たこと細ねぎのガーリックペッパー炒め

2015/06/28

北海道は梅雨がないと言われていますが、

ここ数日はなんだかすっきりしないお天気が続いています。

外出できないぶん、

お友達とおうちで集まってごはんを食べる日も多くなりました。

 

大人も子供も交じってみんなでおしゃべりしながら

食べれば、楽しくてお箸も進み、

子供たちは苦手な食材を食べられたり、

食の細い子がたくさん食べられたり!

みんなで食卓を囲む楽しさのパワーはすごいな~と改めて思ったりします。

 

週末の夕方からの集まりとなれば大人はお酒も一緒にいただくことも♡

大人の方は食べ過ぎ飲みすぎ注意なのですが~(笑)

 

さてさて、今日ご紹介する料理は、お酒にもよく合うたこ料理です。

 

IMG_3951 (3).JPG

 

たこと細ねぎのガーリックペッパー炒め

■ 材料:2人分 ■

たこ(刺身用)・・・100g

万能ねぎ・・・1束

にんにく・・・1片

ごま油・・・大さじ1/2

粗びき黒こしょう・・・少々

しょうゆ・・・小さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1.たこは小さめの一口大に切る。万能ねぎは5cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。

2.フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったらたこを入れてさっと炒める。

3.油が回ったら万能ねぎを入れてさっと炒め、しょうゆで味付けし、粗びき黒こしょうをふる。

tako.jpg

 

お子様やお年を召した方、かたいのが苦手な方は、
格子状に切れ目を入れたり、
ゆでたこでも再度ゆっくりと竹串が通るまで煮ると
やわらかく、食べやすくなります。

 

tako1.jpg

 

たこレシピや栄養は個人ブログ「Join us at the kitchen !」にもご紹介しているので、

よかったらお越しください(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます~。美味しくできました(*^^*)

(四人姉妹さん)頭痛、お辛いですね。どうぞご無理をなさらずにお過ごしください。カップケーキ、大人気ですね!喜んでもらえると、作り甲斐がありますよね♪ミートボールも作ってくださりありがとうございます!料理の研究、とっても熱心でいらっしゃるので、私もがんばるぞ~と力を頂いています!

コメント(2件)

■モモコ

「たこと細ネギのガーリック炒め」彩りがよく美味しそう~!!!早速作りました。
とても簡単なのにタコのコリコリとした食感、ガーリックりの香りにブラックペッパーがきいた美味しさがこたえられません。お酒にピッタリのおつまみですね。あっという間になくなってしまいました。明日も作りりま~す。

2015/07/05 00:00:45

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。彩りおかず憧れる~。理想は、副菜がちょこちょこあるのが理想ですが、中々難しい我が家です。

久々成澤サンレシピのオイルdeスコーン作りました。ブルーベリーがあと少し残っていたので、ブルーベリー、中々減らないレーズン、ブルーベリーと組み合わせたかった、クリームチーズ入りベビーチーズをinしました。今回は、混ぜて、スプーンで救って乗せて焼いたんですが、さっくり仕上がって満足。いつも、ん~な出来上がりだったんです。

明日昨日、歯医者でした。私…緊張してしまって、吐き気がハンパないので、ノウズマスクして治療させて頂くことになり、ある意味助かりました~。今は、柔らかいものしか食べれないのですが、豆腐を使ったおかずないですかねぇ。あれば教えてほしいです。

2015/07/01 22:20:51

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別