友が育てた野菜のサラダ

2014/10/27

九州に住む友人から届いた贈り物の片隅に

黄色いパプリカが3つ入っていました。

聞いてみたら、なんと無農薬の自家栽培!

まだ今の季節でも収穫できるんだそうですね。

ずんぐりとした形が可愛かったので、そのままサラダにしていただきました。

papurika.jpgここのところ、めっきり秋めいた食卓でしたが、

鮮やかな黄色は食卓がぱっと明るくなりますね。

 

ハロウィンが近いので、

papurika2.jpg娘のサラダだけ海苔を貼ってジャックオランタンに。

ちょっとした細工で

小躍りまでして喜んでくれるのでやり甲斐があります(^^)

 

パプリカは甘みがあってジューシー!

小さなバッタでも悲鳴をあげるほどの虫嫌いな友人が、

無農薬でこんなに立派に育てた苦労は相当なものでしょう。

害虫と格闘する姿が目に浮かび、食べながらにやりとしてしまいます。

自家栽培、最高ですね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)ハロウィン、ご親戚の方のお誕生日なのですね!おめでとうございます(^^)おもてなしをされる機会が多いのでしょうね。次はどんなスイーツを作られるのでしょう~?豚小間を使ったヘルシーな料理・・「豚肉と根菜のごまみそチン!」はいかがですか?油を使わないので、カロリーが控えめです(^^)

コメント(2件)

■micky

こんにちは!!!!!!!!!!!
さすがですね!!!!
↑前回の記事に圧倒されました照(*^_^*)
ニンジンを使うって言うのも初めてです(^。^)y-.。o○
お子さん喜ぶでしょう!!!!
あたしも作ってあげたい

2014/10/30 13:06:13

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。パプリカ…こちらでは高いので、手に取ることがないので羨ましいです。妹が無農薬1年生で家庭菜園をしていて、色んな種類の野菜を植えていますが、土が悪いみたいで、育たず、小ぶり状態です(汗)。
確かパプリカも植えてあるハズ!!

豚肉と根菜のごま味噌チン!近々作りたいと思います。

今日は、成澤サンのレシピで気になっていたレシピの中からりんごとハチミツの生姜煮、かぼちゃと人参の含め煮を作りました。りんごとハチミツの生姜煮…りんごも生姜も好きなので、おやつにもイイカモ!!

冷蔵庫に鯖の水煮缶が入っているのですが、味噌煮だったら、トマト水煮缶やケチャップソースと合わせればいいですが、水煮缶はどう活用すればよろしいでしょうか…?

2014/10/29 22:23:07

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別