ゴーヤの肉みそ炒め

2014/08/04

 「夏といえば!」で思いつく食材はたくさんありますが、

ゴーヤはまさにそのひとつ。

夏の食卓に欠かせない野菜です。

 

goya.jpg

 

ゴーヤチャンプルー(レシピはこちら)も大好きですが、甘めの味噌も合いますね。 

 

ゴーヤの肉みそ炒め

◆材料:2人分

ゴーヤ・・・1本

塩・・・少々

玉ねぎ・・・1/4個

ごま油・・・小さじ1

豚ひき肉・・・100g(赤身がオススメです)

酒・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2弱

 

◆作り方

1.ゴーヤは縦半分に切って種とわたを除き、8mm幅に切って塩少々をふってもむ。玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。肉の色が半分程度変わったら玉ねぎを入れて炒める。

3.肉の色が変わってポロポロになったらゴーヤを入れ、炒める。

4.ゴーヤに火が通ったら、酒を加えてさっと炒め、味噌と砂糖を入れて混ぜ合わせる。

 

 ゴーヤのパリパリとした食感も味のうち。

薄く切りすぎないで炒めて、特有の苦みをお楽しみくださいね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)早速DVDを借りてきて観ました!娘は大喜び~。主題歌をずっと歌ってます(^^)親子で楽しみました♪教えてくださりありがとうございます!足のマッサージ、効果があってよかったです。私もずっと冷えと肩こりがひどかったのですが、今では肩こりだったことが信じられないくらい。きっと治る日がくると思います!個人ブログにもお越しいただき嬉しいです~(*^^*)

(月うさぎさん)「ぽりきゅう」気に入っていただき嬉しいです!漬けこみ液、私も何度か二度漬けしてみたのですが、味がぼやけてあまりうまくいきませんでした。塩や酢を足しても、最初から作ったものに比べると味が落ちてしまいます。何か活かせる方法があったらお知らせしますね。お母様のこと、大変でしたね。お寂しいでしょうが、お力を落とさずにお過ごしくださいね。

(4人姉妹さん)アボカドと夏野菜のトマトしょうゆ和え、色々試したのですが、やはりアボカドがオススメです。あのねっとりとした味わいが合うので、お手頃価格になった時にお試しいただけたら嬉しいです!畑を持っていらっしゃるのですね!羨ましいです♪冬瓜は、スープのほか、えびを細かく切ってから冬瓜と一緒に中華風スープで煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたり、薄切りにして塩でもみ、水洗いしてから鰹節とポン酢などで和えたりと楽しんでいます。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別