カラフルトマトを食卓に

2014/07/10

料理に彩りを添える「トマト」。

スーパーでは大きさも色も様々な種類が並べられ、

見るのも選ぶのも楽しいですね。

世界には、なんと8000種類を超える品種があり、

日本でも200種類以上も品種登録されているんだとか。

 

先日見付けたかわいいミニトマト。

色、形、名前がユニークだったものをちょっとだけご紹介。

 

tomatoiroiro2.jpg

 

左側、すみれ色のミニトマトは、『トスカーナバイオレット』。

緑から紫色に変わると食べごろなんだそうです。

ぶどうのように柔らかく、甘味と酸味のバランスがよく美味!

抗酸化作用が高い「アントシアニン」を多く含むところも嬉しいですね。

 

右側、「トマトベリー」。

いちごのようなハート形から名付けられた可愛いミニトマト。

(大きいものを選んでしまったので、パプリカのようにも見えますが。)

甘味が強く、まるでフルーツのよう。

トマト嫌いの方にチャレンジしていただきたいトマトです。

 

この2つに限らず、どれも食感、甘味、酸味が違い、

味比べするのも面白い!

「これは甘い」とか「皮が薄くていいね」などとあれこれ

いいながらあっという間にみんなのおなかに消えました。

 

tomatoiroiro.jpg

 

近年、野菜や果物などの色、香り、苦み、辛み成分には、

生活習慣病予防やアンチエイジングに効果をもたらすパワーがあると注目され、

研究が進められています。

 

厚生労働省が目標としている野菜の摂取量は一日当たり350g。

しかし、いまだその目標値に達成できていないのが現状です。

朝食にコーヒーだけ、菓子パンだけという方は、

ちょっぴり改めて、こんなカラフルなトマトを添えることからでも

始めてみませんか?

 

■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)「ぽりきゅう」早速作ってくださりありがとうございます!おかわりも!嬉しいです~(*^^*)きゅうりとわかめの酢の物、この時期は特に喜ばれますよね。私も大好きです!

(ちゅらさんさん)冷え性、つらいですね。私も若い頃は手足が冷たくて寝られなかったり。。一般的な冷え性の症状を和らげるには、体を温め、血行を促進することが大切です。おっしゃる通り、きゅうりなどの夏野菜は体を冷やすので、生食よりも加熱調理したほうがいいと言われています(サラダよりも、温野菜や煮物などに。きゅうりは炒め物にしてもいいですよ)。また、血管を広げるなどの作用があるビタミンE(鮭、鯖、かぼちゃ、ナッツなど)や全身に酸素を運ぶ鉄(レバー、ひじき、いわし、小松菜など)、ビタミンC、ビタミンB1、カプサイシンなどを意識して取り入れることもオススメです。栄養素は互いに作用しあって働くので、たくさんの種類を取り入れ、バランスよく(^^)(甘いものや高脂肪のものは避けて)。小さいお子様がいらっしゃるので、ご自分の時間は二の次になってしまうことでしょうが、食事に加えて毎日ストレッチやマッサージ、ぬるめのお風呂にゆったり入る時間も効果的なので、たまには息抜きの時間を作ってくださいね。一日も早く軽減されますように!

(ミナコさん)採れたてのきゅうりの歯ごたえ、最高ですよね♪以前、実家の庭できゅうりを作っていたことがあり、自分で採って食べたのですが、美味しかったな~。収穫し忘れて、へちまみたいに大きくなりすぎてしまったものもありましたが(^^ゞいつか自分でも育ててみたいです!

(4人姉妹さん)お食事をあれこれ考えサポートされていて、お父様も励みになることでしょうね。お話を伺い温かい気持ちになります。辛いものを禁止されているようでしたら、ぽりきゅうの赤唐辛子は除いて作っていただいて大丈夫です。豆腐メインのおかず、「豆腐とねぎの照り焼きどんぶり」はいかがでしょう?他にもできたらご紹介しますね(*^^*)

 

コメント(3件)

■ちゅらさん

おはようございます^ ^
そんなに沢山の種類のトマトがあるのは驚きですね^ ^
トマトベリー、とっても可愛いですね^ ^
こんなカラフルなトマトを添えることから〜そうですね^ ^まずは、毎日の食卓の中で完璧は難しいけれど、一食のうち、一品だけでも気をつけていきたいなぁと思いました(#^.^#)


先日、直売店でトゲトゲのキュウリを選別していたら、農家のおじさまから、「美味しいきゅうりを知ってるね〜。」って、お褒めのお言葉をいただいてしまいました。成澤さんのおかげですね。ありがとうございます\(^o^)/ 昨日はあまりにも暑かったので、ぽりきゅうを作りました。食感も味も、最高^ ^ 美味しかったです。


冷え性のアドバイス。
ありがとうございました!
とても勉強になりましたし、嬉しくてもう、全てメモに書きうつさせていただきました。
読んでいて、自分が改善すべきところも見えてきたのも嬉しい〜。 積み重ねが大事ですよね。美味しく続けて、冷えに負けない身体にしたいです\(^o^)/

2014/07/13 07:16:31

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。ぽりきゅう作りました。きゅうりの第2弾を頂いたので。

なるほど~豆腐で照り焼きは未挑戦なので、作ってみます。

今はトマトもカラフルな色ですねぇ…。我が家は、頂いた時がチャンスな位、トマトには縁がなくて…

付け合わせよりも、スーブにしたり、和え物、ドレッシング風にすりおろして使用する事が多いです。

と言うより、付け合わせだけだと、作る側が飽きるから、トマトをどう活用しようかなぁ…と楽しむ為に、そうしてる様なモノです。

成澤サン流トマトの活用法が楽しみです♪

2014/07/12 00:05:46

■さなち

こんにちは^_^
ぽりきゅう早速作りました!とっても美味しく、夏にピッタリだね!と家族にも大好評でした☆
あと、かぼちゃのハニーナッツサラダも作りましたよ〜。
ヨーグルトスコーンは、お友達にプレゼントして、とっても喜んでくれました!人にあげるとなると、なぜか緊張してしまい、手際が悪くなってしまったので不安でしたが、美味しいと言ってもらえて良かったです。
成澤さんのレシピにかなりお世話になってます^_^
またブログ更新楽しみにしてます♪

2014/07/10 22:49:14

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別