みょうがのすし酢漬け

2014/07/14

太陽がギラギラ照りつけるこんな日は、

料理にみょうがを添えて香りよく。

 

みょうがのような薬味は、料理に欠かせないものではないけれど、

あれば料理をぐっと引き立ててくれますね。

 

amadu.jpg

 

みょうがは、一度にたくさん食べられるものではないですし、

乾燥すると香りが逃げてしまうので、

買ってきたら、すぐにさっとゆでてすし酢に漬けています。

 

お酢の効果で色鮮やかになり、料理を明るくしてくれますよ。

 

myouga.jpg

 

みょうがのすし酢漬け

■ 材料:2~4人分 ■

みょうが・・・6個

すし酢(市販)・・・大さじ3

 

■ 作り方 ■

1.みょうがは洗い、沸騰した湯で5秒ゆでてザルに上げる。

2.熱いうちに瓶などの保存容器に入れ、すし酢を入れて蓋をする。

3.時々ひっくり返して3時間以上漬ける。

 

この時期から秋にかけてのみょうがは、色がきれいに出やすいのですが、

外側をむいてしまうと濃いピンク色にならないので、

新鮮なものを選び、色の濃い部分を残すことがポイントです。

  

清潔な瓶で漬けて冷蔵庫に入れておけば、2~3週間は保存できるので、

冷奴や焼き魚などに添えてお楽しみください。

 

トップ写真は、鶏そぼろ、厚焼き卵、ゆでたブロッコリーを

一緒にのせたごはん。

個人ブログ(成澤文子Join us at the kitchen!で検索すると出てくると思います)に

詳細を記載しているので、よろしかったら、こちらもお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)『ぽりきゅう』大好評!嬉しいです~(*^^*)ご実家用にも作ってくださりありがとうございます!我が家もきゅうりが品切れ(^^)また買ってきて色々作ってみますね!きゅうり畑がお近くにあるのでしょうか?羨ましいです~。

(mikoさん)リピートして作ってくださりありがとうございます!コリンキー!実は北海道に来て、初めて知ったのですが、美味しいですよね。今年はまだ見付けられていませんが、私も試してみたいと思います!

(さなちさん)手作りを差し上げる時ってすごく緊張しますよね。美味しいと言っていただけてよかったです!どうだったかなとドキドキしていました~(*^^*)他にも作ってくださったのですね。励みになるお言葉をありがとうございます!

(4人姉妹さん)トマト、色々な調理法で作っていらっしゃるのですね!ドレッシング風も大好きです!すりおろすことでとろみがつき、野菜に絡みやすくなりますね。トマトは油とともに加熱調理すると、リコピンの吸収が良くなるので、炒め物や焼き物などにも積極的に使って楽しんでいます(^^)

(ちゅらさんさん)昨日、「ピッコラカナリア」という名前のオレンジ色のミニトマトを頂いたのですが、これも甘くて美味しかったです!βカロテンは通常の二倍以上あるらしく、名前も可愛い!お気に入りがまた増えました(^^)冷え性、改善されますよう願っています!椅子に座って、片足のかかとでもう片方の足の甲や指先を踏んでマッサージするのもいいそうです。(続けるとポカポカしてきますよ~(^^))

 

 

 

 

 

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。

ぽりきゅう大好評でした♪♪
きゅうり…大量にある時は困るけど、サラダや和え物にはなくては困りますよねぇ…。キャベツで代用可能だけど、和え物にはきゅうりの方が自分はよろしいデス。

トマト…焼くのもありなんですねぇ~サラダに入れたり、湯むきや、マリネ、スープに入れる事が多いです。

先日、親戚の方から、ミートボールを頂いたので、バランス弁当本に載っている甘辛だれを活用させて頂きました。自分の舌にピッタリで、照り焼きに欠かせない味になりそうです。

みょうが…酢漬けでは作った事ないので、チャレンジしてみたいです。自分が甘酢漬けしか知らないし、そうめん汁の薬味等にはよく使用します。(頂き物で使用する程度ですが…)

妹が、梅シロップを作っていて、それを活用して、ゼリーを作って欲しいと言われ、作ってみてる途中(試作中)なんですが、よく寒天を作るので、同じ様に作っていますが、シロップは水で薄めた方がいいのか、そのまま果汁と同じ分量を入れたらいいのか、さまよい中です。1回目は、固まりが悪かったみたいで、2回目は、固まりは大丈夫でしたが、50ccシロップ入れて、あとの150ccは、水で薄めてみたり、半量シロップ、半量水でやってみましたが、これでいいのかなぁ…って思ってしまいまして…。

めげずに頑張るしかないかなぁ~。

2014/07/18 00:04:41

■みぽりん

きゅうりは実家も嫁ぎ先も作っているので(自家用)ぜんぜんあまるくらいなのにぽりきゅうにみんな変身しているので不思議に不足しています…みょうがさっそく作りました♪いつもきゅうりをスライスして塩揉みしてみょうがを加えて味を整えるなんつしていたのでこのみょうがで塩揉み後すぐに使えてビックリでした~(^o^)個人ブログ知らなくていましたがさっそく訪問してきました♪これからの楽しみが増えた感じですっごーく嬉しいです\(^o^)/

2014/07/15 23:36:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別