで通りに続けてください)を食べられるようになるので、あと少し!大人も薄味にして取り分け、お子様の食べ方を見ながら食卓でアレンジすれば、少しは楽になると思います。食べ散らかしてお掃除も大変な時期ですが、過ぎてみると懐かしい、いとおしい思い出です~。少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

(4人姉妹さん)初めまして(*^^*)レシピ本をお手に取ってくださりありがとうございます。ご家族がご病気になられ、食事療法が必要と診断されたとのこと、お気持ちお察しいたします。食事療法は、患者さんの病気、症状や合併症の有無などによって異なり、細かい摂取量の指示が出る場合もありますので、担当医の指示に従っていただければと思います。食事療法は、患者さんご本人の理解とご家族の協力が大切と言われています。正しい食事療法と無理なく楽しく上手に付き合えるよう支えていただけると、きっとご家族の方も励みになると思います。病気を上手にコントロールできますように。応援しています!

(モモコさん)『豚バラと春キャベツのさっと煮』を作っていただきありがとうございます。春キャベツが甘く、豚バラ肉からうま味たっぷりのだしが出て、スープが美味しくなりますよね。ご家族にも喜んでいただき嬉しいです(*^^*)春キャベツの旬もあと少し。季節ならではの食材を楽しみたいですね♪

コメント(5件)

■ましろちゃん

とても美味しそうなお弁当で早速作ってお花見に行きます(*^^*)白老町は今桜が満開です。ポロト湖では水芭蕉がきれいです。是非見にいらしてください。ゴールデンウィーク期間中はたくさんのかたがキャンプに見えられていました。我が家も毎年キャンプをするのですがいつもメニューになyんでしまいます。なにかいいメニューがありましたら教えて下さい。

2014/05/15 10:32:59

■ましろちゃん

お弁当どれも美味しそうで早速作ってまだ咲いている桜を見に行きたいと思いまーす。冬は凍るポロト湖もいまは水芭蕉がきれいです。ふゆの白老町もよいですが夏はキャンプにさいてきですよ。デイキャンプに来る方もたくさんいます。ぜひ夏にキャンプにいらしてください。キャンプに良いメニューも紹介していただけたら嬉しいです(*^^*)

2014/05/14 10:52:12

■4人姉妹

こんばんは!お返事ありがとうございます。

鶏胸肉のパン粉焼き美味しそう。

今はまだ食事制限が限られてるし、3口位で胸焼けするみたいなので、柔らかくするしか工夫がないです。蒸すのはあまり作った事がなくて、焼いて食べさせるにはまだ早すぎるので、蒸し料理を作りたいんですが、蒸し料理の調理法は、どのように工夫したらいいのでしょうか…。

2014/05/11 23:08:44

■ぴ~たん

早速アドバイスを戴いて、いろいろ試す気力が湧いてきました。
歯が生えたからと言って大人と一緒では
さぞかし食べにくかっただろうと反省しております。
アドバイスを戴けて感謝感激です!
ありがとうございました
これからもブログ楽しみにしてます
多忙でしょうがお身体大切にしてくださいませ。

2014/05/11 21:18:26

■みぽりん

遠足、見学など学校の行事でお弁当を作る機会が増え成澤さんの簡単バランス弁当本ほんとうにありがたく使わせてもらっています♪今までブロッコリーをそのまま入れていましたがブロッコリーのドレッシングあえを作り息子に「ブロッコリー味がついていてチョーよかった」と遠足から帰ってきて一番に言われました(^o^)v来週は娘の初めての保育園年少の遠足です。小さなお弁当箱に初めての外弁当うまく食べれるようにと思うとちょっと気が重たいです…(。>д<)

2014/05/11 09:39:52

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別