おめでとうございます!

2014/10/13

菅田奈海さん優勝おめでとうございます!

 

 今日は休日。

レシピの女王シーズン4決勝戦は、家族みんなで観ました。

 

アイデアいっぱいのお二人。

食材の組み合わせは興味深く、味を想像しては心弾み、

料理が美味しそうに仕上がる工程には釘付けでした。

やっぱり家庭料理は楽しい!

そして温かい気持ちにしてくれますね。

斬新なお料理に脱帽です。

 

放送終了後、家族全員が食べたくなったのは、優勝レシピ♪

早速材料をメモして、みんなでスーパーへ!

zairyou.jpg

すごいのは、作っている過程もわくわくすること!

焼く直前だってこんなにキュート!思わずパチリ。

katei.jpg

トースターに入れている間、

ごはんのサラダを作ったり、後片付けができたり。

キッチンがすっきりしたところでちょうど完成するのも嬉しいですね!

kesshou2.jpg

バターと昆布の佃煮のソースに、ミニトマトの酸味が合う~。

とっても美味しくいただきました!

 

菅田さんの旦那様がテレビで

「何度も試食しました」とおっしゃっていました。

それを聞いて

うんうん。わかるかわる。としみじみ頷く夫。

 

そう、

私もたくさん食べてもらったよね。

家族の支えあってこそだったな~と改めて思ったのでした。

明日は夫や子供たちの好きな夕食にしようかな(笑)

 

菅田奈海さん、美味しいレシピをごちそうさまでした!

12月にはレシピ本を出版されるとのこと。

楽しみです♪

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)豚ねぎしいたけ炒め、ご家族に絶賛していただきよかったです!2日連続!嬉しいです~(^^)慌ただしい日は特に助かりますよね(^^)きのこ、私も大好きなんです。この秋も炒めたり煮たり炊き込みごはんにしたり。食べ過ぎちゃう秋、ローカロリーなのもありがたいです。雁月を恋しく思ってくださり感謝です!岩手では味噌を入れることもあるそうです。

コメントを見る・書く(3)

サクサク!れんこんのから揚げ

2014/10/10

丸い空洞があいていて向こう側がよく見えることから、

「見通しがきく」と

縁起食材としてお祝いの席に親しまれているれんこん。

焼いても、炒めても、ゆでても美味しく、様々な食感を楽しめるので、

通常のごはんにも大活躍してくれます。

 

今日はからっと揚げて。

サクサクした食感を楽しみます。

renkon.jpg

れんこんのから揚げ

◆材料:2人分

れんこん・・・小1/2節

片栗粉、サラダ油・・・適量

(A)

しょうゆ・・・小さじ2

酒、みりん・・・各小さじ1

 

◆作り方

1.れんこんは5mm厚さの半月切りにする。

2.バットに(A)を合わせ、1をからめて10分おく。

3.汁気をきって片栗粉をはたき、中温のサラダ油でからりと揚げる。


おやつにも、おつまみにも合いますよ。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(めぐりんさん)北海道に住んでいらしたのですね!美味しいもの、美しい自然がたくさんあって本当にいいところです。転勤は、旅行では見つけることのできないとっておきの味や場所を発見できますね!佐賀県は、牛肉、いか、海苔が名産でしょうか(きっともっとたくさんあるのでしょうが・・)。関東より西には住んだことがないので、とっても興味があります!

(アマネさん)慌ただしい日は、片付けも楽なお料理がいいですよね。テフロン加工のフライパンは鍋よりも洗いやすいので、登場回数が増えます。しいたけの代わりにしめじでも合います!石づきを落としてほぐすだけなので、忙しい日は助かりますね~。

(ちゅらさんさん)たくさん作ってくださりありがとうございます!嬉しいお言葉・・いつも本当に励みになります(*^^*)お肉に粉をまぶすとうま味が逃げず、しっとりと仕上がりますよね(^^)とうもろこしの収穫体験をされたのですね!きっとお嬢さん喜ばれたことでしょう。そう、もぎたての味は全く違いますよね。斜め45度!勉強になります!来年は角度を注意深く見て、より美味しいとうもろこしを採ってきます!

(mickyさん)もちろん覚えています(*^^*)コメントありがとうございます。ゴルゴンゾーラは私も時々・・ですがたまにすご~く食べたくなるんです。今回は子供たちも食べられるように刺激の少ない「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」で作りました。作った料理食べたいと言ってくださり嬉しいです~。ぜひ召し上がっていただきたいっ!

