りんごの赤ワイン煮

2015/01/13

甘味の少ないりんごを、赤ワインで煮ておやつに。

ringo.jpg

中学生くらいの頃、母が作ってくれた懐かしの味。

赤ワインで柔らかく煮たりんごに、ゆるめに泡立てた生クリームと

芳ばしくローストされたくるみが添えてあったかな。

当時は「なんてシャレたデザートなんだ」と気に入って何度もリクエストしたような。

今になって作り方を教えてと聞いても、「適当よ」って。

言葉通り大雑把に作ったら、当時の味になりました。

適当がコツかしら?

ringo2.jpg

りんご1個を8等分のくし形に切って、

赤ワイン1/2カップと砂糖大さじ2で煮ただけ。

生クリームがなかったので、アイスクリームとシリアルを添えてシナモンをふって。

中学校時代の記憶も蘇ってくるような。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)ありがとうございます(*^^*)五目豆、心が和むおかずですよね!うちでは圧力鍋で一度に大量に作っていただいています。あんかけチャーハン美味しそうです~!いつもあんかけまで手が回らず、チャーハンで終わらせてしまうことが多かったので、たまにはあんかけもプラスして作りたいなと思いました!パラパラのごはんにからむあんが最高ですよね!

コメント(2件)

■ママいちご

とってもお世話になりました(^O^)。
お母さんの手料理って、愛情そのものですね。
今更ながら、痛感しております。。。
お料理上手なお母さんって、最高!!
私も今日から少しずつ、頑張ってみます♪
素晴らしい2015年の幕開けになりました。
ありがとうございました。

2015/01/16 21:53:17

■モモコ

ちょうど王林が冷蔵庫に沢山あったので、りんごのワイン煮を作ってみました。チョー簡単でおいしがった!!!

2015/01/16 10:35:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別