鰯のごまねぎしょうがだれ

2015/07/26

いよいよこの週末から夏休みに入りました。

今年は子供たちの行事が満載で、母も一緒になって駆け回る毎日です。

 

さて、今日ご紹介するのは鰯(いわし)料理です。

煮物やフライもいいですが、

蒸し暑い日には、かりっと焼いた鰯に

お酢やしょうがを入れた「たれ」をかけたお料理はいかがでしょうか?

たれは少し多めにしてありますので、

ゆでたいんげんなどお好みの野菜を添えて

一緒に召し上がってください。

 

150725.jpg

 

鰯のごまねぎしょうがだれ

■ 材料:2人分 ■

いわし・・・大2尾(小さいものは、3~4尾)

小麦粉・・・適量

ごま油・・・小さじ2

しょうが(みじん切り)・・・小さじ1

ねぎ(みじん切り)・・・10cm分

酒、みりん、酢、しょうゆ・・・各大さじ1

炒り白ごま・・・大さじ1/2

■ 作り方 ■

1.鰯は頭を落とし、腹を開いてはらわたを除いて手開きする。水洗いしてから水気をふき、中骨を取り、包丁で腹骨をすき取って小麦粉を薄くはたく。

(粉をはたいたらすぐに焼いてください)

2.フライパンに半量のごま油を熱し、2を入れて焼く。両面こんがり焼き色がついたら器に盛る。

3.フライパンの汚れをペーパータオルでふき取り、残りのごま油としょうがを入れて弱火にかける。

4.香りが立ったらねぎを入れてさっと炒め、しんなりしたら酒、みりん、酢、しょうゆ、炒り白ごまの順に入れてひと混ぜして火を止め、3にかける。

 

ピリ辛がお好きな方は、

小口切りにした赤唐辛子を

ねぎを入れるタイミングで加えても美味しいです。

150725-3.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(tamagoさん)いろいろ作ってくださり、ありがとうございます!!全部成澤レシピという日もあるだなんて、飛び上がるほどのお言葉。印刷して手帳に貼り、今後の励みにさせていただきたいです~(*´ω`)

(ちゅらさんさん)ご出産おめでとうございます\(^o^)/この日を楽しみにしていましたの私もでとっても嬉しいです!女の子なんですね♡可愛いでしょうね(*´ω`*)上のお子さんは幼稚園なんですね!早くもお弁当箱2回買い替え(^◇^)ちゅらさんさんの愛情と腕ですよ。空っぽ、嬉しいですよね~♪二人目の出産後はなかなかゆっくりできないかと思いますが、ご無理をなさらずお過ごしください(*^^*)香味あえ、気に入っていただきよかったです!

(器楽窯さん)個人ブログもみてくださりありがとうございます。陶芸は初めてだったのですがとても楽しかったです。はまりそうです~。器によって料理の表情が変わりますね(*´▽`*)

(4人姉妹さん)夏野菜の変わったレシピですね。定番に偏りがちでしたので、何かできたらアップしますね(*^^*)切り干し大根の隣のおかずは、しいたけとピーマンを手作り麺つゆで味付けしたものと、エリンギと玉ねぎとブラックオリーブのソテーとミニトマトのピクルスです。ここ数日雨が多く蒸し暑いので、ピクルスのような酸味のあるおかずが増えています(^^)

 

コメント(3件)

■ちゅらさん

作りました~^^
美味しかったです。
産後も、青魚を積極的にとりたいのでレシピうれしいです。しかも作りやすかったです。
鰯は 安いし 栄養もあるし♪ 成澤さんのおかげで また好きな鰯料理に出会えました☆

2015/08/05 13:34:22

■器楽窯

毎日暑いですね。鰯のゴマネギ醤油誰美味しかったです。レシピ本当に助かります。秋田は明日から6日迄竿燈がはじまりますよ。

2015/08/02 19:57:06

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。そうなんですね。ピクルス…さっそく作ってみました。我が家は、きゅうりで。きゅうりは、こうすると私でも食べれます。

そうそう…昨日、歯医者でした。どうにか持ちこたえました(汗)。

最近頻繁に、キャロットラペを作ってまあます。人参は、よく常備しているので、何もない時で、この時期の和え物に最適~。

寒かった日に、久々、豚肉とキャベツのさっと煮を作りました。痛みかけのキャベツの消費に作りました。

昨日から、又、気持ちが下降してしまって、ダウンしてしまいました。焦らずらゆっくり自分のペースで…とは、分かってますが、人に左右されやすいので、こればかりは何とも言えないなぁ…。

2015/07/30 21:31:28

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別