 

コメントを見る・書く(2)

家族を待たせない!豚ねぎしいたけ炒め

2014/10/06

忙しい~!という日は炒め物!

ささっと作れる上、野菜も一緒に食べられる。

洗い物が少ないのもいいですね。

 

野菜は、冷蔵庫にあるものでいいけれど、

特に忙しい日は、ねぎやきのこの出番。

葉物野菜のように根元の土を綺麗に洗う作業はないし、

玉ねぎのように皮をむかなくていい。

そして、かぼちゃのようにかたくて切りにくいこともない。

パパッと切ってちゃちゃと炒めれば、はい完成!

butanegi.jpg

 

豚ねぎしいたけ炒め

◆材料:2人分

しいたけ・・・4~8枚(しいたけの大きさによって加減してください)

ねぎ・・・1/2本

豚薄切り肉・・・150g

薄力粉・・・少々

サラダ油・・・小さじ1

(A)

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1/2弱

 

◆作り方

1.しいたけは軸を落として5mm厚さに切り、ねぎは斜め切りにする。

2.豚肉は一口大に切って薄力粉をまぶし、余分な粉をはらう。

3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて中火で炒める。

4.肉の色が半分程度変わったら、しいたけとねぎを入れ、さらに炒める。

5.全体に火が通ったら、(A)を入れてさっと炒め、完成!

 

野菜→肉の順に切ることで、途中で包丁を洗う手間もありません。

butanegi2.jpg

慌ただしい日こそ、

家族でゆっくりごはんを食べる時間を作りたいですね。

■ コメントをくださった方へ ■

(rrさん)レシピの女王シーズン4もいよいよ来週に決まりますね!今日の放送もどれもみんな美味しそうで、昼食後にも関わらずおなかがすいてくるようでした(^^)ご質問ありがとうございます。ティアラはお返ししていて、トロフィーは私のチェストに大切に飾ってあります。審査員の方々やスタッフの方々、友人、知人からいただいたお言葉とともに大切な宝物になっています♪

コメントを見る・書く(4)

ゴルゴンゾーラのペンネ

2014/10/03

最初見た時は衝撃的だった!

ブルーチーズ。

見るからに毒々しい青かびが生えたチーズを
おそるおそる口にした日のことを
今でもはっきり覚えています。

最初は美味しいと思わなかったような・・。

でもいつしか、その個性的な味が好きになり、
時々食べたくなるように。

今回買ってきたのは、世界三大ブルーチーズのひとつ
ゴルゴンゾーラ。

そのままはもちろん、牛乳や生クリームで溶きのばすだけで

美味しいソースになるところが気に入っています。

 

今回は切り口がペン状のパスタ「ペンネ」にからめて。

簡単!美味しい一皿の完成!

gorugon.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネ

◆材料:2人分

ペンネ・・・100g

塩・・・適宜

ゴルゴンゾーラチーズ・・・80g

牛乳・・・1/2カップ

パルミジャーノレッジャーノチーズ(すりおろし)・・・あれば大さじ1

パセリ(ドライ)・・・適宜

 

◆作り方

1.鍋に湯を沸かし、塩を入れ、ペンネをゆでる。表示の時間よりも1分早めにザルに上げる。

2.フライパンにゴルゴンゾーラチーズと牛乳を入れて弱火にかける。木べらでチーズを潰しながら溶かす。

3.チーズが溶けたら、ゆでたてのペンネを入れて軽く加熱し、パルミジャーノレッジャーノチーズを入れて混ぜる。

4.ソースにとろみがついたら味をみて、足りないようであれば塩を加え、味をととのえる。

5.器に盛り、パセリをふる。

★ペンネは、少し早目にゆで上げ、ソースの中で芯のない状態まで加熱してください。

 

ゴルゴンゾーラだけよりも、パルミジャーノレッジャーノなどの他のタイプのチーズを

合わせることでよりコクがでて、味に深みが出ます。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)塩だれや味噌だれを様々なお料理に活用してくださって嬉しいです~(*^^*)海苔!すごく合いそうですね。私も作ってみますね!柿と梨、いいですね!我が家は家族一同フルーツ好きなので、大抵はそのままデザートとしてあっという間に消えていきます。料理には・・柿は白和えや、生ハムやブルーチーズ、カマンベールと合わせてサラダやピザに、梨は、すりおろして焼き肉だれ程度でしょうか。もっと活用してみたいです(^^)

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別