父の日はハートいっぱいのミートパイ

2015/06/21

今日は父の日ということで。

娘と一緒にハートいっぱいのミートパイを!

 

chichinohi5.jpg

 

パイ生地をクッキー型で抜いて並べるのは娘の係。

並べ方が適当な感じが案外可愛くていいみたい。

 

作り方は。

①ミートソースを作って冷まし、溶き卵と混ぜる。

②市販の冷凍パイシートを延ばして型に敷き込み、余分な部分を切り落とす。

③余ったパイシートを延ばしてハート形で抜く。(柔らかくなった場合は、冷凍庫で冷やして)。

④②に①を流して上に③をのせ、パイの表面に刷毛で溶き卵を塗る。

➄190~200度のオーブンで25~30分焼いて完成!

 

切り分けた時の切り口が綺麗に仕上がるように、

少し水分を飛ばしたミートソースに溶き卵を混ぜるのがポイント。

 

少しずつ気温が高くなってきたので、作業に時間がかかる時は

こまめに冷凍庫に入れて冷やしながら作ると、

生地がだれにくく、形も綺麗に型抜きできますね。

 

chichinohi.jpg

 

あとは、

子供たちと父の日プレゼントを用意!

今年は開けてびっくり!?の予定でしたが・・(笑)

 

プレゼントについては、個人ブログ「Join us at the kitchen !」にて

アップしているので、よかったら遊びにいらしてくださいね(*^^*)。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(四人姉妹さん)チョコチップスコーン、美味しそうですね!優しいお姉さんですね~(*^^*)キャラメルナッツのソフトクリームがあるのですね。私の大好きな組み合わせ!食べに行きたくなります(^^)レシピ、気に入っていただきとても嬉しいです!ちくわは活躍してくれますよね。ちくわのソースカツ丼は息子の好物です(*^^*)

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。わぁ~愛情こもったハートいっぱいのミートパイ美味しそう。我が家にはないメニューだから、食べてみたぁい♪演出もぷぷぷっと吹き出しそうになるくらい、面白かったです。

我が家は、一番下の妹達が選択して、毎年プレゼントしています。今年は、帽子でした。父の日当日は、田植えだったので、父の弟サンも手伝いに来てくれたので、お昼ご飯は、かなり賑やかになりました。

先週、病院受診日だったので、受診日前日から妹の所にお泊まりしました。今回は、2泊3日だったので、結構気分的にも楽でした。病院受診日は、先生の勘違いもあり、バタバタで、夜になって疲れが出て、頭痛がはんぱなかったですが…。

しばらくは、妹達の都合と、先生達の都合が合わないみたいで、受診出来ないから、寂しいなぁ。

今回の妹達へのプレゼントは、チョコチップカップケーキにしました。チーズ嫌いの妹が居た気がしたので、1個だけチョコチップ&チーズにしましたが、チーズ嫌いは克服したようです。

妹の彼氏にもあげているらしくて、美味しいって言って貰えて有り難い有り難い。

成澤サンレシピの中から、こってりミートボールを作りました。焼肉のたれで、味付けは、我が家の中では定番な方なので、完食しました♪

今日は、歯医者でした。歯茎の検査があり、やったことないので、すごく不安で、針を射して、確かめるのがあり、痛かったです。

さてさて、明日は、料理の研究、何を頑張ろうかなぁ。

2015/06/25 00:05:39

■器楽窯

わぁ美味しそう

2015/06/24 16:50:38

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別