北海道生活4年半

2015/08/06

早いもので北海道生活、4年半が過ぎました。

ありがたいことに、素敵な方々との出会いに恵まれ、

最近では野菜作りなど生産者さんや食に携わる方々と

ご一緒させていただく機会が増えています。

 

最近お知り合いになったカフェとアイスクリーム製造を手掛けていらっしゃる方に

「黒ゴマ」をいただきました。

自家製の貴重な黒ゴマ。

150805-1.jpg

 

目の細かいザルで、一粒も流れていかないように、

そーっと、そーっと優しく洗い、2~3時間干してから

鉄のフライパンでゆっくり炒ります。

 

「一晩干しちゃだめだよ。発芽しちゃうから」

こんな注意を受けたことを思い出しながら、

改めて「ゴマは種子」だったと、

いまさらながらに感じたりして。

 

150805-4.jpg

 

いつも、袋に入ったものばかり目にしているけれど、

どんなふうに出来て、どんな想いで作っているんだろうだなんて

あまり考えたことがなかったような。。

 

作り手の顔が見える食材はいつもよりもずっとずっと

まろやかで、味わい深い。

風景やお人柄が重なって、なんだかとっても温かい気持ちになって、

食材をより大切に扱いたいと思うんです。

 

150805-5.jpg

 

そうそう、「発芽」と書きましたが、市販のゴマは、加熱処理されているので、

植えても芽は出てきませんのでご注意を~。

 

それから、上記写真のきゅうりは、「白きゅうり」。

全体が白色のきゅうりに出会いました!

このきゅうりについては、個人ブログ「Join us at the kitchen !」に載せているので、

よかったらお越しください♡

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

 (4人姉妹さん)野菜料理、たくさん作ってくださりありがとうございます。暑いので、野菜パワーを味方にしたいですね。ダウンされているんですね。心配しています。

(器楽窯さん)鰯のゴマねぎしょうゆだれ、気に入っていただき嬉しいです!竿灯はテレビでみました。かっこよくて、熱気があって、いつみてもいいですね!

 

コメント(2件)

■4人姉妹

おはようございます。お返事ありがとうございます。黒ごま…いいですねぇ。北海道は、食材豊富で羨ましい。

そうそう…今月末、病院に行けることになりました。元々、1ヶ月ずつ受診する方向でなっていたのと、やはり、精神疾患があるので、家ばかりが多いので、やはり息が詰まる事が多いし、やっぱり、自分の事を救ってくれた人は、かけがえのない存在だし、その人の事を、どういう人かも知らない周りが、卑下する言葉ばかり吐き出すので、そこが一番やるせないんですよねぇ。

前向きにはなってますが、この病気…中々厄介です。ただ…病院の先生方や、役場の方は、サポートがあると、視野も広がるし、サポートがあることで、生活しやすくなるから、落ち込むことないよ!って言ってくれるので、それが救いかなぁ。

暗くなってしまいましたが、今週は、妹達が来たので、いつものスコーンを手土産にあげました。

海老を沢山頂いたので、お盆までに片付けたかったので、海老団子消費に頑張りました。

炒めるのは、簡単なので、私は、時間かかっても、自分の出来る可能性を広げるために、あえて、面倒な方を選び、海老団子&海老団子の要領で種を作り、大葉を巻いて、落とし焼きを作りました。落とし焼きは、妹達へのおもてなしで作ったのですが、喜んで貰えて助かった~。海老殻むきと、背ワタ取るのは、時間かかりますけどねぇ。成澤サンは、海老は、どのようにして活用されますか?

2015/08/13 11:38:09

■器楽窯

転勤先で良い方々にお会いできて良かったですね。成澤さんのお人柄ですよ。私は昨夜竿燈に行って来ました。ビルの3階でしたので暑さは感じませんでしたが太鼓の音とかが感じられませんでした。でも素晴らしかったです。

2015/08/06 19:25:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別