暑い日はスパイシーに!

2014/08/08

暑いと食欲が落ちたり、冷たいものに走りがちになりますね。

8月に入り、夏の疲れも出始める時期。

そんな時は、スパシーな料理の出番!

 

友人を招いての気軽なランチは、

アメリカ・ルイジアナ州の代表的料理、

スパイスをきかせた『ジャンバラヤ』。

 

zyannbaraya.jpg

 

しょうが、にんにく、パプリカパウダー、オレガノ、

コリアンダー、チリパウダー、ローリエなどを

食材と炒めてから炊き込みます。

 

夏の冷えが気になると聞けばしょうがを多めに、

疲れた~という声にはにんにくやパプリカパウダー、オレガノを多めに。

一緒に食べる人に合わせてオリジナルブレンドで。

すぐにスパイスが不調を治してくれるわけではないけれど、

食べ物の力を信じたい!

 

zyanbaraya2.jpg

 

子供たちは辛みのあるチリパウダーを入れないジャンバラヤ。

(チリパウダーなしだったらチキンライスかしら~?)

みんな喜んで食べてくれました。

 

スパイスの香り、色、辛み、

あとは楽しい時間が食欲をアップさせてくれますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(さなちさん)ぷるるん冷や奴にかぼちゃプリン、作ってくださりありがとうございます!定番になりそうとのお言葉嬉しいです~!お誕生日、楽しみですね♪喜んでくれるといいですね(*^^*)我が家の長男は今年11歳。小さい頃は泣き虫で私にべったりだったのに~とちょっぴり寂しくなることも。ぜひ可愛い時期を楽しんでください!

(4人姉妹さん)ゴーヤも作っていらっしゃるのですね!何種類なのでしょう~?素敵ですね!なすレシピは、今作っているところなので、できましたらご紹介します!豆腐スイーツも試しているのですが・・子供たちが「いまいち~」というのでただ今奮闘中です。気長に気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

コメント(1件)

■ユカママ

読んでいるだけで 【ジャンバラヤ】夏だからよけいに美味しいだろうなあ。と 早速 材料を揃えましたが やっぱり自信なくて~ レシピ教えていただけますか?

2014/08/10 22:25:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別