フルフル~ライチプリン

2015/06/13

ライチをたくさんいただきました。

li3.jpg

季節限定の生ライチは、みずみずしくて香り良し。

そのまま皮をむいてすべて食べつくしてしまいそうな勢いですが、

ぐっとこらえてライチプリンを作ってみました。

puddingli.jpg

卵を入れずにゼラチンで固めるライチプリン。

いつだったか中華料理屋さんでいただいたことがあって、

ずっと作ってみたいなと思っていたもの。

mwmo.jpg

その時のメモ。(汚いですが(;´∀`))

 ホンモノは、可愛く型抜きされたプリンに、

ココナッツミルクのソースとイチゴとライチ添え。(あると素敵です。)

 

ライチが手に入らないときは、白桃、それもなければ白桃の缶詰でも作れます。

 momo.jpg

ポイントはライチでも白桃でも

フォークなどで粗く潰して果汁を出して混ぜること。

果汁がプリン溶液と混ざり、香り良く仕上がります。

 

ライチプリン

■ 材料:4~5人分 ■

ライチ・・・皮と種を除いて250g(皮をむいている間に垂れる果汁も含める)

牛乳・・・300ml

生クリーム・・・80ml

砂糖・・・大さじ2~2と1/2

ゼラチン(ふやかす手間のいらないもの)・・・5g

 

■ 作り方 ■

1.ライチはちぎり、フォークなどで粗く潰す。

2.鍋に1(果汁ごと)と牛乳、生クリーム、砂糖を入れて混ぜて温め、

砂糖が溶けて80度くらいになったら火からおろす。

3.ゼラチンを振り入れて混ぜ、完全に溶かす。

4.粗熱を取って器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

★冷やしてから1~2時間経ったちょうど固まった頃が一番の食べごろです。

その日のうちにいただかない場合は、ゼラチンを少なめに。

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)バラが咲く季節なのですね!こちらはまだつぼみで、もう少し・・!といった感じです。スパイシーな香りのカレー風味のピクルスは、梅雨時に合うと思います(*^^*)

(四人姉妹さん)妹さんのところにお泊り、いいですね!鯖餃子にチョコチップスコーン、美味しそうです~(*^^*)餃子や春巻き、中身を考えるのって楽しいですよね!以前、お店でいただいた春巻きにお肉に包まれた半熟卵が入っていたことがあって。すごい発想だな~と感動ました。えびと長芋の春巻きはおもてなしでも人気なんです。よかったら作ってみてください(*^^*)

(マーママさん)きのことオクラのカレーピクルス、作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきとっても嬉しいです!!シャキシャキした歯触りがいいですよね(^^)うちもあっという間になくなってしまうので、作り置きおかずではなくなりつつあります・・(;´∀`)

コメント(1件)

■4人姉妹

おはようこざいます。お返事ありがとうございます。ライチってこちらではみかけないけど、白桃は大好きなので、機会があれば作ってみたいです。にんにく家族の方に載っていた、小豆ミルク寒天も気になるし。小豆もミルクも大好きなんです。

先週の病院…先週は検査でした。難問もありましたが、粘って頑張りました。その日は晴れだったから、病院行きには助かった~。暑かったから、帰りに、アイス買って食べました。暑い日のアイスは最高ですね。私は、珍しいキャラメルナッツのソフトクリーム、妹はハーフ&ハーフ(バニラ&チョコ)のソフトクリームを選びました。手土産のチョコチップスコーンも、気に入ってくれたし。チョコ入りやっぱり美味しいらしいです。
今週までは、毎週、妹達の所へ行ける(病院受診だから)から、心も少しは楽~。

昨日、久々おかゆを作りました。冷やご飯がありすぎて、固くなったご飯をチンしても美味しくないし、チャーハンばかりも飽きたので、じゃあおかゆ!って事で…。

私は、仕上げに塩2つまみ(冷やご飯の量も、結構多かったから)入れたら、丁度良かったです。

ご飯が美味しく感じれれば、まだいいのですが、お腹は空くから、とりあえず何かしら入れてます。

成澤サンのレシピ…最近、益々好きになりました。魚も肉もない時(私の場合は、肉も魚も食べる気しない時)、ちくわいいですねぇ。ちくわって、我が家は、穴にきゅうり(私は、きゅうり嫌いなので、きゅうりは抜いて食べてました(笑))か、おでんの具としか出てこないので、こんな活用法もあるんだぁ!って勉強になります。やっぱり~やれば
出来る可能性は、大事なんですよ、きっと。

2015/06/16 11:07:49

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別