Merry X'mas!

2014/12/24

今日は子供たちが1年でいちばんいい子になる日。

朝はささっと身支度をすませ、歯磨きもしっかり。
片付けだって宿題だって言われなくてもちゃーんと終わってる。
兄妹喧嘩も一切なし!

サンタさん効果ってすごい~。

xmas2.jpg夕食には丸鶏を焼きました。

おなかにピラフを詰めてから

バターとオリーブ油を熱したフライパンで焼き色をつけてオーブンへ。

皮がパリッ!、肉はジューシーに仕上がります。

ぶよぶよした鶏皮は飲み込むのに苦労するけれど、

パリパリの皮は全く別物じゃないかって思うほど香ばしくて

次から次へと口に運びたくなる。

そんなこんなでついつい食べ過ぎてしまうのですが。。

いつもよりも早く寝た子供たち。

明日は早起きするんだろうな~。

 

★ Merry X'mas!

皆様のおうちにいっぱいの幸せが届きますように★

 

■ コメントをくださった方へ ■

(おぎぽんさん)お久しぶりです!きりたんぽは直売所から送られてきました(*^^*)だまこも美味しいですね~!いつもぺろりと平らげてしまい、2日目までもたないです。次回こそ試したいです!稲庭うどんにいぶりがっこ、はたはた・・・帰省したら食べたいものがたくさん!また一回り大きくなって戻ってくることになりそうです~。

(アンジェラのママさん)「小豆のチリコンカン」、お試しいただきありがとうございます!かぼちゃなどの甘さは男性に人気がないですよね。我が家も一緒です~。でも!旦那様に美味しく召し上がっていただきとっても嬉しいです!豆は米や麦に少ないリジンという必須アミノ酸を含むので、ごはんやパンに合わせる主菜としてもオススメの食材なんです。料理にも積極的に使いたいですね!

(エプロンさん)嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)「チョコチャンクスコーン」、ご家族にも喜んでいただきよかったです!キムチ鍋いいですね~♡実は夫の得意料理なのですが、子供が生まれてからはあまり作ってもらっておらず・・。でも、一人分の鍋という手がありましたね!一人分の鍋にすれば食べた量もよくわかり、食べ過ぎも防げそう(^^)きりたんぽ、美味しいですよ~。ぜひ一度召し上がってみてください♪

(mickyさん)おうちにきりたんぽがあるのですね!いいタイミングでご紹介できてよかったです。きりたんぽは、「あまり煮ると崩れるから早めに食べたほうがいい」とか、「いや崩れたくらいが美味しい」とかこだわりの食べ方を聞きますが、食感があるのもとろりと溶けたところも私は好きです。秋田に売られている「せり」は、長い根っこがついていて、根っこの先の方も一緒に鍋に入れていただきます。もしも手に入ったら試してみてくださいね。チョコチャンクスコーンの感想ありがとうございます!嬉しいです!(*^^*)

(4人姉妹さん)いつもお弁当本から色々と作ってくださりありがとうございます!心から感謝しています(*^^*)クリスマス会の思い出、キュンとしますね!かっこいいお兄ちゃんだったのでしょうね~。素敵★私のクリスマス会の思い出といえば、とにかく食べて食べて・・という記憶ばかりで(;´∀`)色気なしです。豚肉のクリスマスディナーは何を作られたのでしょう~♪またよろしかったら教えてください!

コメント(3件)

■ミナコ

ミートローフ、美味しく出来ました♪
我が家の男子もスゴーイと喜んでモリモリ食べてました~(*^^*)
簡単に出来るので、ビックリしました。
レシピ、ありがとうございました♪
これからも、楽しみにしてます(^^)/

2014/12/29 09:29:57

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。クリスマスレシピは、ハヤシライス風にしました。

クリスマス=トマトor人参と言う自分の中の発想から、丁度頂き物のトマトがあったので、寒いし、和え物に使える野菜が、あまりぱっとしなかったので、ハヤシライス風(トマトスープに近いかも)にしました。野菜たっぷりだし、ホントのハヤシライスかも。トマトたけだと味気ないので、成澤サンのケチャップだれを思い出し、活用しました。

スイーツは、念願の、人参ケーキを作りました。カップケーキてますけどね。自分への御褒美です。

自成澤サンのチキンも美味しそう。中に何かを詰める作業がアタシには、まだ欠けてます。

2014/12/26 00:11:26

■おぎぽん

メリークリスマス♪ローストチキン焼き加減キレイで美味しそぅ!お子様には無事にサンタさんは来ましたか?成澤様にもサンタさん来ましたか?

秋田の郷土料理をお褒め頂いてやはり嬉しいです。ハタハタは今年不漁でしてメスがいないとぃぅ事で市場では高値で売られていました。好きなのを知っていましたら送りたかったですょ!ハタハタがとれる地域に住んでいるので直送しちゃいますょ。生まれてこの方、ハタハタは買って食べる事はないですし。とれる地域によってお魚も味が違いますし。チーズ入りいぶりがっこも美味しいですょ

2014/12/25 19:34:57

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別